〈対馬の自然は素晴らしい! 〉

1

ロサ・ガリカ(薔薇)…ハーブティーに使うバラ。



2

ロサ・ガリカ(薔薇)…花言葉は”愛情”と”誓い”


3

ロサ・ガリカ(薔薇)…ヨーロッパでは古くから薬用・香料用に用いられた品種です


4

石垣に垂れて咲く薔薇がとてもきれいです。


5

ドクダミの花…今日もドクダミのお茶を飲みました。作るのは大変なので農協で買います。


6

ドクダミ茶の効能…殺菌・排膿効果、動脈硬化の予防効果、便秘・ニキビの改善・解毒・ダイエット、アレルギーへの効果他


7

テイカカズラ…キョウチクトウ科つる性常緑低木。有毒植物である。 和名は、式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説に基づく。 ウィキペディア


8

テイカカズラ…初夏に、つるから気根を出して木や岩などをよじのぼりながら、筒状の白い花弁の先が5枚に分かれてプロペラのようにねじれた香りのよい花がところどころまとまって咲きます。


9

南天(ナンテン)…南天(ナンテン)は縁起物として親しまれ、濃い緑の葉に赤い実をつける常緑低木


10

ナンテン…花言葉は『私の愛は増すばかり』『機知に富む』『福をなす」『よい家庭』


11

ナンテン…実は視力回復、咳止め。「南天のど飴」という咳止めでおなじみのナンテン(南天)


12

ナンテン…艶やかな赤い実が特徴で、お正月にも欠かせない花材です