〈身体にいい食べ物〉昆布水と八方だし

◎ほんわか「冷え取り」Life* 鍼灸院・よもぎ蒸し(福岡)


http://s.ameblo.jp/honwaka09/


*********************


● 昆布水と八方だし




最近私が常備しているのが、昆布水と八方だし。


とにかく面倒くさがりやな私・・・こういうものは「仕込むのが面倒くさぁい」と思ってました。




しかし、息子の離乳食を作っていて、やっぱりダシって大事だなぁ・・・と。


ダシのうまみが効いたものを0~3歳の間にしっかり食べている子は


途中でジャンクフードなどを食べるようになってもそのうちやっぱり本物の味と偽物の味を


しっかり見分けることが出来るようになるのだとか。



そこで思い切って今まで手を出さなかった昆布水と八方だしを作ってみることに。


やろうと思えば全然手間はかかりませんでした、あっという間なのにすっごく便利!!!



昆布水の作り方*


刻んだ昆布を水約1リットルの中に入れて冷蔵庫にいれるだけ


これだけで「旨みと栄養たっぷりの水」が完成です。


これは「水」として何のお料理にも使用できますよ!!


約3日使用できますが、あっという間になくなります。


3日たった後の昆布は、つくだ煮などにして食べてください。




私は、かつおぶしとオクラとまぜて、八方だしを混ぜてご飯のお供に




八方だしの作り方*


このレシピは、ご家庭の味によって調味料の分量を変えてください。


例えば甘い味が好きな場合はみりんを多めに。


濃い味が好きな場合は醤油を多めに・・・など。



今回、私が作った分量は・・・


醤油 カップ300cc杯分

みりん 100cc

酒 100cc


こんぶ、干ししいたけ、かつおぶし



全部混ぜて一晩おきます。翌日、沸騰させたら中の具を全部とって、冷めたら冷蔵庫へ。


これで1~2か月保存できます。



「八方だし」とは、どんなお料理にでも使える便利なだし、という意味です。


私は、生姜焼きや肉じゃが、麻婆豆腐、和風だしカレー、お浸しやあえ物、簡単な炒め物など


ほとんどの料理に使うので、必然的に砂糖を使わなくなりました。



これがなくなったら、醤油 400cc、みりん200cc、酒200ccで作ってみようと思っています。



*********************


妊娠報告や、妊活に関するお体のお悩み・相談などはこちらで受付中です



ほんわか堂通販サイト


健康雑貨ほんわか堂オンラインショップ


ほんわか堂ヤフー店(ほんわ感一部のみ販売。こちらはクレジットで購入できます)


*プレゼント包装・海外発送はおこなっておりませんのでご了承ください





女性のための鍼灸院ほんわか堂 ご予約は092-551-4109 予約制


(福岡市南区野間4-4-33) 電話受付は10:00~20:00


子宮を温める温宮治療 毎週水・木・金13:30から1名様のみ(¥4,000)



よもぎ蒸し 不定休10:00~21:00(¥2,500)


*温宮治療は院長が対応致します。よもぎ蒸しはスタッフが対応致します。


温宮治療は妊娠を望む女性限定ですが、よもぎ蒸しはどなたでもOKです(女性のみ)


★ほんわか堂Facebookページ★