〈対馬の自然は素晴らしい! 〉対馬のいたるところで蜂洞が見られます。

対馬のいたるところに「蜂洞ハチドウ」があります。日本ミツバチのハチミツは、とても濃厚で栄養豊富です。


丸太を切り抜いて蜂洞を作ります。

ハチミツはとても高級品です。






……………………………………………………………………………………………………

 

(楽天より転載)


★純粋な日本蜜蜂百パーセント


濃厚で栄養豊富なはちみつの味。


九州最北端の島、対馬。


九州最北端に位置する「国境の島」対馬。そして、対馬の野生の日本ミツバチは非常に貴重な存在です。その和蜂が集めてくれた濃厚で栄養豊富な蜂蜜の味をお楽しみください。


その野生の和蜂が、対馬の豊かな自然の中を飛び回って、四季折々の花々から集めたはちみつ、それが「蜂洞(はちどう)」です。


江戸時代には将軍や諸大名への進物用や、朝鮮使節の饗応の膳にも使われたという、古い歴史があります。


自然のままの無添加はちみつ


日本蜜蜂100%の国産天然はちみつは、無添加なので安心して召し上がっていただけます。


上品で豊かな味わいと高い栄養価を兼ねそなえた天然はちみつは、まさに美味しい健康食品です。


 長崎県対馬産 和蜂天然はちみつの商品一覧へ


高価なのには理由があります。


★対馬伝統の養蜂法。


対馬蜂蜜「蜂洞」の名前の由来は、丸太をくりぬいた巣箱、その名も「蜂洞」。対馬のいたるところで目にすることができます



この蜂洞で作られるはちみつは、1/3を赤ちゃんミツバチに、さらに1/3は蜂の越冬のために残さなければならないため、人が分けてもらえるのは残りの1/3だけ。せいぜい2キロ程度ととても少ないため、ほとんど島の外には出回ってきませんでした。


さらに、対馬蜂蜜は1年に1回、秋のあいだ(10月~11月にかけて)だけしか採蜜されません。そのぶん貯蜜期間が長く、ゆっくりと熟成されるため、非常に濃厚なはちみつになります。


古くから滋養強壮に良いと地元対馬で重宝されてきた対馬はちみつは、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などがバランスよく含まれた滋養豊かなはちみつです。


生産量も稀少でほとんど島を出ることのなかったこの高級はちみつ「蜂洞」。全国のみなさんにもぜひ味わって、生活に取り入れて頂きたい商品です。




★対馬産ニホンミツバチの非加熱はちみつ 600g【化粧箱入り】


10,800円(税込)