〈格言・名言〉クリスマスの名言・格言



https://family.gr.jp/christmas/message/quotes.html〜より転載



……………………………………………



☆クリスマスの名言・格言



クリスマスは愛と思いやりの季節。

世界の名言・格言に触れて、クリスマスの意味を考えてみませんか。


🎄クリスマスとは、ちょっとした余分のことを誰かのためにしてあげること。

チャールズ・シュルツ


🎄時代遅れであろうがなかろうが、私の考えるクリスマスは、とてもシンプルなものだ。それは、ただ他の人たちを愛すること。考えてみると、それをするのにクリスマスまで待つことはないね。

ボブ・ホープ


🎄全世界を愛の陰謀に巻き込むこの季節は、幸いなるかな。

ハミルトン・ライト・メイビー


🎄自分自身を通して神に他の人を愛していただくたびに、それがクリスマスです。

マザー・テレサ


🎄クリスマスを、自分に与えられた恵みを分かち合う機会としない限り、アラスカにある全ての雪をもってしても、ホワイト・クリスマスにはならない。

ビング・クロスビー


🎄クリスマスって、素晴らしい時だと思います。親切になり、人を許し、情けを示し、楽しむ時です。男も女もみんな隔てなく、ふだんは閉ざしている心を大きく開きます。それに、自分たちより貧しい暮らしをしている人たちも墓というおなじ目的地に向かう旅の道連れなのであって、行先の違う赤の他人なんかじゃないってことを思い出すんですから。

チャールズ・ディケンズ 『クリスマス・キャロル』

(主人公の甥フレッドの言葉)


🎄クリスマスの日に鐘の音を聞いた

昔懐かしいキャロルが流れ

熱烈に、また優しく、こう繰り返す

地に平和あれ、人に善意あれと

ヘンリー・ワーズワース・ロングフェロー


🎄ツリーの下では、みんなが溢れる愛を感じるべきなのだ。

トーベ・ヤンソン(ムーミンの作者)『彫刻家の娘』


🎄クリスマスは、与える範囲を広げる時。孤独な人や困窮した人にも、近くの人にも遠くの人にも、手を差し伸べる時。クリスマスとは、分かち合うこと。

パトリシア・クラフォード


🎄クリスマス・イブに、赤の他人なんてものは存在しない。

ミルドレッド・クラムとアデル・コマンディーニ


🎄二千年以上前に起きたことが今日でも覚えられているのは驚きです。イエス・キリストの誕生、それこそがクリスマスの理由なのです。

キャサリン・プルシファー


🎄クリスマスの朝、私たちは自分のプレゼントを開ける前に、知らない人の家にプレゼントを持って行ったものです。掃除を手伝い、クリスマス・ツリーを飾ってあげたのを覚えています。私たちは他の人たちの手助けをする責任があると、父は信じていました。

ジョージ・クルーニー


🎄イエスがいなければ、それはクリスマスではありません。お祝いをしていたとしても、それはクリスマスではないのです。

教皇フランシスコ


🎄クリスマスは、平和なものであるということを忘れないでね。

トーベ・ヤンソン(ムーミンの作者)


🎄クリスマスで大切なのは、必ずしもモノではなく、互いに親切であること。

キャリー・フィッシャー


🎄クリスマスに愛が降りてきた

うるわしき愛 神からの愛

クリスマスに愛が生まれた

星や天使のしるしと共に

クリスティーナ・ロセッティ


🎄クリスマスはただのプレゼント以上のもの。それは愛と団らんの時。

ジュリー・ヒバート


🎄私はクリスマスが大好きです。プレゼントがあるからと言うだけではなく、デコレーションやライト、そしてこのシーズンの温かみが好きなのです。

アシュレイ・ティスデイル


🎄私たちが心と心を触れ合わせ、手と手をつないでいるかぎり、クリスマスはいつまでも続く。

ドクター・スース


🎄クリスマスとはキャンディーのステッキや輝くイルミネーションではなく、私たちが触れる心と私たちが示す思いやりのことなんだ。

ディズニー映画

『ミッキーのクリスマスの贈りもの』


🎄クリスマスは、神と家族の愛を祝い、永遠に続く思い出を作る絶好の機会である。

ジョエル・オスティーン


🎄クリスマスは、ただ1日だけではなく永遠に、愛し、分かち合い、与える時。ベルやライトやティンセルのように、箱に詰めて棚に片付けるべきものではない。あなたが他の人のためになす善は、自分のためになるのだ。

ノーマン・ウェズリー・ブルックス


🎄あなたにクリスマスの星の輝きが与えられますように。

故郷と家庭の温かみが与えられますように。

友人からの応援と善意が与えられますように。

子どもの心に宿るような希望が与えられますように。

一千の天使の喜びが与えられますように。

御子の愛と神の平安が与えられますように。

シェリル・ウッズ


🎄人の嫌がる煙突から降りて人に恵みをもたらしていく。普通の道から行かず、黒く汚れながら、恵みを運ぶサンタクロウス。彼において苦難を突破するクリスマスの意味を思わせられる。

賀川豊彦


🎄降誕祭、クリスマス、ヴァイナハット、ノエル、ラズジュストヴォ、世界のあらゆるところで誰が強制するわけでもないのに、多くの人が、共に祝い、共に歌い、共に祈り、共に礼拝する。降誕祭には愛があり、和解があり、希望がある。私たちの心をもう一度上に向ける希望がある。

鈴木正久『随想』


🎄私たちはクリスマスの精神をしっかり持ち続けようと努めるべきです。1年に1日だけではなく、365日すべてにおいて。

メアリー・マーティン


🎄クリスマスとは、喜び楽しみ、休日の挨拶を交わし、プレゼントを渡し、家族の団らんを楽しむ季節。

ノーマン・ヴィンセント・ピール


🎄クリスマスは、言うまでもなく、家に戻るべき時だ。体だけではなく心も。

ギャリー・ムーア


🎄クリスマスとホリデー・シーズンは、与える季節。この時期になると、皆いつもより優しく親切になるものです。

ジゼル・ブンチェン


🎄クリスマスの温もりと喜びは、家から家へ、心から心へ、一つの場所から他の場所へと伝わり、私たちをお互いに近づけてくれる。

エミリー・マシューズ


🎄クリスマスは必要不可欠だ。少なくとも年に一度、私たちは自分以外の何かのために存在しているのだと思い出させてくれる日がなくてはならない。

エリック・セヴァライド


🎄時間や愛という贈り物こそが、真に楽しいクリスマスに必要な基本要素。

ペグ・ブラッケン


🎄クリスマスは、立ち止まり、自分の周りにある大切なものについてじっくり考える機会をくれる。それは、過ぎ去った1年を振り返り、翌年の備えをするための時。

デーヴィッド・キャメロン


🎄過去のクリスマスを思い起こしてみれば、たいがいの場合、盛大な行事ではなく、ほんのささやかなことが、もっとも幸せな輝きを放つものだと分かる。

ボブ・ホープ


🎄クリスマス・ツリーを囲む贈り物のうちで最高なもの、それは、お互いを包み込む、幸せな家族の存在。

バートン・ヒルズ


🎄私が歌ったことを覚えている最初の曲はクリスマス・ソングです。そして、初めて音楽につながりを感じたのも、クリスマスの曲を聴いた時でした。

クリスティーナ・ペリー


🎄クリスマスは、魂を元気づける。心を動かして、自分のことよりも他の人たちのことを思いやらせる。思いを導いて、与えることを考えさせる。

B・C・フォーブス


🎄クリスマスとは、心から心へと伝わる気持ち。ルビーよりも貴重で、黄金よりも素晴らしい。

アグネス・M・ファロ


🎄クリスマスの情景や音の一つ一つ、そしてその崇高な香りが、この輝かしいクリスマスの時期に私たちの心も顔も幸せにする。

カリス・ウィリアムズ


🎄きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。あなたがたは、幼な子が布にくるまって飼葉おけの中に寝かしてあるのを見るであろう。それが、あなたがたに与えられるしるしである。

聖書、ルカ2:11-12


🎄クリスマスは楽しくある。クリスマスが楽しいのは、その日に、わが慰め主にして救い主なる神が生まれたもうたからである。

内村鑑三


🎄クリスマスは喜びと思いやりの日。神がその両方とも、あなたに豊かに与えてくださいますように。

フィリップス・ブルックス


🎄愛の光を、それを最も必要とする人に与えることによってお祝いしてこそ、クリスマスは本当のクリスマスになる。

ルース・カーター・ステープルトン


🎄クリスマスは、心で考えるとき。

パトリシア・クラフォード


🎄私たちはクリスマス・シーズンを、単に物をあげるだけの機会ではなく、それよりもはるかに大切なもの・・自分自身を与える機会とすべきだ。

J・C・ペニー


🎄星のきらめく穏やかな夜に、あたかもキラキラ輝くクリスマス・プレゼントの包装紙を破るかのように、天使たちは夜空をめくった。そして、まるで決壊したダムから水が流れ出すように、天から光と喜びがほとばしり出て、天使たちは赤ん坊のイエスがお生まれになったという知らせを大声で告げ、歌い始めた。この世界に救世主が来られたのだ! 天使たちはそれを「よき知らせ」と呼んだが、まさにその通りだった。



🎄クリスマスのメッセージ、それは、私たちは決してひとりぼっちではないということ。

テイラー・コールドウェル


🎄クリスマス自体が、はるか昔に与えられた贈り物

クリスマス・プレゼントの始まりは、誰かの心からの贈り物

キリストがクリスマス、その日は主の日

それこそがクリスマス・プレゼント

アンディ・ウィリアムス 『クリスマス・プレゼント』

(ラリー・ブラウン、キーツ・タイラー)


🎄「八人の 子供むつまし クリスマス」

正岡子規

(この句により、「クリスマス」が、

俳句の世界で初のカタカナの季語として認められる)


🎄あなたにクリスマスの喜びである希望がありますように。

クリスマスの霊である平安がありますように。

クリスマスの心である愛がありますように。

アダ・V・ヘンドリックス


🎄クリスマスに限らず一年を通じて、あなたが他の人に喜びを与えれば、それはどうにかしてあなたに返ってくる。

ジョン・グリーンリーフ・ホイッティア


🎄最高のクリスマス・プレゼントは一番お金をかけたものではなく、一番多くの愛がこもっているもの。

ヘンリー・ヴァン・ダイク


🎄いと高きところでは、神に栄光があるように、地の上では、み心にかなう人々に平和があるように。

聖書、ルカ2:14


🎄私にできるどんなことも、宇宙の構造を変えることはできない。けれども、おそらくは声を張り上げることによって、地上で御心にかなう人々に平和をもたらすという、すべてのうちで最も素晴らしい大義に一役買うことができるのだ。

アルベルト・アインシュタイン


🎄私は本気で信じている。クリスマスの物語を語り続け、クリスマスの歌を歌い続け、クリスマスの精神に生き続けるならば、この世に喜びと幸せと平和をもたらすことができるのだと。

ノーマン・ヴィンセント・ピール


🎄私たちが毎日クリスマスを生きるとき、地上の平和は訪れる。

ヘレン・スタイナー・ライス


🎄クリスマスの本質とは、あなたの与えるプレゼントにあるのではなく、分け合われる愛のうちにある。

アマンダ・ホワイト


🎄クリスマスはこの世界に魔法の杖を振る。ほら、すべてがより優しく、より美しい。

ノーマン・ヴィンセント・ピール


🎄クリスマス・プレゼントの提案。

敵には許しを

競争相手には寛大さを

友には自分の心を

顧客にはサービスを

すべての人に慈悲を

すべての子どもに良き手本を

そして自分自身には尊敬の念を。

オーレン・アーノルド


🎄クリスマスは神聖なる友情に捧げられし祝日なり、是れ特別に友人を思ふの日なり。

内村鑑三


🎄大切なのは、贈り物の大きさではなく、それを贈る心の大きさ。

アイリーン・イライアス・フリーマン


🎄この12月、覚えていてほしい。きらびやかな金よりも、愛の方がずっと重みがあるということを。

ジョセフィン・ドッジ・ダスカム・ベーコン


🎄クリスマスの時、まったく目が見えていない人というのは、心にクリスマスをもっていない人だけ。

ヘレン・ケラー


🎄クリスマスは、玄関にもてなしの火をともし、また心に愛の優しい炎をともす季節。

ワシントン・アーヴィング


🎄クリスマス、それは私たちを包み込む魔法の毛布、また、目には見えない、まるで香水のようなもので、郷愁の魔法をかけることもある。クリスマスは、宴会の日であったり、祈りの日であったりするが、どんな時にも記念の日である。私たちが愛した全てを思い起こす日なのだ。

オーガスタ・E・ランデル


🎄クリスマスには、すべての道が故郷へと向かう。

マージョリー・ホームズ


🎄クリスマスが伝えているのは、目に見える物質の世界は、目に見えない霊の世界と結びついているということ。

不詳


🎄心の中にクリスマスがないかぎり、それはそもそもクリスマスなどではない。

リチャード・ロバーツ


🎄子どものころ、クリスマスになると、靴下にものを入れてくれた人のことを感謝したものだ。靴下に入る足を与えてくださった神のことを、なぜ感謝しないのだろうか。

G・K・チェスタートン


🎄クリスマス! この日をすべての人の誕生日となさなくてはなりません。私どもの敵も味方も、みな再びこの日に生まれ変わらなければなりません。世界万国の人がみなこの日をその誕生日と定むるに及んで初めて真個(ほんとう)の平和が地上に臨むのであります。

内村鑑三


🎄クリスマスという名前自体に、不思議な力があるようだ。

チャールズ・ディケンズ