〈断捨離〉断捨離・掃除に関する名言ぽい事を言うトピ

◎ガールズちゃんねる…より引用


http://girlschannel.net/topics/1461274/



*********************


● 断捨離・掃除に関する名言ぽい事を言うトピ





☆ 「自分がいらないものは他人もいらない」 




★ 「いつか使う」の「いつか」は来ない




☆ 整理整頓のために収納ボックスを買うと 



一層物が増えるの法則




★ 片付けするつもりで収納グッズ買いに行くの 



もうそっから間違ってます





☆ 買うのは簡単でも捨てるのはその何倍も大変。




★ 「痩せたら着よう」と今着られない服を取っておくな 



痩せたらもっと良い服を買え! 




☆ ドクターコパ 



きれいな家に貧乏なし、汚い家に金持ちなし




★ 掃除は“執着”を手放す修行の一つです




☆贈り物は、受け取った時点で義理を果たしているので、あとは自由にしていい。



嫌な思い出があるものは、使えるものでも捨てていい 




★ 結局捨てられず、ここにしまっとこ~と収納するのは、ごみ箱の中のゴミを並び替えてるだけ!




☆ 一つ古いものを捨てれば 



新しいものと出会える




★ Simple is Best! 



必要最小限にすると 快適さも生まれるよ。整理整頓も心がけて! 




☆部屋の状態は あなたの心の中 そのものです! 今すぐ スッキリかたづけて あなたの心の中もスッキリさせましょう!  




★汚い部屋で一生終わるのですか?




☆雑誌の中の情報なんて、この瞬間から古くなっていく。家の中も、新陳代謝しよう。




★いくら高価な服でも着なかったらただのゴミ




☆ 収納ボックスなんて絶対買っちゃダメだよね。物を増やすだけ!




★ 服があるから福が来ない 




紙があるから神が来ない




☆ ”片付け”とは過去に片をつけること 




,★ 



日曜日は「日」なので布団干しなど 




月曜日は照明の手入れやガラス磨きなど ( 月光→「光」) 




火曜日は火の回りでガスコンロ掃除など 



水曜日は水回りの風呂,トイレ掃除など 




木曜日は木だから木製家具の手入れなど 



金曜日は家計簿などお金関係 




土曜日は土いじりや玄関掃除など 




☆ 週一の掃除機より、毎日のクイックルワイパー 




★「人生で一番無駄な時間はものを探している時間だ」




☆ 人生とはおもしろいものです。 何か一つを手放したら、それよりずっといいものがやってくるものです。




★ 『ガラクタの周りで滞ったエネルギーは人に疲労感を与え無気力にする』




☆『ガラクタでいっぱいなのは人生に新しいものが入り込む隙間がないということ』




★「時代は繰り返すから」と着ない服とっていても時代は全く同じように繰り返さない 



時代遅れは本当に時代遅れです




☆片付けできない人は人間関係もぐちゃぐちゃ




★ 「ひとは、いま持っているモノの2割しか使っていない。」 




ということは 



そう、8割も不要な物を所有しながら生きているということです。 



明確にいえば 



本当に9割捨ててしまっても大丈夫。




☆ 一瞬でも迷ったら捨てる! 




★ ゴキブリの視点から見れば 髪の毛1本、食べかすの1かけらが超巨大な寿司やケーキに等しい




☆掃除は最大の神事 




神様が一番喜ばれる事




★ 捨てるほど幸運がやってくる




☆ 目の前のごみひとつをまず捨てなさい。 



目の前の汚れひとつをまず拭きなさい。 



全部いちどに綺麗にしようと思っても無駄です。 




★ 掃除は借金の返済に似ている。 



遅らせると利息がついて額がふくらみ返しづらくなる。




☆「顔に性格、体に生活が出る」




★ 迷うことなかれ 



人生に必要なものは全て今の自分に備わっているから 安心して捨てろ!! 




☆目の前の問題を放置する人は 



人生のいかなる問題も放置する。




★ 衝動買いとはゴミを買うこと





☆ 汚部屋、肥満、浪費、はセットでやって来る。




★ 清潔に勝るインテリアなし





☆ 「雑巾を当て字に書けば蔵と金、あちら福福(拭く拭く)こちら福福(拭く拭く) 




★部屋の乱れは心の乱れ 



心の乱れは生活の乱れ 



生活の乱れは家庭の乱れ 



家庭の乱れは人生の乱れ





☆『使いもしない物は片づけてはいけない。 



捨てないといけないのだ。』 





★父「部屋の掃除をしなさい」 




娘「部屋を掃除しても、どうせまた散らかるから…」 




父「じゃあ、どうせ人間は死ぬんだから、今すぐ死ね!」 




娘はすぐに部屋の掃除を始めた。 




ちなみにこの父親は、 



『バカの壁』で有名な解剖学者の養老孟司氏 





☆ こんなに服があるのに、着る服がない不思議




★ 金持ちは金を貯め、貧乏人は物を溜める




☆ まずカラダを動かせば、やる気は後から付いてくる 




まずは1分だけでいいので初めてみましょう。1分やったら10分やることも苦ではなくなります。




★ 溜めると後々お金を払って捨てる羽目になる 




☆ 物を買うな。部屋におけば部屋が狭くなり、捨てようとすればゴミ袋が必要。 



物が増えるということは、その分お金が減っている証。 



お金を使って部屋が狭くなるなんて、もったいない、もったいない。 




★ 「裁判所に差し押さえられる物件は全て物が散乱していてぐちゃぐちゃ」 




☆ お花を飾ると掃除や片付けのやる気が出る! 





★ 物が多いと貧乏神がとりつき、トラブルに巻き込まれやすい。




☆持ち物が減るとそれをメンテナンスする手間、時間、お金がかからなくなる 





★ 「分かっているけどなかなか捨てられない」 



と思っていても、 



繰り返し片付け本を読んだり 



ネットで片付けた人の体験談を読んだりすれば 



時間はかかっても物を捨てる生活に 



シフトしていけるはずです。




☆ 禅寺で、便所はとくに神聖な場所とされ、掃除は若い弟子の仕事ではなく、一番位の高い僧侶がおこなうそうです。 





★ 日々のゴミ出しで、 



袋いっぱいになるまで意識して使っていないものを詰めてみる。 




これを繰り返すと確実に物が減っていく。 




☆ 私の片付け術 



元あった場所に戻す 



気にいらなければ捨てる 



人を定期的に家に招く 




★ どうでもいい物に囲まれてるあなたは、 



どうでもいい人になっちゃうよ。





☆ 片付けることは押し入れの奥に隠すことじゃない、捨てること。