〈花散歩〉あちこちにハルシャギクが咲いてました

朝は5時から〈花散歩〉を2時間位しています。涼しくて気持ちいい。

今日はどんな花に出会えるかワクワクしながら散歩しています。



ハルシャギクがあちこちに咲いています。コスモスに似てとても可愛い!


こんなに可愛い花なのに分類では、雑草とのこと。



ハルシャギクの花から、黄色やオレンジ色に染色液が採れます。





……………………………………………………………………………………………………

『BOTANICA(ボタニカ)より転載

https://botanica-media.jp/』



●ハルシャギクとは?特徴や花言葉から育て方までの概要をご紹介!


観賞用として日本へ渡来した植物「ハルシャギク」を知っていますか?夏から秋にかけての開花の季節は、庭や土手などで鮮やかな花色を見せるハルシャギク。ここではハルシャギク特徴や開花時期、育て方や名前の由来、花言葉やハルシャギク属の仲間の特徴を紹介していきます。






☆記事の目次


1.ハルシャギクとは?


2.ハルシャギクの名前の由来


3.ハルシャギクの花言葉


4.ハルシャギクの特徴


5.ハルシャギクの育て方


6.ハルシャギク属の種類


7.まとめ


ハルシャギクとは?




★ハルシャギク(波斯菊)

分類キク科:ハルシャギク属高さ60cm~80cm開花時期7月~9月


・明治初期に北アメリカから渡来


ハルシャギク(和名:波斯菊)は北アメリカ原産の植物で、明治初期に観賞用として渡来後、鉢植えや庭での地植えで栽培されています。栽培以外では日当たりのよい河原の土手に群生して育ち、1年草ですが繁殖力が旺盛な特徴をもちます。


雑草に分類されているハルシャギク


旺盛な繁殖力で市街の空き地や道端にも生えることからハルシャギクは雑草にも分類され、野生化も進み帰化植物に認定されています。


・ハルシャギクは食用にはならない


キク科の植物には「食用キク」や「阿房宮(アボウキュウ)」など、食用になる種類のキクもありますが、ハルシャギクは食用にはなりません。ハルシャギク自体に毒はありませんが、日本ではあくまで雑草というイメージを強くもつ植物です。


・染色に使われているハルシャギクの花


ハルシャギクの花から、黄色やオレンジ色に染染色液が採れます。群れになって咲くためまとまった染色液を得ることができ、綿だけでなくシルクやウールなど幅広く染色できるのも優れた特徴で、染め上がりはくっきりとした色合いになります。


・ハルシャギクの名前の由来


「波斯(ハルシャ)」は現在のイランのこと


和名の「波斯(ハルシャ)」とは現在の「イラン(古名:ペルシャ・ペルシア)」のことですが、ハルシャギクはイランに生息しておらず、古名の「ペルシャ」の音の響きに当てた、当て文字が名前の由来になっています。


・ハルシャギクの花言葉


「いつも陽気」

「一目惚れ」


「いつも陽気」はビビットな明るい花のイメージにちなみ、「一目惚れ」も目に留まる花の色から花言葉がつけられています。


☆ハルシャギクの特徴


・特徴1:茎

短毛はなく筋がある茎


60cm~80cmほどの高さになる茎は明るい緑色や深緑色で、短毛はなく筋があります。茎は寒い季節になると茶褐色に変わり、果実をつけたまま立ち枯れするものもあります。


・特徴2:葉


付け根部分まで切れ込みが入る葉


シンメトリーに茎から生える葉柄とそこから伸びる葉は細くしなやかで、葉の中心に葉脈が入り、葉脈は葉裏から見るとくっきりしています。葉表の色は黄緑や緑色で葉先が赤みを帯びることもあり、葉裏の緑色は薄く白が入ります。一見すると葉が3枚あるように見えますが、葉の付け根部分まで深い切れ込みが入っている「深裂」になっていて、葉の中心部分が一番長く飛びだし、ほかの2枚は短いのが特徴です。


特徴3:花


多く見られるのはツートンカラーの花色


ハルシャギクの花柄は1本の茎から2又、3又に分かれて伸び、花柄が長いのが特徴です。花の色はいくつかありますが、比較的多く見られるのは黄色と赤茶色のツートンカラーで、花びら付け根近くや半ばあたりから色が分かれます。花の大きさは直径4.5cmほどで花びら1枚の長さは約1cm~2cm、枚数は8枚、花びらの縁はギザギザしており3つの山になっています。花の中央には雄しべと雌しべがありますが、雄しべのほうが先に外へでて、入れ替わるようにあとから雌しべがでてきます。


・開花時期は夏から秋の初め


開花時期は夏から秋の初めまでで、群生している場所は一面明るい色に覆われて見ごたえがあります。花の季節が終わると花びらを落としてガクが残り、寒い季節が来るまで中に種子をもって育ちます。


・特徴4:種子


ガクの中に種子を含む集合果


ハルシャギクは集合果で種子を含むガクの大きさは約1cm、乾燥してくると茶色に変色します。中にある種子の色は黒で1粒の大きさは2mm~2.5mmほど、平たい種はゆるやかに湾曲し種子の表面には粒状の細かなでっぱりがいくつもあります。



つぎのページでは育て方を紹介して


ハルシャギクの育て方


1


2


今、あなたにおすすめ


相田翔子さんも絶賛!「シミは家で消せるよ?」簡単すぎる方法が凄すぎる!


PR 株式会社ヘルスアップ


トマトの剪定方法!摘心・わき芽かきのやり方をわかりやすく図解で解説!


マジで激ヤセすぎるから1日1回のみだよ!?家で暇してる人はコレやった方がいいよ!


PR 株式会社Wonde


「育ちすぎてヤバい…」お風呂上がりの「簡単習慣」でエロパイに?


PR アシスト株式会社


シソ(大葉)の水耕栽培!発芽のコツやおすすめの液肥など詳しく解説!


中玉トマト(フルティカ)の育て方!苗から上手に栽培するコツをご紹介!


韓国に「美ボディ」が多い理由!「65キロ以上


「ニベアは買わないで!」皮膚科医が暴露したシミ消し法が”反則級”だった…


PR メリーウェザー


Recommended by 


関連記事


国生さゆり(53)「ほうれい線、冷蔵庫のアレで…」9割が知らない裏技を暴露


PR(VIONEARX)


フィナンシェってどんなカーネーション品種?特徴や管理方法をご紹介!


「元AKB西野、まるで別人じゃん!」65kg→45kg?毎晩の習慣に絶賛の嵐


PR(プレミアムコスメ)


ストロベリーキャンドルとは?名前の由来や花言葉などの特徴をご紹介!


ハエトリグモ(蠅捕蜘蛛)とは?家にも現れるかわいいクモをご紹介!


黒イボがポロリ⁉イボが多いとは家にあるアレ塗ってみて!主婦第号泣


PR(チュラコス)


夫「洗面所で妻が泣いていた…」主婦(48)の肌から排出された4センチの角栓が話題


PR(ファンファレ)


皮膚科医の妻が薦める方法で「10年分の毛穴の角栓がにゅるっ」簡単すぎる方法が大反響


PR(cocone)


Recommended by


穴という穴から2年分の垢がにゅるっと。巨大な角栓にインスタ炎上


Sponsored



全嫁が泣いた。「もうウィッグいらない!」実はアレで簡単にフサフサに


Sponsored



キュウリにおすすめのコンパニオンプランツは何?一緒に植えるべき野菜や植物は?


2019年11月11日


あの芸能人も絶賛の治療法を特別公開中!まずは試してみて!


Sponsored



医者「筋トレより早いです」更年期女性が15日で8kg痩せた方法が凄すぎる


Sponsored



園芸ネットのおすすめ商品5選!用途・サイズ・口コミなどを紹介!


2020年4月15日


キュウリにおすすめのコンパニオンプランツは何?一緒に植えるべき野菜や植物は?


2019年11月11日


全嫁が泣いた。肝斑が多い人は「お風呂であることをしていない」と判明


Sponsored



Recommended by 


今、あなたにおすすめ


「実はほうれい線は自宅で簡単に消えます」医師の裏ワザが炎上


PR しまのや



ヤグルマギク(矢車菊)とは?特徴や育て方をご紹介!種まきはいつ頃?



実は『シミ・肝斑』は自宅でポロポロ取れると判明!全主婦が大成功で号泣


PR ファビウス



ダールベルグデージーの育て方!冬越しの方法や上手な増やし方などを解説!


「更年期が一番痩せるよ?」医師の夫が教えてくれた習慣が凄い


PR ヘルスアップ



かわいい50代は皆やってる!TVでシミ消すクリームが話題に


PR 株式会社ヘルスアップ



アラフォーが選ぶ白髪ケアシャンプー!よし、黒髪そだてよ!


PR あすなろわかさ



菊(キク)の育て方・栽培方法!剪定方法や挿し木での増やし方など!


Recommended by 




キンセンカの育て方(秋まき編)水やり・日当たりなど管理のコツは?


2020年2月29日




アークトチス・グランディスの育て方!その特徴から増やし方まで解説!


2020年2月25日




カレンジュラの特徴と育て方!夏越しのやり方や増やし方などを解説!


2020年2月25日


「相田翔子(49)、別人やん…」顔の肝斑が一瞬で!?朝一回の習慣に絶賛の嵐



PRbihacure


国生さゆり(53)「ほうれい線、冷蔵庫のアレで…」9割が知らない裏技を暴露



PRVIONEARX




オステオスペルマムとは?花の特徴や切り戻し方法など育て方を解説!


2020年2月25日




ノコンギク(野紺菊)とは?名前の由来や特徴をご紹介!コンギクとの違いは?


2020年3月17日




マリーゴールドの育て方!種まき・管理のコツ・増やし方まで徹底解説!


2019年12月6日


脂肪がドバババッ!?48才人妻「強力だから1日1杯ね」


PR


story株式会社


韓国で爆発的大人気!NIVEAに〇〇を混ぜるだけで恐ろしいほどシミが消える!?


PR


株式会社ヘルスアップ


韓国人に「Aカップ」がいない理由!日本人がゼッタイしない毎晩3秒の習慣


PR


株式会社Kanael




菊花茶(キクカチャ)とは?その味・効能から作り方や飲み方まで紹介!


2020年4月7日




ヤグルマギク(矢車菊)とは?特徴や育て方をご紹介!種まきはいつ頃?


2020年4月7日


「相田翔子(49)、別人やん…」顔の肝斑が一瞬で!?朝一回の習慣に絶賛の嵐



PRbihacure


「歯の黄ばみどこいった?」この青いハミガキジェルで磨くと…!



PRtattva


「歯の黄ばみどこいった?」この青いハミガキジェルで磨くと…!



PRtattva




ダールベルグデージーの育て方!冬越しの方法や上手な増やし方などを解説!


2020年4月10日




菊(キク)の育て方・栽培方法!剪定方法や挿し木での増やし方など!


2020年4月17日


関連するキーワード


黄色


夏が旬


豆知識


育て方


初心者向け


トップ


 


花(園芸)


 



 


ハルシャギクとは?特徴や花言葉から育て方までの概要をご紹介!



ハルシャギクとは?特徴や花言葉から育て方までの概要をご紹介!のページです。BOTANICA(ボタニカ)では、植物やガーデニングにかかわる情報を発信しております。


ライター一覧


カテゴリー一覧


キーワード一覧


運営会社


お問い合わせ


利用規約


プライバシーポリシー


Copyright (C) BOTANICA


【PR】