〈掃除〉便利すぎるお掃除の裏ワザ、ズボラ術

◎ NAVER まとめより引用


http://matome.naver.jp/m/odai/2129092833979409201


*********************


● 便利すぎるお掃除の裏ワザ、ズボラ術




【窓】雨が降りそうな日に網戸掃除をする


できるだけ横になるように立てかけておきます。

雨がふってくれれば勝手に網戸は綺麗にwww

天気予報のチェックが必須です


【窓】輪ゴムでレールそうじ


輪ゴムを1~2本レール部分にのせ、引き戸を何度か開け閉めするだけ!

細かいほこりや髪の毛が輪ゴムにからまって綺麗になります☆


【狭い場所】猫の手も借りよう


ネコは狭い場所が大好き!

なので、手足に布やタオルを巻き付けておくと掃除になるんです(*´艸`)

手の届かないところの掃除もできるし、楽だしw

★ストッキングをかぶせたスリッパで歩くと、静電気の力でおもしろいように床のゴミが取れるんです


ペットの毛、綿ぼこリ、土ぼこりなどに抜群の効果があるようです。

ストッキングを重ねて使用すると、一番上のストッキングが汚れたら、

くるりとはがして、ほこりを包み込んで捨てるようにします。


【洗濯層】洗濯層のカビとりには酢がおすすめ。


1.洗濯機にお水を張ります(満水に)

2.お酢をカップ1杯(約200cc)を入れ、一晩置きます。

3.汚れが浮き出てきます。

4.洗濯機を4~5分回すと、大きな汚れも出てきます。


【洗面台】重曹&酢が有効。


1.湿らせたスポンジに粉の重曹をつけ、こする。

2.洗い流すか水ぶきをすればOK。

少し頑張ってお掃除をしたい時には、ティッシュでお酢パックするのが有効です。

びっくりするくらい綺麗になりますよ。

【シンク】『10円玉』を4個ほどネットに入れて、排水溝の網かごの取っ手に縛り付けて、ぶら下げておくだけ。

出典サイト「キャリア・マム」

1.『10円玉』を4個ほどネットに入れます。

2.排水溝の網かごの取っ手に縛り付けて、ぶら下げておくだけ。


ネットは、オクラのネットやタマネギのネット、ミカンのネットなどなどを使うと、Goodなんだとか。

この方法で、ゴシゴシ洗うのは、年に2回ほどですんでいるのだとか。

10円玉って万能ですね。


【三角コーナー】ペットボトルを代わりとして使えば、三角コーナーの掃除から卒業。


1.ペットボトル(なるべく大きいのがお勧め)を好みの高さの筒状に切る。

2.あとはそれにネットをかぶせるだけ。


ペットボトルを加工する手間はかかりますが、

ペットボトルを三角コーナーの代わりとして使えば、汚れたら捨てるだけで楽チンですね。


【フローリング】お米のとぎ汁でフローリングのお掃除。


1.お米のとぎ汁でフローリングの床を拭くと汚れはきれいに落ち、ピカピカになります。


とぎ汁の中の「米ぬか」の成分にはワックス効果あるからなんだそうです。

2度拭きしなくてもよいのがいいですね。


【ガスコンロの五徳】重曹たっぷりのお湯で煮込んで一晩放置。


1.重曹をたっぷり入れ、ぐつぐつ煮込んで一晩放置。

2.次の日スポンジたわしでこすると、みるみる汚れが消えます。


焦げ付きが結構残ってるとゴシゴシしないといけないみたいですが、それでも簡単そうですね。


【玄関】重曹と新聞紙でささっとお掃除。


1.水に濡らした新聞紙を小さくちぎってたたきにばらまく。

2.重曹をたたき全体に振りかける。

3.新聞紙にゴミを巻き込みながら、ほうきで掃く。

4.ゴミを全て取り終えたら、たたきに残っている重曹を拭き取るように、ぞうきんで水拭きする

5.4のぞうきんを洗い、ぞうきんに石けんをこすりつけ、たたきを拭く。

6.石けんを落としたぞうきんでもう一度水拭きし、最後は乾拭きをする。

7.玄関に風を通し、乾かす。


手順にすると何だか長いですが、4で終わりでも良いそうですよ。


【トイレ】トイレ掃除は小麦粉とお酢で。


1.夜のうちに、小麦粉を振りかけた上に熱した酢をかけておきます。

2.朝、ブラシでこすり、すすげばOK。


どこのお宅にも必ず常備されているもので出来るところが手軽でいいですね。


【排水口】寝る前の熱湯で排水口の除菌


1.寝る前に小さな鍋にお湯を沸かして、その熱湯を排水口に注ぐだけ。


雑菌の繁殖を防ぎ、臭いを抑えることができるそうです。

電気保温ポットを使っているお宅なら、寝る前に流しに流すだけですね。


【ぬいぐるみ】黒いゴミ袋にぬいぐるみを入れ、日の当たるベランダなどにおいて2時間くらい放置する。


1.まず、黒いゴミ袋を用意。

2.その中にぬいぐるみを入れます。

3.それを日の当たるベランダなどにおいて2時間くらい放置。

4.その後、中からぬいぐるみを出して、掃除機で簡単に表面だけ吸い取りましょう。


たったこれだけで、お日様の力で、ダニなんかも死んでいるんだそうです。

水洗いよりも楽チンですね。


【キッチン】ビールの飲み残しでキッチンのお掃除!?


布に直接ビールをしみこませ、サッと拭くだけでガスレンジまわりのタイルなどの油汚れがサッパリします♪


【キッチン】歯みがき粉で茶渋知らず!


歯みがき粉を食器洗いのスポンジにつけて洗うだけ!!!

超簡単ですね(・∀・)イイ!!


【リビング等】ストッキングを掃除に活用


ホウキにかぶせて掃いたり、手にかぶせて撫でるだけでホコリが取れて綺麗になります!


【キッチン】麦茶などの出がらしティーバッグで排水口を楽々掃除


ティーバッグで排水口を軽くこするだけでOK!

そのまま捨てられるし、簡単です


【キッチン】電子レンジを掃除しよう


耐熱皿に軽く絞ったタオルを乗せて(ラップはなし)、3分から5分加熱し、1分ほどおいて、手を入れられる温度になったら拭き取ります。


【キッチン】シンクみがきにジャガイモを使う


ジャガイモの「皮」を捨てる前にシンクを軽く磨いて水でさっと流すだけでピカピカに☆

ジャガイモのデンプンがクレンザー代わりに!!