〈生き方〉 自分に笑いかける

◎人の心に灯をともす…より引用




http://ameblo.jp/hiroo117/entry-12054008941.html?frm=theme


*********************




● 自分に笑いかける





観相学の藤木相元氏の心に響く言葉より…





鏡に映る笑顔は、今日一日の運につながる「明相」をつくります。




しかし、鏡に映る自分に、自然と笑いかけることのできる人は、まずいないでしょう。




やはり恥ずかしいものです。




そういうときは、あなたの中に“演出家”を生み出します。




その“演出家”が、あなたという役者に演技をつけるというイメージで、笑いかければいいのです。





「鏡に映る自分に向かって笑う」という習慣は、クヨクヨ考えたり、すぐに不安になったり、暗くなりがちな人には、とくに必要です。




朝起きたら、自分の顔を見てニッコリ、顔を洗ってニッコリ…と何度でも自分に笑いかけましょう。




その笑いかけた自分への微笑が、一日の縁にもつながっていくのです。





朝起きて、ボサッとした顔で鏡に向かった自分を見るよりも、ニコニコして鏡に向かい、溌剌とした姿の自分を確認してください。




すばらしい一日になる予感に、胸がふくらむようになります。




そして、その気持ちが縁をつなぐようになるのです。





自分が鏡に向かって笑うというのが滑稽だと考えるとしたら、とんでもないことです。




自分に笑いかけられないような人間が、どうして人に笑いかけることができるでしょうか。




これも楽しい習慣づくりです。





「笑いは人の薬です」




「笑う顔には矢が立たない」




「笑う門には福来る」




「笑って損をした人はいない」





これらはまさに金言です。




まず自分に笑いかけることから訓練し、習慣づけることで、自分も他人も“明”にしていくことができるのです。





『いくつになっても幸せで健康な人がしている 「運」を味方につける48の習慣』幻冬舎







ミラートレーニングという鏡を使ったトレーニング法がある。




鏡に映っている自分に向かって、自分の目標を語ったり、夜寝る前に感謝の言葉を述べたり、人まえであがらないようにするためのイメージトレーニングなどなどだ。




その中でも、「笑顔」は最も効果を得られるトレーニング方法の一つだ。





「夜寝る前や朝起きたとき」、「歯をみがくとき」、「トイレに入ったとき」、「出かけるとき玄関で」、「車のバックミラーで」、「携帯のカメラで」…




ありとあらゆる鏡のあるところすべてにおいて、笑顔のミラートレーニングはできる。





「自分に笑いかけられれないような人間が、どうして人に笑いかけることができるでしょうか」




笑顔の習慣を身につけたい。






【人の心に灯をともす】のfacebookページです♪



http://www.facebook.com/hitonokokoro


【人の心に灯をともす】メルマガ詳細・登録はこちら 



http://merumo.ne.jp/00564226.html


Twitterで、朝だけつぶやいてます



http://twitter.com/hiroo117