〈生き方〉斎藤一人…肯定的な言葉のフルコース

◎ 人の心に灯をともす …より引用


http://s.ameblo.jp/hiroo117/entry-10462708097.html?frm=theme


*********************


●肯定的な言葉のフルコース



斉藤一人さんの心に響く言葉より…


あなたは毎日、心に栄養を与えていますか。


心はどうしたら力強くなれるのか。

それが、肯定的な考え方です。

肯定的な言葉です。


肯定的な言葉のフルコースで、

あなたの手に、足に、頭に、

そして、魂に栄養を与えるのです。


夏の暑い日には、

「暑くて嫌になってしまうよ」と言うよりも、

「夏は暑いけど、なんか、元気が出てくるね」

と言っているほうが、パワーの出方が違います。


「不況で嫌になっちゃうよ」ではなく、

「不況が来たときのために自分がいる。

いよいよ自分の出番が来たんだ」

と言わなくてはならないのです。


いつも泣き言を言っている人には、

パワーがありません。

目的をつかんだとしても、

それを引き寄せることができないのです。


『変な人が書いた成功法則』講談社




一人さんはよくこんな話をする。


『飛行機が離陸するときには

、空気抵抗を受けますが、

このとき飛行機は失速しません。


なぜなら、飛行機はエンジンを噴射させ

、加速して大空に向かうからです。


飛行機は、空気抵抗があるからこそ、

大空を飛べるのです。


上昇するには、その抵抗が必要なのです。

抵抗があっても速力を落とさず、

それ以上にエンジンを噴射するから上昇するのです。』


何か新しいことを始めたときには、

反対や、摩擦や、批判は必ずある。

それが、抵抗だ。


普通は、抵抗はないほうがいいに決まっている。

何事もとんとん拍子にいくほうが気持いいからだ。


だが、人生はなかなか、そうはいかない。

何かあるのが人生だし、

むしろ何もないほうがおかしい。


しかし、後から考えると、難問があったからこそ、

自分は伸びることができたと思うことは多い。


どんな失敗も、トラブルも、

乗り越えてみれば、話のネタになる。

笑い話として、人に語ることもできる。

だから、抵抗や障害が我々を

伸ばしてくれる、ということも言える。


やっかいな抵抗や障害は、

普通のパワーでは乗り越えられない。


離陸するには、エンジンを

最高度に噴射しなければ上昇しないからだ。



たくさんのパワーを蓄えるのに一番必要なものが、

肯定的な言葉。


泣き言を言わず、

肯定的な言葉のフルコースで、いつも充電していたい。




【人の心に灯をともす】メルマガ詳細・登録はこちら

http://merumo.ne.jp/00564226.html