〈名言〉論語(孔子)の名言集

◎地球の名言…より転載



http://earth-words.org/archives/2868



……………………………………………………………………………………………………



●論語(孔子)の名言



孔子のプロフィール



孔子(こうし/紀元前551年9月28日-紀元前479年4月11日)は、儒家の始祖として世界的に広く知られている中国の思想家・哲学者。氏名は「孔」、諱は「丘」、字は「仲尼」(ちゅうじ)であり、孔子という呼び名は尊称(子=先生)。ヨーロッパ圏ではラテン語の「Confucius」の名が一般的。孔子の弟子は3500人前後いたとされており、特に「孟子」や「荀子」といった後継者が有名。また、孔子と弟子たちの語録は『論語』にまとめられ、『孟子』『大学』『中庸』と並び儒教における「四書」の1つに数えられています。(参考文献:ウィキペディア+楽天ブックス)


★論語(孔子)の名言集



学びて思わざれば、

すなわちくらし、


思いて学ばざれば、

すなわちあやうし。


<意味>


本を読みあさるだけで

自分の思慮を怠ると、

物事の道理が身につかず

何の役にも立たない。


逆に思いを巡らすのみで

本を読んで学ばなければ、

独断的になり危険だ。


・・・・・・・・・・・・・・・


過ちて改めざるを、

これ過ちという。


<意味>


人はだれでも過ちを犯すが、

過ちを犯したことに気づきながらも

それを改めようとしない、

これこそが本当の過ちである。


・・・・・・・・・・・・・・・



君子は道を謀りて、

食を謀らず。


<意味>


偉大な人間は道を選ぶとき、

目先の利益などには

目もくれないものである。


・・・・・・・・・・・・・・・


成功者は必ず、

その人なりの哲学をもっているものだ。


その哲学がしっかりしているからこそ、

成功者の人生は揺るがないのだ。



・・・・・・・・・・・・・・・

何事も楽しんでやりなさい。

楽しんでやることで、

思わぬ力が発揮されるものなのだ。


・・・・・・・・・・・・・・・


父母はただ

その疾(やまい)をこれ憂う。


<意味>。


親が唯一願うもの、

それは子供の健康なのです。


・・・・・・・・・・・・・・・


先ずその言を行い、

しかる後にこれに従う。


<意味>

君子というものは、

人に何か教えを与えるとき、

まず自分でやってみせる。


そして、初めて

口を開くものなのです。



・・・・・・・・・・・・・・・



君子は人の美を成して、

人の悪を成さず。


<意味>


君子とは、人の成功を願い、

困っている人に

手を差し伸べられる者のことです。


・・・・・・・・・・・・・・・


その身正しければ、

令せずして行わる。


その身正しからざれば、

令すといえども従わず。


<意味>


行いが立派な者には、

誰もが思わず従ってしまうものだ。


逆に、行いの出来ていないものが

どんなに立派なことを言おうとも、

誰も従いはしない。


・・・・・・・・・・・・・・・



速やかならんを欲するなかれ、

小利を見るなかれ。


速やかならんを欲すればすなわち達せず、

小利を見ればすなわち大事成らず。


<意味>


早く成果を出そうとあせってはいけないし、

目先の利益を追ってもいけない。


早く成果を出そうとあせっては物事を誤り、

目先の利益を追っていては

ついに大事を成すことは無い。


君子は立派な学徳を備えていも、

それを表面に表すようなことはしない。


だから、ちょっと見には

愚か者のように見えるものだ。


論語(孔子)の名言 一覧


論語(孔子)の名言 第2集


共有ツイート+ 1メール


スポンサーリンク



以前の投稿佐々木常夫の名言


次の投稿プロ・ゲーマーの名言 一覧


関連記事


WHY IS RELATED CONTENT NOT SHOWING UP?


Why is Related Content not showing up?


⚡ by shareaholic


.


スポンサーリンク


新着記事



マーク・ネポの名言


2017年01月16日(月)




マーカス・バッキンガムの名言


2017年01月15日(日)




柴田智昭の名言


2017年01月14日(土)




マーク・ゴールストンの名言


2017年01月13日(金)




河合薫の名言


2017年01月12日(木)



「人生」カテゴリーの月間ランキング


山本五十六の名言


 


相田みつをの名言


 


論語(孔子)の名言


 


ウィリアム・ジェームズの名言...


 


中村天風の名言


 


スポンサーリンク


あなたに贈る 地球の名言


名言ライブラリー


トップページ


人生が輝き出す名言


夢を叶えるための名言


やすらぎの癒し系名言


人を愛するための名言


仕事が楽しくなる名言


名言検索



中のひと情報



運営者:阿部牧歌


読書が大好きなサイト運営者です。高校1年生の頃までは本をほとんど読まない子だったのですが、読書感想文をかくために読んだエンリケ・バリオスさんの「アミ 小さな宇宙人」で感動してから読書にはまりました。それ以降、心にぐっときた言葉をノートに書きとめるようになり、その言葉たちをブログに書くようになったのがこのサイトのはじまりです。


運営者情報・ポリシーを表示


地球の名言 Twitter


サイトに追加された名言を各ソーシャルメディアで抜粋して紹介しています。


フォロー&友達申請などお気軽にどうぞ。

  


スポンサーリンク


「地球の名言」は新URLに引っ越してリニューアルしました。新しいサイトはこちら → リニューアル版 地球の名言


トップに戻る


モバイルデスクトップ