〈家事〉日用品管理はリスト化

◎ミニマリストな転勤妻


https://entamlife.com/nichiyouhinlist/



……………………………………………………………………………………………………

【家事のミニマル化】ミニマリストの日用品管理はリスト化して無駄と手間を徹底して省く!!



最近話題になっている、『名もなき家事』。




我が家の場合、『名もなき家事』は私が10割負担ですよ。(専業主婦だから仕方ないと言われたらそれまでだけどね。)


多分夫は、私がトイレットペーパーやティッシュの購入にそれなりに神経を使っていることなんて知らないと思う。


(トイレットペーパーが常にあるっていうのが多分当たり前だよね。私には当たり前じゃないよ。)


増税前、買い逃しのないようにしたいし、増税後の今後を考えてももっと日用品の管理を楽にしたいなと思ってたどり着いたのが、


”日用品リストの作成”


本記事では日用品管理の負担と無駄を最小限にしてくれる、『日用品のリスト化』についてご紹介したいと思います。


目次


家事のミニマル化 日用品リストを作る


日用品リスト(2019年版)


お風呂場


洗面所


トイレ


キッチン


玄関


おわりに


共有:



◆家事のミニマル化 日用品リストを作る


これまで日用品は、気づいたベースでなんとなく買っていました。


だいたい楽天マラソンやスーパーセールが始まるタイミングで、日用品の在庫管理をなんとなくして、


足りないなぁ~と思ったモノを買い物かごに入れていっていました。



【買い物の時短・簡素化】日用品を無駄なく楽に買う4つのコツ


https://entamlife.com/post-13100/


我が家には、やんちゃ盛りの二人の男の子と、家事育児に無関心な夫がいるので基本私はワンオペ育児。そんな中でも、少しでも楽をして、効率的に動いて、子供との時間や自分にゆとりをもたせるための時間を作るようにしています。


まぁ当たり前ですけど、ゆるーい管理の仕方なので買い逃しがどうしても出るんです。。。


(基本楽天で注文してるので、買い逃したら近くのドラッグストアに行けば解決するんだけどね。)


その買い逃しを防ぐためにどうしたらいいかなと思っていた矢先に目にしたのが、


ミカさんのこちらの記事。



子育てのイライラを解消したいママが読むブログ【...


日用品リストを作って在庫管理をラクにしよう!|子育てのイライラを解消したいママが読むブログ【ミドリノ】


https://greennoie.com/daily-necessities-list/#i-6


日用品をリスト化することで在庫管理がラクになります。我が家の日用品リストをすべて公開しています。


私がずっと悩んで問題、これで一気に解決じゃん!!と思い、さっそく私も真似させていただいて作ってみました。


やっぱり何事も見える化するって大事だわと、改めて思いました。


(見える化しろって、OL時代の上司が口を酸っぱくして言っていたけど、本当だった。)


日用品リスト(2019年版)


★お風呂場


シャンプー(パンテーン)


コンディショナー(パンテーン)


ボディーソープ(牛乳石鹸のを夫と子供たちが使用)


メイク落とし(パーフェクトオイル)


牛乳石鹸(固形)


子供用シャンプー(リュウソウジャーの)


バスマジックリン


お風呂洗い用スポンジ


上履きブラシ


シャンプー・コンデショナー・メイク落としは「雑誌LDK」を参考にして選んでいます。






【雑誌LDK化計画】我が家のモノをLDK化!!今回はシャンプー・コンディショナー。


https://entamlife.com/post-8413/


今年の目標である一日一捨て。家の中を手放していく一方で、家の中のモノを少しだけアップデートしていこうと思っています。もちろん予算の範囲内で。我が家の雑誌LDK化計画雑誌 LDKを参考に、我が家のモノをLDK化していこうと思っています。雑誌LDKは、"テスト...


【雑誌LDK化計画】プチプラで洗浄力抜群のクレンジングにアップデートしました!!


https://entamlife.com/post-10881/


少ないもので暮らしたいくせに、流行りや廃りに敏感に生きようとする、ミーハーミニマリストとは私のことです(笑)。雑誌のLDKを参考に持ち物のアップデートをしています。今回はクレンジング。プチプラなのに洗浄力抜群のクレンジングにアップデートしたのでご紹介し...


牛乳石鹸(固形)は私のボディーソープ兼洗顔石鹸です。


もともとニキビ肌の私。(小学4年、大学3年から社会人2年目、長男出産後が岩みたいにボコボコしたニキビができてました。)だからこそ、これまでスキンケアアイテムはピンからキリまでとにかくいろんなモノを試してきました。そして、33歳になった今よほど食生活と睡眠...


私は牛乳石鹸(固形)を使うようになって、肌荒れが落ち着くようになったので、


ジンクスがてら今も使っています。


★洗面所


洗濯洗剤(アタック)


柔軟剤(ファーファ―)


おしゃれ着用洗剤(エマール)


メラミンスポンジ


青ざらし


パイプユニッシュ


オキシクリーン(洗濯槽洗い・上履き洗い・風呂重点洗い)


ドーバーパストリーゼ(鏡拭いたり、洗面台の除菌に)


ハンドソープ(SARSYA)


大人用歯ブラシ×2


子供用歯ブラシ×2


大人用歯磨き後


子供用ハミガキジェル


歯間ブラシ


この中で特にお勧めしたいのがSARAYAのハンドソープ。


泡切れがいいので手早く洗えるし、節水にも効果大!!



サラヤ シャボグリーン フォーム 詰替用 2.7L


created by Rinker


サラヤ


¥3,980 (2020/03/17 05:31:03時点 Amazon調べ-詳細)


Amazon


楽天市場


Yahooショッピング


植物性だし、エコで地球に還る成分とのこと。


公園行ったりなんだかんだで手を洗う機会が多いからめちゃ助かっています。



本格的に断捨離を始めて2年半。2年半前の私はとにかくモノで溢れかえった部屋で暮らしていました。便利だと評判聞けば、とりあえず買ってみる。ところが便利ではあるものの、私には不要なモノだったりしてまさに宝の持ち腐れ。。。だからミニマリストになると覚悟し...


★トイレ


トイレットペーパー


スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー


アロマオイル(芳香剤として)


ナプキン


タンポン


トイレのお掃除シート


我が家のトイレ掃除が一気に楽になったのはこれのおかげ。



スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー 400g


ジョンソン


毎朝のトイレ掃除はこれを便器に振りかけるだけ。



モノをコツコツ手放したのと同時にできるようになったのが、家事のミニマル化。ズボラでも毎日が身軽で気軽になるような、簡単な仕組みづくりや頼っているモノについてご紹介したいと思います。洗濯お風呂の残り湯使いをやめた節約だと思って、必死に頑張っていたお...


私はにおいがきついのが無理なので、トイレの芳香剤も苦手。


なので、アロマオイルを芳香剤として使って、トイレを癒しの空間にしています。


★キッチン


洗器用洗剤


食器洗い(手洗い)用洗剤


ハンドソープ(洗面所のと同じ)


ハイホーム


排水溝ネット


ドーバーパストリーゼ


食器用スポンジ


流し洗い用スポンジ


たわし(鉄フライパン用)


オキシクリーン


キッチンハイター


ゴミ袋


ポリ袋


ジップロック


サランラップ


アルミホイル


フライパン用アルミホイル


洗って使えるキッチンタオル


クエン酸


浄水カードリッジ


ハイホームは多用途できるのでミニマリスト的に最高におすすめ!!



ハイホーム ファミリー 80g 汚れから錆まで落とす


created by Rinker


K&N(ケーアンドエヌ)


¥363 (2020/03/17 04:19:59時点 Amazon調べ-詳細)


Amazon


楽天市場


Yahooショッピング


コンロ周りの油汚れにも使っているし、換気扇の掃除や、流しの掃除にも使っています。


食器も洗えるみたいなので、ゆくゆくはハイホーム1つにまとめられたらいいなとは思ってるけど、今は悩み中。


あと、洗ってつかえるキッチンタオルももう手放せない!!



スコッティ ファイン 洗って使える ペーパータオル 61カット 1ロール


created by Rinker


スコッティ


Amazon


楽天市場


Yahooショッピング


*関連記事*





【ミニマリストの




ミニマリストなので、不要なモノは徹底的に手放してきましたが、二人の子供もいて、一人で暮らしているわけでもないので、モノの力も借りながら暮らしています。今回ご紹介するのは、超やんちゃな男の子(4歳年中&2歳未就園児)のいる我が家に、これなきゃ私死んで...


おかげで雑巾や布巾を持たなくて済むようになりました。


 


 


玄関


フローリングシート(ドライ)


フローリング用ワックスシート


なんだかんだでクイックルワイパーは時短だし、手間がないしで我が家には必要です。


毎週木曜日、床にこのシートでワックスをかけています。



(AURO)アウロ フローリングワックスシート 10枚×2個


created by Rinker


AURO (アウロ)


¥1,100 (2020/03/17 04:20:00時点 Amazon調べ-詳細)


Amazon


楽天市場


Yahooショッピング


天然素材で床にも人にも優しいので、ちょっとお高いシートだけど継続して使っています。


おわりに


家事のミニマル化の一環として導入した、日用品のリスト化のご紹介でした!!


なんだかんだで我が家には51個もの日用品があるんですね。。。


ミニマリストなのに。。。自分に引きました。。。


けど昔はもっと持ってたから、100個とかざらにあったんだと思います。


(そう、これでも減らしたのです。。。)


こうしてリスト化すると、買い逃しも防げるし、無駄買いも防げます。


このリストにないモノを日用品で買うってことは、なくてもいいモノを買うのと同じですからね。


無駄買いも買い逃しの手間も省ける、日用品のリスト化おススメです!!


増税前にぜひ!!


◆更なる楽家事を知りたい方はこちらのテーマがおすすめ!(にほんブログ村)

家事がラクできる家づくりの工夫♪


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


暮らしを楽しむラク家事*


<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


時短家事の工夫


◆ランキングに参加しています!更新の励みになりますので応援のクリックお願いします!!



管理人、エミについての情報はこちら。



ミニマリストな転勤妻



【自己紹介】改めましてミニマリストな転勤妻エミと申します。


https://entamlife.com/post-2938/


《2020.03.13更新》このブログを書いている私について改めてご紹介させて頂きます。ミニマリストな転勤妻、専業主婦のエミです。マイペースで温厚な転勤族の旦那とかわいい2人の息子(5歳・幼稚園年中さん、3歳未就園児)と暮らす、専業主婦です。今は東京に住んでいま...



ツイッターはこちら!

Follow @emi_murata0105


 


 


スポンサードリンク


共有:


クリックして Twitter で共有 (新しいウィンドウで開きます)


Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます)


お役立ちアイテムミニマリスト


【洋服】ミニマリストが少ない服で着回すようになってわかった、『服の力』


【楽天お買い物マラソン】増税直前にミニマリストが爆買いしたモノたち。


この記事を書いた人


エミ


転勤族の夫と、やんちゃな二歳差兄弟の子を持つ転勤妻です。

東京への転勤を機に、2016年3月にミニマリストになろうと一大決心!!


モノを減らしたら暮らしがものすごく楽になったので、

ズボラでも簡単にできるミニマルライフをブログで発信しています。


関連記事



2019.02.26


【捨て活】ミニマリストな私的にそろそろ冬服の捨て活時な3つの理由。



2016.05.08


ミニマリスト主婦が使う冷蔵庫の中身、全部見せます!



2018.05.06


【家事の効率化】更なる時短のために買った2つのモノ、ご紹介します!!



2016.03.22


靴も必要な数だけに、ミニマムに。



2016.05.05


【私服の制服化】ミニマリストな私の初夏の着回し5パターンを大公開!



2018.09.25


【ミニマルライフ】『捨てる』を地道に継続して私がたどり着いた暮らし。


コメント


 コメント一覧 (5件)


【楽天イーグルス感謝祭】ミニマリストな私が買い足した日用品とリピ品。 | ミニマリストな転勤妻


2019年10月24日 10:33 AM


[…] ちなみに日用品の管理はリスト化したら、過不足なく買えるようになりました。 […]


返信


【楽天スーパーセール購入品】リピ品と年末年始に向けて爆買いしました!! | ミニマリストな転勤妻


2019年12月5日 8:47 AM


[…] 日用品は基本的にこの日用品リストを活用して、家にある在庫とにらめっこしながら買うモノを決めています。 […]


返信


【楽天お買い物マラソン購入品】日用品のリピ買いと入園準備(2020年2月) | ミニマリストな転勤妻


2020年2月11日 10:02 PM


[…] ちなみに日用品はこの日用品リストとにらめっこをして、ストックが近々になくなりそうなものを購入するようにしています。 […]


返信


【楽天お買い物マラソン購入品】収納アイテムと女子力アップとリピ品をお買い上げ!! | ミニマリストな転勤妻


2020年3月3日 5:55 AM


[…] お買物マラソンやスーパーセールの際に、この日用品リストとにらめっこしながらまとめがいするようにしています。 […]


返信


【楽天お買い物マラソン】増税直前にミニマリストが爆買いしたモノたち。 | ミニマリストな転勤妻


2020年3月11日 3:29 PM


[…] 昨日の記事でも公開しましたが、日用品リストを作るようになったら明らかに日用品の在庫管理が楽になりました。 […]


返信


コメントを残す


運営者 エミ


転勤族の夫と5歳(年中)、3歳(未就園児)の息子をもつ転勤妻です。 東京在住。 O型のズボラでめんどくさがりな上にミーハーで流行りもの好き。 モノを減らして、毎日をもっともっとシンプルにしたいミニマリストです。 ファッション・子育て・暮らし・お出かけについて綴っています。





人気記事ベスト10


【持ち物】新型コロナウイルス対策でマザーズバッグの中身に追加した『パックスベビーのハンドソープ』


【節約】新型コロナウイルスで子供が休園中の専業主婦のささやかな楽しみ


【雑誌LDK化計画】目指せ女子力アップ!下地とファンデーションをアップデートしました!!(2020年3月)


【私服の制服化】ミニマリストな私がユニクロ・GUの9着で着回す3月の5パターン<2020年版>


【持ち物】5歳児(年中)と3歳児(未就園児)持ちのミニマリスト主婦のマザーズバッグの中身(冬・春Ver.)、大公開します!!


【ミニマリスト】この混乱の中『ズボラミニマリスト』で良かったと心底思った5つの理由


【荷物を少なくするコツ】ミニマリストな私のバッグの基本5点セット


【計12着】ミニマリストな私がGU・ユニクロの12着で着回す3月のワードローブ(2020年)


【無印良品・Rollbahn】ミニマリストな私の手帳・ノート活用法(2019年版)


【節約】髪にお金(手間)をかけると本当にお金が貯まる事が分かった件





Instagramはこちら


ランキングに参加しています!!



© 2019 ミニマリストな転勤妻.