〈対馬の自然は素晴らしい! 〉シラン・タツナミソウ・スズラン・ムベ・ムサシアブミ・ゲッケイジュ・ヒメツルソバ・ジギタリス・ベニウツギ・アヤメ・ハナショウブ?ハマヒルガオ・ボタン・ミカンの花

対馬市厳原町で撮影。

対馬は自然がいっぱいです。もうすぐホタルの季節になります。ゲンジボタルとヒメボタルが見られます。川に沿って10万匹位います。まるで天の川みたいです。圧巻です。ヒメボタルは、林のなかにいます。幻想的でそれはそれは素晴らしいです。



1

シラン(紫蘭)

凛とした美しい花、山野に自生するほどの生命力

2

タツナミソウ(立浪草)

花言葉は「私の命を捧げます」。紫蘇科、多年草。

3

スズラン(鈴蘭)…君影草(きみかげそう)・谷間の姫百合の別名があります。

輝くように白く、かわいらしい花姿。


4

スズラン

花言葉は『幸福の再来』『純粋』『純潔』『謙遜』


5

ムベ

ムベは、地方によってはアケビともいいますが、アケビと異なり常緑性で、果実は熟しても割れないのが特徴です


6

ムサシアブミ(武蔵鐙)

花言葉は威厳。


7

ゲッケイジュ(月桂樹)

地中海沿岸を原産地とする常緑樹で、明治39年にフランスから渡来した。独特の香りを持つ枝葉が香辛料として料理に使われることから、「クッキングハーブ」などとも呼ばれる


8

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)

ピンクや白色のお花が金平糖のように丸く愛らしい。大好きな花です。


9

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)

匍匐性で地面を覆うように生長するのでグランドカバーにも最適な植物です。



10

ジギタリス…ベル形の花を穂状につけ、すらっと優雅に花茎を伸ばす姿は、洋風ガーデンで人気があります。


11

ベニウツギ(紅空木)…花(木)の名は、幹の中心が空洞になっている空ろな木から名づけられたウツギ(アジサイ科)の仲間で、山地の谷間に自生する


12

アヤメ(菖蒲)

花言葉は希望

●愛

●朗報

●消息

●優雅さ

●あなたを大事にします。


13

ハナショウブ(花菖蒲)

花言葉は『うれしい知らせ』『あなたを信じる』『心意気』『優しい心』『優雅』『信頼』


14

ハマヒルガオ(浜昼顔)

花言葉は「賢くやさしい情愛」で、開花時のやさしいかわいらしい花姿からつけられたのではないでしょうか。


15

ボタン(牡丹)…多重の花びらを持つ高貴な花を咲かせる「花の王様」


16

ミカンの花…白く花びらが大きいのが特徴で、初夏に咲き、甘い香りがする果樹です。


17

デコポンの花…てっぺんがポコッと膨らんでいる姿をしたデコポン。ミカンのように薄皮ごと食べられるジューシーな果実が魅力です。1本でも授粉して実を付けるので、家庭用の果樹として栽培して楽しめます。


18

多肉植物…

ぷくぷくした質感や、その愛らしいフォルムで人気の「多肉植物」。1万5000種以上ある。

19

カラー…花言葉は華麗なる美

カラーの花名の語源である「καλος カロス」は、古いギリシャ語で「ただ美しいだけでなく、特別に美しい、究極の美」を表しており、そこから「華麗なる美」という花言葉がつけられたと言われています。


20

ビワ(枇杷)の実…

中国から伝わった「枇杷」。

日本の楽器の「琵琶」に葉や実の形が似ていたので、日本語読みは「ビワ」になりました。

21

アジサイ

青い紫陽花の花言葉は、『冷淡』『無情』『辛抱強い愛情』など。雨に耐えて咲く姿から、そんなイメージが連想されるのかもしれませんね。


22

アジサイ

白い紫陽花の花言葉

紫陽花の色のもとは、アントシアニンという色素なのですが、真っ白な紫陽花にはこの色素がないため、土壌の影響を受けず白く咲くそうです。

そんな白い紫陽花の花言葉は『寛容』。パートナーと認め合う意味を込めて、結婚式の装飾にも人気がある花言葉です。

23

アジサイ

ピンクの紫陽花の花言葉は、『元気な女性』『強い愛情』など。お母様へのプレゼントに人気なのはこの色です。長寿のお祝いなどには、紅白の紫陽花をセットで贈る…というのも粋ですね。