〈コロナ対策〉水…キリン プラズマ乳酸菌の 水。 風邪・インフルエンザ症状の軽減

https://joshi-spa.jp/803322


◎女子SPA!  ライフスタイル  …より転載

【知人から素晴らしい水をすすめられました。プラズマ乳酸菌の水です。飲んでみてとても美味しいです。インターネットで調べたらすごいです。マリーより】

……………………………………………………………………………………………………




◎「プラズマ乳酸菌」って最近よく聞くけど、何がスゴイの?




圧倒的にすごい「乳酸菌」、発見。




 先日、キリン(株)が開催した『プラズマ乳酸菌』のセミナーに出席してまいりました。  以前から「プラズマ乳酸菌」というネーミングは聞いたことがあり、「他のメーカーが発売しているような“ブランド乳酸菌”と大して変わらないだろう」と高をくくっていたのが正直なところでした。しかし、それは無知からくる大誤算! 他の乳酸菌とは根本的に異なる画期的な乳酸菌だったのです。そこで今回は、キリンが小岩井乳業・協和発酵バイオと共同研究して特許を獲得した「プラズマ乳酸菌」のお話。その圧倒的な働きやパワーについてわかりやすく整理してみました。




☆世界初! 免疫細胞の“司令塔”を直接活性化する乳酸菌


プラズマ乳酸菌で、どんな嬉しいことがある?


世界初! 免疫細胞の“司令塔”を直接活性化する乳酸菌  


先に結論から言うと、プラズマ乳酸菌は、免疫細胞の司令塔である「プラズマサイトイド樹状細胞(pDC)を直接活性化することで免疫力を向上させる、世界初の乳酸菌なのです!  サッカーに例えて言うなら、一人のプレーヤーを強くするのが一般的な乳酸菌で、プラズマ乳酸菌は全プレーヤーを指導する「監督」をパワーアップさせるというということ。


●一般的な乳酸菌 ウイルスなどに感染した細胞を攻撃する「ナチュラルキラー細胞(NK細胞)」を活性化するのみ。

●プラズマ乳酸菌 免疫細胞の司令塔であるpDCを直接活性化。


これにより免疫細胞全体が活性化される。  


これ以上の詳しい話はナシにしますが、重要なのは2つ。


(1)ヒト試験のレベルで、結果(論文)がでていること。


(2)pDCを活性化するとして実用化されているのは、プラズマ乳酸菌のみであること。  


すごすぎる!! こんなにも驚嘆&納得できた話は久しぶりで、今後は他の乳酸菌を選べなくなってしまいそうです。


では一体どんな効果が期待できるのか? についてコンパクトに整理してみました。


☆プラズマ乳酸菌で、どんな嬉しいことがある?


(1)風邪・インフルエンザ様症状の軽減  


30代~50代の健康な男女213名を対象に、冬季10週間の臨床試験を実施。


風邪・インフルエンザ様症状の累積発症者数について、プラズマ乳酸菌を摂取していたグループと摂取していないグループとで比較。


有意な差が確認できた。


※出典:Br J Nutr. 3:1-7.2015



(2)インフルエンザ罹患リスクを下げる(小中学校における介入研究結果)  


岩手県雫石町の小中学生を対象に、2015年1~3月の期間プラズマ乳酸菌含有ヨーグルトを週3日配布引用し、雫石町に隣接する7市町のうちインフルエンザ流行パターンが類似していたA町(329人)と雫石町(1,255人)のインフルエンザ累積罹患率を比較。優位な差が見られた。 ※出典:Health. 9:756-762.2017


(3)「ワクチン+プラズマ乳酸菌」でインフルエンザ予防効果がさらに高まる  


2014年4~5月、健康な男女100人を対象に、pDCと関連する免疫パラメーターへの効果を検証する実験を行った。


その中で、インフルエンザワクチンを接種し、さらにプラズマ乳酸菌を摂取した群において、ウイルス阻害因子(MX1)の発現量に優位な差が見られた。 ※出典:J Func Food. 35 513-521.2017


(4)外観の老化を抑制するアンチエイジング効果  


老化促進マウスに通常の餌を与える「標準食群」とプラズマ乳酸菌を加える「プラズマ乳酸菌群」の2群に分けて、5~82週齢までのマウスの老化スコアを比較した。プラズマ乳酸菌群において皮膚が厚く保たれ、老化スコアも低くなるという結果が得られた。


※出典:第14回日本抗加齢医学会  


ここまで聞く限りだと夢のような乳酸菌ですが、どこかに“弱み”はないがないだろうか? と気になり、キリンに聞いてみました。  


その答は、「チーズ向きの菌なのでヨーグルト製造に適していない」ということ。その点をカバーするために、キリングループの小岩井乳業ががんばっているそうです。  


確かに「ヨーグルト」や「飲むヨーグルト」を試食・試飲したところ、レアチーズケーキのような個性的な味わい。これはこれでアリだと思いますが、毎日の継続摂取を考えるなら、糖質が気にならない「サプリ」が個人的にはお気に入りです。


<TEXT,PHOTO/スギアカツキ> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】



【スギアカツキ】 食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、独自で長寿食・健康食を研究し、各メディアで活躍中。@akatsukinohana


スギアカツキ


食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12


▶日本初販売!・肌にもトクホ!“飲む”スキンケアで乾燥肌から卒業[PR]


コメント 



 スギアカツキ 乳酸菌 免疫


あなたにおすすめ





港の整備が「まち」を作る: 小名浜の港湾イノベーション7


2019年11月07日





3大100均ショップの「デスク整理アイテム」めちゃ便利な6選


2019年12月16日





中村哲医師個人の偉業を「日本はスゴイ」にすり替え。お別れ会で見た、アフガン…


2020年02月12日


Gourmet


2019.07.13


カルディで見つけたダイエット食材6選。糖質制限パスタからタコライスの素まで


2週間で「デブのおばさん」卒業!朝晩の飲む習慣で8キロ減


Gourmet


2019.09.02


「丸亀製麺」をダイエット中に食べるなら。おすすめ3つ、NG2つ


実らない恋、もう疲れた…そんなあなたにも“奇跡”が起きる!


Gourmet


2020.01.12


魚肉ソーセージがダイエット食として大進化。サバやカキまで…


お肌の弾力が約1.5倍、うるおいが約1.4倍になった“10秒お手入れ”とは


Gourmet


2019.06.21


タピオカが腸に詰まった少女が緊急入院。タピオカ=便秘説が世界で論争に


Gourmet


2020.02.09


プロ級・肉じゃが作りに絶対必要な調味料は1つだった


すご~い、資生堂のシート状美容液が超優秀。貼って寝るだけでハリ肌に


Gourmet


2020.01.25


特売ステーキ肉がふっくらじゅわっ。驚きの簡単ワザ


キャバ嬢に「肥満」がいない理由。日本人女性がゼッタイしない風呂後のある習慣が話題


Gourmet


2019.06.03


超簡単。お家のパンケーキをおいしくダイエット向きにする方法


私、77歳白髪なし!白髪はある成分を与えれば黒に戻るんです?


Gourmet


2020.02.02


太らない爆速レシピをリュウジさんが伝授。これは何の磯辺焼き…?


Gourmet


2019.11.17


究極に美味しい「たらこスパゲッティ」の作り方。コツは1つだけ


実は「顔のしわ」は朝食であるものを飲めば消える!?全主婦が号泣


Gourmet


2019.08.30


特売肉が超ジューシーになる「漬け込みタレ」の黄金比


Gourmet


2020.02.05


カルディで選ぶ義理チョコ6選。500円以下でちゃんと喜ばれます


Gourmet


2019.02.18


便秘・美肌に「セロリ」が効く。1本ペロリといける「無限セロリ」の作り方


Gourmet


2019.10.15


優秀すぎる魚の缶詰5種。美容にいいのはサバ缶だけじゃない


Gourmet


2019.03.27


イチゴは上と下、どっちから食べる?意外と知らない美味しい食べ方&選び方


Recommended by



人気のキーワード


 MB ユニクロ GU 100均 婚活 肌荒れ ダイエット 更年期 不倫 離婚 恋愛 妊活 からあげレシピ 貧困 ほうれい線 月経カップ ヴァンゆん バチェラー・ジャパン 蛙化現象 アンタッチャブル EXIT



アクセスランキング


1


鈴木杏樹、50歳の不倫。熟年バカップル不倫で狂い咲く心理とは?


 


2


世界が注目する日本人の女性監督「障がい者という言葉を変えたい」


 


3


雪国デートで溝に落ちた!「頭まで埋まって、涙と尿意が…」


 


4


オーラツーのプレミアム歯磨き粉が「めちゃ白くなる」と話題に。医師に聞いてみた


 


5


かわいい年下彼氏のハズが…ただの“頼りない子供”になった雪の日の出来事とは?


新着記事


Entertainment


2020.02.12


木下優樹菜の「Pabo」に「羞恥心」…“おバカタレント”の現在は悲...


女子SPA!編集部


NEW


 


Beauty


2020.02.12


美容院で前髪を切ったらスカスカに…面白がる彼の反応にイラッ


結城


NEW


PR


2020.02.12


ニベアに〇〇を混ぜるだけで恐ろしいほどシミが消えると話題!?


株式会社ヘルスアップ




Entertainment


2020.02.12


宇垣美里「息苦しい日本に生きる私は、胸が苦しくなった」/映画『ロニ...


宇垣美里


NEW


 


Beauty


2020.02.12


ヒールで颯爽と歩くには「お尻の筋トレ」。おすすめのエクササイズ


ヒラガコージ


NEW


PR


2020.02.12


まだ白髪染め使ってるの?


ordersupli



Gourmet


2020.02.02


太らない爆速レシピをリュウジさんが伝授。これは何の磯辺焼き…?


女子SPA!編集部


 


Entertainment


2020.02.11


木村拓哉、初ソロライブでみせた“大人スピリッツ”とは


みきーる


 


Lifestyle


2020.02.11


流産1回と子宮外妊娠1回。7年の不妊治療で夫婦が見つけた答えに涙


古川諭香


PR


2020.02.12


『金運の8割は誕生日で決まるんだって、…


【無料】金運誕生日占い



Gourmet


2020.02.11


がっつり「チャーハン」をダイエットの味方にする無敵レシピ


スギアカツキ


 


Lifestyle


2020.02.11


「インフルエンザかも→すぐ病院」は間違い!医師が教える正しい知識


千葉こころ


PR


2020.02.12


金運の7割は誕生日で決まっています。あ…


【無料】金運誕生日占い



Lifestyle


2020.02.11


不倫に苦しむ独身女性が友人に悩みを打ち明けたら、意外な結果に…


鈴木詩子


 


Lifestyle


2020.02.11


“不妊治療をがんばりすぎて妊娠しにくい体になる”という矛盾


女子SPA!編集部


 


Fashion


2020.01.29


出かける直前に「服が決まらない」を解決するテクニック3つ


角 佑宇子


 


Beauty


2020.02.11


華やかメイクは“濃い”と逆効果。おすすめコスメと抜け感テク


増村ゆかり


 


Entertainment


2020.02.11


人気俳優、離婚後も「元妻の連れ子を愛している」と発言し話題


BANG SHOWBIZ


PR


2020.02.12


(無料)2020年のあなたの金運は誕生…


【無料】金運誕生日占い



Love


2020.02.10


インスタでナンパしてくるスポーツ選手たち。有名選手までが…


三原英子


 


Job&Money


2020.02.10


軟骨ピアスがはずれない!航空会社の採用面接での半泣きエピソード


高木沙織


 


Beauty


2020.02.10


美容ライター激推しの1000円台高見えコスメ4選。プチギフトにも◎


鈴木美奈子


 


Lifestyle


2020.02.10


結婚でブラック企業から逃げた女性。夫のイナカで義母と同居してみたら...


しおえり真生


新着記事をもっと見る


広告について


女子SPA!について


記事使用について


Cookie使用について


著作権について


運営会社


お問い合わせ


Copyright 2020 FUSOSHA All Right Reserved.