〈自分〉私は、なんと今朝は、100回噛めました。

認知予防には、食事を50回噛むといいと

昔、自然食の先生が言われてた。  


なかなか噛めなかったがYouTubeを見て

3日前から100回を目標に実行しています。


アプリでカウンターをダウンロードしてます。


100回噛むと玄米が甘くてとても美味しい❗


〈コロナ対策〉には、とてもいいと思います。


私が実行している〈コロナ対策〉


【1】生姜、ニンニクを毎日、食べている。


【2】毎日、乾布摩擦、冷水摩擦、タワシ摩擦のいずれかをしています。


【3】半身浴をして身体が温まったら温冷浴を7回以上しています。

家の時は、水シャワーとお風呂の交互。

進藤義晴先生の『万病が治る半身浴』を読んで30年位しています。

温冷浴は西式健康法読んで…



【4】太陽の家の酵素玄米御飯を20年位食べています。



【5】お笑いが大好き。サンドイッチマンさん、中川家を見て笑い転げてます。

落語と漫画も好き。