〈断捨離〉 日常をゆたかに生きるために「少なく」と「こまめ」を大切にしています

◎ 幸せもお金も貯まる生活より引用


http://happiness2007.com/?p=9501


*********************


● 日常をゆたかに生きるために「少なく」と「こまめ」を大切にしています。



今日は日曜日。

どこかへお出かけするのもいいけれど・・・


私は週に一度はマット・シーツの洗濯をして

平日にできない個所をちょこちょこ掃除。


そうすると

部屋がきれいになるだけではなくて


ある効果が生活の中ででてくる気がします。


それは


暮らしの中での満足感。


スッキリと部屋を美しく保つことは、


どこか特別なホテルに泊まらなくても

満たされる空間が家にあることに気づくことができる。


相変わらず減らす暮らしは続けていて

空いた空間が暮らしにドンドンふえている(クローゼットもスカスカ 笑)


シーツをあらって

布団も干せば、それだけで幸せ~~って思う^^


単純ですね(笑)


持っている物の数を極端にへらすことで

こまめに掃除、洗濯し、日常が快適なものになります。


沢山もっていたときには

こういうこまめさがなかったなぁ・・・


きっと多くを持っていると

こまめにするって難しい。


いま読んでいる有元さんの本を読み

暮らしを楽しむゆたかさを再認識してますよ。


使いきる。 有元葉子の整理術 衣・食・住・からだ・頭


ちいさな部屋。


そこに持っている物は限られたモノだけであって

それだけを大切に管理していきる。


暮らしを小さく、身軽にしておくことも

自由にいきるためには必要です。


働き方だけではなく、こういうことも意識しながら

日々を大切にいきてますよ。


では、今日もお読みいただきありがとうございます。


更新の励みになります、応援よろしくお願いします。