【対策】台風10号【みんなの意見】ガルちゃんねる…

◎ガルちゃんねる…より引用


https://girlschannel.net/topics/2950278/2/


(ガルちゃんねる…を見て台風対策をしています。本当に皆様の意見はためになります。マリー)

……………………………………………………………………………………………………



●【対策】台風10号【注意喚起】





★すだれ撤去して

雨戸閉めれるか確認して

飲み水確保して

スマホの充電バッテリーフルにしとく予定


★停電が長引いたらATMが使えなくなるから台風過ぎてもしばらく生活できるようにお金おろしといたほうがいいです

これで前に痛い目に遭いました…


★ジップロックに水をいれて凍らせ、保冷剤の足しに。

雨戸があるなら、雨戸しめる!

ペットボトルにも、水を貯めておく。

ブレーカーも確認 火の元注意。

腐ったら、こまるもの いまのうちに対策を。

冷蔵庫を『強』にして、冷やしておく。

ごはんを食べれそうな分 炊いておく。

充電する。

懐中電灯・ライトは、家族みんながわかる場所へ。

停電したら、すぐさま、携帯は節約モードへ。

ガソリンは、満タンにしておく。

家族の誰かひとりの携帯で、情報を得る。

現金をこまかくしておく、


福岡住みです。

心配で、眠れません……。

できる限りの事は、したいです。

毎日、夜更かしして、防災対策しらべました (;;)。


命 絶対に守りましょう。

生きてさえいれば 大丈夫


★外の物は家の中に移動させて!

飛んでいって危ないから。



★食料、水の確保

現金

オムツ、生理用品

バスタブに水貯める

氷を多めに作る

冷蔵庫はなるべくパンパンにする


その他もろもろ…やる事多すぎ



★親が佐世保だけどちょっと離れた温泉ホテルに2泊とってあげた!

9号も相当怖かったみたいなので、ちょっとでも安心できれば。



★水道水でもいいからペットボトルに入れて凍らせておく!!キツキツに入れる事で停電起きても暫くは保冷剤の役目になるとか。


★スーパーお水売り切れでした。

ペット可のホテルももちろん満室。

帰ってきたら家が無くなってる覚悟で避難します。



★広島だけど、寝室に防災リュックおいてねてる

あと部屋用サンダルも(ないと思うけど窓が割れてしまったとき用)

一応念のため進路変わったりするかもだし9号も関係ないように見えてわりと風強かったから水準備くらいはしてた方がいいと思うよ!あと庭のかたづけ


★断水、停電と暴風雨の被害はあると思うので、それに備えておく。

窓閉めて停電だと熱中症も危ないと思う。

さっき2年前の大阪の21号の動画見てきたら怖くなったので、マンションだけど明日ダンボール貼るつもり。



★養生テープをガラスに貼って段ボールで抑える、

自転車は倒してチェーンで繋ぐ、お風呂、スマホ、モバイルバッテリー、ガソリンを満タンにする!



★福岡古い木造一軒家…怖すぎて博多駅近くの鉄筋コンクリートのホテル予約した!高潮危ないかなー?💦💦ペット可のとこが空いてなかったから犬はペットホテルを探します。