〈捨てる〉 物が少ない部屋は、自然に掃除がしたくなるんです。

◎ 断捨離 8割捨てることより引用


http://happiness2007.com/?p=6589


*********************



● 物が少ない部屋は、自然に掃除がしたくなるんです。




ごちゃごちゃと物が多い部屋に住んでいる頃には感じなかったけれど


なにもない部屋に近づいてくると・・・




これ、不思議。




自然に掃除がしたい、という気持ちになるんです^^




掃除なんて面倒くさい?(笑)




いえいえ。


私にとっては最高の気分転換のひとつ。




お金もかからず、楽しめる家事のひとつです!




物をすっかり処分してから


子供たちの遊ぶスペースも掃除が楽々。








掃除が面倒くさいって思うのは


きっと床や棚に物が多かったり




掃除が疲れてしまうくらい広い空間に住んでいるから。




我が家は3部屋(廊下・階段なし)ですからね(笑)




自分の手の届くちいさなスペースで暮らし


物を減らせば、自然に掃除がしたいって、思うから




あら不思議(笑)




ついでにすべての部屋の窓・サッシも掃除!








いつか好きな場所に旅するようにいきてみたい・・・


というのが、私のちょっとした理想で。




結婚してから8割近くのモノを処分し


「いかに自分が使っていないモノに囲まれていたんだろうか」と。




振り返っても不思議に思うくらいです。




いま考えれば


「物が多いのに、いま気に入っているモノ、使えるモノがない」


そんな生活をしていたような気がします。




洋服ダンス、クローゼットの中にはあふれるほどの服があるのに


なぜかいま着る服がない、と思っているとすれば。




それは、なにかを変えなくてはいけないサインかもしれません。










物や、部屋の状況は、ずばりあなたの心をあらわしています。




私は竹内清文さんの本を通じて「8割のモノは捨ててしまおう」という決断をしましたが


そうでなければ、きっと沖縄に移住すらせず、夢も実現しようともしていなかったでしょう。




詳しくはコチラ→ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!




あふれているモノ。


でも、使えるモノ、気に入るモノがない。




でも、それを手放せない。




この生活の中の小さな不満が、自分のエネルギーを滞らせているんだ!!


竹内さんの本を読んだときは衝撃でした(笑)




多くの人が気づいていませんが


実は、不要なモノを多く持つことがどれほどのリスクになるのか?




あまり知られていません。




あの、日本一の高額納税者であった斎藤一人さんも


「いらないモノは捨てないと、貧乏神がつくんだよ」と、はっきり言われています。


(参考→斎藤一人 ツキを呼ぶ掃除力 )




物が多いことが、どうリスクにつながるのか


手放すことで、どれだけ人生が変わっていくのか?




それは、経験した人でないとわからないことです。




経験すると・・・


本当に人生観がガラリと変わります。




私はもう二度と不要な物を溜め込むような生活はしない。


そう心に決めています。




物を手放すことで、自分が自分らしく。


そして自分が望む人生にドンドン近づいていくんです。




ドンドン、手に入ります。




それは不要な物を手放すことで、すばらしい何かが入ってくるんです。




そして


物が少ないと、心までシンプルに、自分に正直になっていきますよ^^




ついでに!


やりたいことをいま、できるようになっていきます。




この心の変化には、私自身は一番ビックリしている感じです(笑)




最近、また私の生活について聞かれることも増えてきたので


持たない暮らしについても、また書いていきますね!




詳しくはコチラ→ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!








ちなみに断捨離での不用品はすべて買取していただきました!!




すべてスッキリです!