〈生き方〉投げかけたものは必ず返ってくる

◎人の心に灯をともす…より転載  


https://ameblo.jp/hiroo117/



………………………………………………



☆投げかけたものは必ず返ってくる



小林正観さんの心に響く言葉より…



ある日、小林正観さんのところに、二人の占い師にまったく正反対のことを言われ、

どちらを信じていいのか、悩んでいる女性が相談にきたそうです。

正観さんは「その答えは簡単だ」、といいました。


それは…

その占い師の、まわりにいる人たちを見ればいい。

まわりにいる人たちが、笑顔で幸せそうで、

楽しそうに過ごしているかどうかを、見ればいいのです。

聖なる占い師は、見た目は普通の格好をしています。

そして、まわりには、笑顔で、幸せそうな人たちがいっぱいいます。

とてもいい仲間に囲まれている。


一方で、当たらない占い師は、どういう人か。

過度に荘厳(そうごん)で、重々しく、威厳に満ちた姿、形、格好をしている人が多いのです。

そしてまわりには、笑顔で幸せそうな人はいない。

どこか不幸そうで、悲しく、まったく笑顔のない人たちに囲まれているのです。


「楽しいことを予言」する占い師さんのまわりには、たくさんの幸せそうな人たちがいる。

なぜかというと、その聖なる占い師さんは、

いつも人が「楽しくなるように、幸せになるように」という願いを投げかけているからです。


一方「悪いことを予言」する占い師さんのまわりには、たくさんの不幸そうな人たちがいます。

悪い予言をした瞬間、予言をしたその人は、

無意識に相手の身にそれが実現するように期待してしまうのです。

そうなってもらわなければ、自分の占いが当たりません。


当たるようにと願って、悪い予言を口にする。

当然、投げかけたものは返ってくるので、

その占い師自身も幸せにならないし、まわりにいる人たちも面倒な人生を歩むことになるのです。


『ごえんの法則』大和書房



正観さんが繰り返し話す、「宇宙の法則」というものがある。

これは、「投げかけたものは必ず返ってくる」というものだ。


この占い師の話は、他でもまったく同じことが言える。


それは…

まわりの人に対して、笑顔や優しさをたくさん与えてきた人は、たくさんの笑顔と優しさに囲まれる。

不機嫌な言動ばかりをまわりに投げかけている人は、不機嫌な顔に囲まれる。


この投げたものは返ってくるのは、物に対しても同じ法則が働く。


例えば、野球のイチロー選手は、道具をとても大切にするので有名だが、

バットやグローブを投げたりせず、常にしっかり手入れをして大切に扱うからこそ、

ヒットが生まれ、ナイスプレーが生まれる。


お財布を投げたり、お金をグシャグシャにしてお財布に入れている人は、お金に好かれない。

反対に、お財布に感謝の声をかけ、大事に丁寧に扱えば、お金も喜び、やってくる。

車に乗るとき、車に感謝の言葉をかければ、車が守ってくれる。

自分の仕事でいつも使う道具を大切に手入れし、

道具に感謝の言葉を投げかければ、仕事もうまくいく。


感謝すればするほど、周りから感謝される。

人を喜ばせば喜ばすほど、周りから喜びがやってくる。


その人の周囲にどんな人が集まっているかで、その人の日頃の行動と言動がわかる。

会社も、家庭も、友人も、その人が引き寄せたもの。


「投げかけたものは必ず返ってくる」、という言葉を肝に銘じて生きていきたい。



【人の心に灯をともす】メルマガ詳細・登録はこちら

http://merumo.ne.jp/00564226.html


Twitter始めました(朝だけつぶやいてます)

http://twitter.com/hiroo117