〈健康〉玄米ご飯、いろいろ、悪口、いわれてますが

◎ 世にも美しいガンの治し方……「ガンは自宅で治す!」より引用



https://ameblo.jp/ganwajitakudenaosu/entry-12553592872.html



……………………………………………………………………………………………………


●玄米ご飯、いろいろ、悪口、いわれてますが



1年半になるでしょうか、


ほぼ毎日、食べていた、


酵素玄米ごはんを、止めています。





きっかけは、


「玄米って、体に、良くないんだよ〜


知らないの?


消化悪いし、


胚芽に、


フィチン酸とか、


アブジシン酸とか、


発癌性物質が入ってるんだ。


マクロビォティックしてる人、


癌で、死ぬじゃない?」


と、言われたからです。





私も、癌になったし。





でも、1日1食にして、


癌、治ってます。


その、1食は、玄米だったけど。





止めてみての、1年半。





なんか、どっか、


発癌性物質が減ったのかもしれませんが、





とにかく、太りました。


どうしても、


パンやパスタ、麺類になります。


お菓子も、欲しくなる。






何を食べても満足感なく、


だらだら食べたくなってしまう。


久しぶりに、


酵素玄米ごはんを食べたくて、


宮古島の小豆と黒小豆と、


種子島の黒米を入れて、


炊いてみました。



圧力炊飯器から、


玄米ごはんの匂いがし出したら、


もう、ウキウキ


炊きあがりのアツアツに、


胡麻塩をかけて、ひと口、、、


甘くて、おいし〜〜い〜!





軽くお茶碗によそいましたが、


おかわりして、


また、


おかわりして、


3膳、平らげました。


この、満ち足りた感〜久しぶり。


お味噌汁ものまず、


お漬け物だけで、です。





お茶碗1膳に、


必要な栄養も、エネルギーも、


揃っているのを、


改めて、感じ入ります。





食後に、


甘いお茶、欲しくないし、


食後のデザート、欲しくないし、


フルーツも、欲しくない。


満ち足りているからです。





あの、


玄米ごはんは、体に良くない!


って、悪口は、


日本人から、


玄米ごはんを、取り上げたい人たちが、


流しているんじゃないかしら?





弥生時代から、


2千年以上も、


日本人は、


ずっと、玄米ごはん食べてます。





戦国時代は、


玄米ごはんを、干したのが、主食。


戦士たちは、


干した玄米ごはんだけで、


草鞋で野山を駆けて、


重たい鎧兜を身につけて、


戦っていたはず。





白米は、お米の、カスだって聞きます。


糠に、健康の元が、あると。





私は、酵素玄米ごはん生活を、


再開させます。


この、満ち足りた感は、


間違いなく、


身体が、すごく喜んでいます。


人の訳知り顔の知識より、


自分の身体の声に従います