〈いい話〉5歳の純君

◎ 人の心に灯をともす …より引用


http://s.ameblo.jp/hiroo117/entry-12072636797.html


*********************


● 5歳の純君




『思わず泣けるいい話』の中から、心に響く言葉より…



居酒屋の仕込みをしていると、いつものように、「これ買って」と干物(ひもの)を持った5歳の純君がやってくる。


この子の母親は酒びたりの生活で、生計の足しにと、息子を使い、飲食店に干物売りをさせていた。


私はその都度買ってやった。



純君は保育園から帰ると、店に遊びにくるようになり、焼き鳥を串にさすのを手伝うようになった。


3年も経つと、簡単な料理も覚えて“アルバイト”になった。


もちろん、正規に雇ったのではなく、彼の生活を配慮してのことである。



片親で育った純君は、私を父のように慕ってくれていた。


中学を卒業し、私の店で働いた。


そんなとき、突然、純君の母が死んだ。


他人から見れば、けっしてほめられた母ではなかったが、たったひとりの肉親だった。


少年はひとりぼっちになった。



純君は22歳のとき、都会で修行したいと旅に出た。


そして、2年後に帰郷し、独立した。


開店の案内状と電気毛布が届いた。



私は手紙を出した。


「人情酒場『人情劇場』開店おめでとう。


5歳の君が母に怒鳴られ、私の店に干物を売りにきて買ってやった。そんな人間の心を忘れない店の名前をつけたね…」



当日、店が終わってから二人きりになり、君は私の胸にすがって泣きじゃくった。


人生劇場の紫紺(しこん)の暖簾(のれん)が、静かに揺れていた。



《秋田県由利本庄市 佐藤健(63歳)》



『思わず泣けるいい話 ---あのときは、ありがとう』河出書房新社






たった5歳の子どもが、物を売りに歩く姿を想像するだけで涙がこぼれそうになる。


世の中が豊かになればなるほど、そういう過酷な人生があることを我々は忘れてしまう。



三度三度食事ができたこと。


学校へ行けたこと。


たった5歳から物を売り歩かなくても生活できたこと。


そして、両親の愛情にはぐまれて生きてきたこと…



すべてのことに感謝なしにはいられない。




【人の心に灯をともす】のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro


【人の心に灯をともす】メルマガ詳細・登録はこちら

http://merumo.ne.jp/00564226.html


Twitterで、朝だけつぶやいてます

http://twitter.com/hiroo117