(対馬の自然は素晴らしい!)ハコベ、キュウリグサ、クサイチゴ

ハコベの花言葉…初恋の思い出。なんて素敵な花言葉でしょう。じっとみたらとても可愛い。



ハコベ…春の七草の一つ。

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」、子どもの頃に一生懸命覚えた春の七草の名前です。ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、スズナはかぶ、スズシロは大根のこと。この七草をおかゆにして1月7日に食べる七草がゆの習慣は、江戸時代に広まったそうです。




キュウリグサ…花言葉 「愛しい人への真実の愛」

・ 葉っぱをもんでみると、キュウリのような匂いがする(名前の由来)




キュウリグサ…胡瓜草は勿忘草にそっくりです。とってもとっても可愛い花です。大大大好きな花です。





クサイチゴ…白い花を見ると胸がワクワクします。赤い実の美味しいこと!




クサイチゴ…もうすぐ散歩の途中食べられると思うとドキドキします。でもみんなに見てもらいたいので三個までと決めています。嬉しい季節になりました。首を長くして待ってました。ありがとう、ありがとう。




クサイチゴ…もうすぐ赤い実がなります。宝石みたいにキラキラして見ると心が踊ります。



菜の花…花言葉「快活な愛」「競争」「小さな幸せ」「快活」「活発」「元気いっぱい」「豊かさ、財産」。いかにも春の野に黄色に輝く菜の花らしい花言葉です。




桃の花