〈断捨離〉今スグ捨てて!持ってるだけで「どんどん不健康になる」要注意アイテム6つ

◎ウーリス…より転載


http://wooris.jp/archives/124561


*********************


● 今スグ捨てて!持ってるだけで「どんどん不健康になる」要注意アイテム6つ



今、あなたの家をぐるっと見回してみてください。「これ捨てなきゃな……」と思っているモノはありませんか? 普通の人なら、何個かそういうものが自宅にあるはずです。



「でももったいないし、どうしよう」と考えている場合……もしその持ち物が自分を不健康にしているとしたら、どうしますか? きっとすぐ捨てるはずですよね。



そこで今回は、海外の健康情報サイト『Health』の記事を参考に、健康に悪影響を及ぼす、今すぐ捨てたほうがいいモノをご紹介します。読み終わったら、早速身辺整理をスタートしましょう!





■1:古いプラスチック容器



あなたのキッチンには、年季の入ったプラスチック容器がたくさんありませんか?



プラスチックに含まれていることが多い“BPA(ビスフェノールA)”という物質は人体に有害です。最近のプラスチックはこのBPAが入っていないものも多いので、古いものは捨て、BPAを使っていない製品を購入しなおしましょう。





■2:空気清浄スプレー



ペットや小さい子どもがいる家では、「なんかくさいな」と思ったら空気清浄スプレーをしゅっ……と吹くことも多いもの。しかし、これらのスプレーには香料はもちろん、数々の化学物質が含まれています。



これを空気中に振りまくことが健康にいいわけがありません。スプレーを使うのはやめて、ニオイが気になるときは窓を開けるなどの換気や、ゴミ捨てなどの対策を取りましょう。





■3:殺菌ソープ



米国での研究によると、普通の手洗いソープと殺菌性のあるものでは、洗浄力にほとんど違いがないとか。



そればかりか、殺菌ソープに含まれることの多い物質“トリクロサン”はホルモンの働きに影響をおよぼし、体が持つ抗体を弱くする可能性があるそうです。





■4:使い古しのランニングシューズ



ジョギングなどのエクササイズを頻繁にする人には、走りやすく、足に負担をかけないシューズが必須ですね。



でも、これらのシューズは古くなってくると、底がすりきれてクッション機能が減少し、ショックの吸収力が弱くなって、足を痛めてしまう恐れがあるということです。



健康のためにしているランニングで、体を不健康にしてしまっているなんて……悲しすぎます! 頻繁に走る場合、シューズは約3ヶ月程度で新しいものに取り替えたほうがよいでしょう。





■5:長く使っている化粧品



マスカラやリップグロス、口紅など、目や口に直接使う化粧品には、特にバクテリアが増えやすいそうです。



いくら「まだ残っているのに、もったいない……」と思っても、2~3ヶ月で取り替えるのがトラブルを防ぐためにオススメだそうです。





■6:古いスポンジ



食器やまな板、包丁などを洗うときに使うスポンジは、家の中でも最もバイ菌が増えやすい場所だそうです。これを繰り返し食器洗いなどに使っていたら、キレイにするどころかかえってバイ菌をなすりつけていることに……。



食器などは布で洗うほうが清潔ということですが、スポンジを使う場合は、定期的に殺菌し、頻繁に取り替えるようにしましょう。





以上、家にあるだけでどんどん不健康になっちゃう“今すぐ捨てるべきもの”についてご紹介しましたが、いかがでしょうか?



「長持ちしているから」と、ずっと同じものを使い続けるのは危険かも! 自宅で使っている製品を見直して、捨てるべきものは捨てて、次回は健康に影響がない製品を調べて購入するようにしましょう。