〈100歳まで生きる〉◎ズボラーだからしているルール【死んでも床にモノを置かない。】

毎日、毎日、花見で忙しい❗一年で一番大好きな季節になりました。本当に散歩が楽しくてたまりません。


◎100歳まで生きる‼️ 絶対生きる‼️毎日下記の事をする事。


(昨日4月6日)○…13個❌…2個


【1】散歩を10000歩は…○

・さくらを見に行ったので軽く1万歩は歩けた。


【2】冷えとりの半身浴を30分する…○

・半身浴と温冷浴が大好きなので余裕でできた。

【3】おやつは、食べない… ❌

・意志が弱いのでみんなから勧められて食べた。これじゃ長生き出来ないので断る勇気が、必要。

【4】30回よく噛む…○

・これは守れた。

【5】〈朝〉人参リンゴスムージー…○

・ブルーベリーも入れました。

【6】〈昼〉野菜スープ…○

【7】〈晩〉一日一食…好きなものを腹いっぱい食べる…○

【8】砂糖と小麦をやめる…❌

・チョコレート、アイスクリームを食べた。

【9】スクワット30回…○

【10】ラジオ体操…○

【11】整理整頓・断捨離・掃除をする…○

【12】床、畳、テーブル、冷蔵庫の上、食器棚の上、出窓、椅子の上には物を置かない…○


●下記に詳しく書いています


【13】1日3回、おかしい事を探して笑う…○

・漫画が面白くて笑った。

【14】愚痴、不平、泣き言を言わない…○

【15】怒らない…○

……………………………………………………………………………………………………


◇今日の猫川柳


・あきらめない 心がいつか 花ひらく

(猫がつぶやく猫川柳より転載)

………………………………………………………………………………


《今日の断捨離の追求・研究》


https://gamp.ameblo.jp/anzunakonako/entry-12442018663.html


◎笑顔で暮らす家時間~整理収納・片づけ・自宅セミナー@千葉~より転載


●ズボラーだからしているルール【死んでも床にモノを置かない。】


整理収納アドバイザーで同じく千葉在住の須藤昌子さんが


2月20日に2冊目の著書を出版されました




2冊も出しちゃうなんてすごいわ~~


 


 


早速読ませて頂きました


 

「死んでも床にモノを置かない」


なんともインパクトのあるタイトルですね


 


これは須藤さんが心がけている「絶対やらないルール」の一つなんだそうです。


 

そして、「ズボラで面倒くさがり」


 これは私と一緒


 

だからこそ、いかに楽に片付けが出来きて、暮らしやすくなるのかを日々考えてるんです


 




フラワーデザイナーでもある須藤さんのお宅に


昨年フラワーアレンジメントを習いに行きました


 



 


この時、お家の中を一通り案内してくれました。


 


毎朝4時に起きて掃除をしているという須藤さん。


ほんとにピカピカでしたよ







須藤さんの「絶対やらないルール」がこのピカピカの秘訣でもあるんですね


 


是非、お片づけの参考に読んでみて下さい