〈100歳まで生きる〉今日の誕生花、猫川柳、有名人の言葉

《今日追求・研究》は、認知症の治りかたと掃除です。掃除は、老化を防ぐそうです。


◎5月29日(水)


◆今日の誕生日


・大鵬幸喜

第48代横綱(1940-2013)


・いろいろな人に会って話をするのもいいけれども、自分の心ができていないのにいくら話を聞いてもそれ以上のことは吸収できません。相撲取りが心をつくるのは、土俵でしかないんです


・優勝を口にするより、まず努力。結果は後からついてくる



◆今日の誕生花


・ナデシコ(撫子)


・花言葉…純愛/才能/大胆



◆今日の猫川柳


・穏便に 和解で解決 しようじゃないか


(猫がつぶやく猫川柳より転載)

……………………………………………………………………………………………………


〈100歳まで生きる〉そのために、 毎日下記の事をする‼️。


(昨日5月28日)○…7個 ❌…0個


【1】散歩を10000歩は…○

・昨日は、よく歩いた。2万歩位歩いた。麦畑は、もうすぐ収穫できる。田園を散歩は、とても気持ちいい。

【2】半身浴を30分する…○

・半身浴と温冷浴をしているので、身体は、涼しい‼️

【3】一口30回噛む…○

・ガムを噛んで唾液を出しています。おやつは、ガム。

【4】野菜スープを1日2回飲む…○

【5】夜、寝る前にする事…床、畳、テーブル、冷蔵庫の上、食器棚の上、出窓、椅子の上には絶対!絶対、物を置かない…○

・雑巾で朝晩、床と廊下を拭きました。運動になって気持ちいい‼️

【6】30分座ったら立ち上がって体を動かす …○

・漫画を読んでいると面白いので以前は何時間でも読み続けてました。今はタイマーを30分にかけて、鳴ったら5分ほど体操したりモップで掃除するようになりました。

【7】もずく、豆腐、トマトを食べる( 岩下志麻さんは毎日食べているため、白髪がないそうです)…○

・昨日は茹でたキャベツと酢玉ねぎともずく、豆腐、トマトをポン酢で食べました。美味しい‼️