〈生き方〉ぜんぶすてれば

◎人の心に灯をともす…より転載



https://ameblo.jp/hiroo117/


………………………………………………………………………………………………


●ぜんぶすてれば


中野善壽(よしひさ)氏の心に響く言葉より…




不確実で変化の激しい時代。



個人の力が試される時代。



人生100年への備えが必要な時代。




日々の膨大な情報に対応し、新しい技術や価値観へのアップデートが求められる。



過去の事例はもはや頼れない。



ロールモデルも、人生プランも、描けない。




自分の意見や考えを持ち、世の中に発信しなければならない。



しかし、実績も経験もなく、自信がない。



先の見えない将来のことを考えると、不安で頭がいっぱいになり、疲弊してしまう。



こんな時代で生き残るには、どのような知識を持ち、いかなる力を身につけなければならないのか。





中野善壽(よしひさ)、75歳。



伊勢丹、鈴屋で新規事業の立ち上げと海外進出を成功させる。



伊勢丹、鈴屋で新規事業の立ち上げと海外進出を成功させる。



その後、台湾へ渡り、大手財閥企業で経営者として活躍。



2011年、寺田倉庫の代表取締役社長兼CEOに就任。



大規模な改革を実施し、老舗の大企業を機動力溢れる組織へと変貌させた。




その手腕と独自の考え方、そして人柄により、各界の著名人に慕われている。



一方で、メディアにはほとんど姿を現さず、社員にさえ、本当に実在するのか疑われていた、異端の人物。




その生き方の根本にあるのは「何も持たない」こと。



家や車、時計は持たない。



お酒やタバコも嗜まない。



お金も若い頃から、生活に必要な分を除いてすべて寄付している。



何も持たないからこそ、過去に縛られず、未来に悩まず、今日を大切に生きることができる。




『ぜんぶ、すてれば』ディスカヴァー


ぜんぶ、すてれば







中野氏は、「やりたいことが、なくてもいい。正直であれば、道は開ける」という。



大学を卒業するとき、周りの同級生がさっさと内定を決めて遊んでいる中、就職先を探さず、ただぼーっとしていたという。



理由は、「やりたいことがなかったから」。



その頃、学生寮にいて、花屋の閉店間際に、毎日一輪だけ買いに行っていた。



世間話のついでに、就職のことを聞かれた中野氏は、「やりたいことも特に見つからなくて。なんでもいいんです」と花屋のおばさんに言った。



そこで、紹介してくれたのが新宿にある百貨店、伊勢丹だったそうだ。





中野氏はこう語る。



『「思い切ったことをしたいのに、勇気が出ない」と踏み出せない人は、こんなふうに思ったらいい。



地球のずっと外側、宇宙空間から眺めてみれば、自分の人生なんて、見えるか見えないかの取るに足らないもの。



人が一人、生まれて死ぬまでの時間は、宇宙に流れる時間のほんの一瞬、まばたきにも満たないほどでしょう。



それは誰でもそうであって、この世に存在するものすべてがそう。



大したことはないし、この世に永久に役立つものなんてつくり出せない。



そう思えば、なんでも気楽にやってみてもいいんじゃないかと、踏ん切りがつきませんか。



そう、自分が役に立つ存在になるなんて考えるのは奢りです。



もちろん役に立とうとする努力は大切ですが、今日一日を楽しくありがたく味わって過ごしたい。



仕事で失敗したって、明日死ぬわけじゃない。



なんでも許される若い時ほど、肩の力を抜いて思い切ればいいと思います。』




中野氏は、ミニマリストとして有名だ。



ミニマリストとは、モノを持たずに、必要最小限のモノで暮らす人のことであり、捨て去ることができる人。




「放下著(ほうげじゃく」という禅の言葉がある。



投げ捨ててしまえ、手放してしまえ、ということ。



煩悩(ぼんのう)も、執着も、お金も、地位も、肩書も、モノも。




「何も持たないからこそ、過去に縛られず、未来に悩まず、今日を大切に生きることができる」



この、こんにちただ今を、大切に生きてゆきたい。






ぜんぶ、すてれば






■メルマガの登録と解除はこちらから


http://hitonokokoro.com/



■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪


http://www.facebook.com/hitonokokoro



■【人の心に灯をともす】のブログはこちら


http://ameblo.jp/hiroo117/



■Twitterはこちらから


https://twitter.com/hiroo117