再掲載〈捨てる〉 捨てられない人”もできる!テレビで話題の「鬼速片づけ」で脱・汚部屋!

◎リビングくらしナビ…より転載


https://mrs.living.jp/k_life/article/3290249


………………………………………………………………………………………………


●捨てられない人”もできる!テレビで話題の「鬼速片づけ」で脱・汚部屋!



いま話題の書籍『鬼速片づけ』のやり方を大公開! モノを捨てるのが苦手な人でも、あっという間に片づくとテレビでも評判の方法です。部屋がきれいになれば、その後の掃除もラクラク。ぜひ今日から始めてみて。




◆そもそも、なぜ片づけられないの?


「片づけなきゃ」と思っているのになかなかできない、いちばんの理由は「迷う」からです。


「まだ使えるし」「いつか使うかも」「もったいない」「頂き物だから」などと考えてしまい、なかなか捨てられない…心当たりのある人は多いでしょう。


もう1つは、モノが多すぎて「埋もれている」から。押入れや棚の奥にしまいこんだモノを引っ張り出してまで片づけようという気力は、なかなかわいてこないものです。


そして、この2つの問題を簡単にクリアできるのが「鬼速片づけ」。かつては自身も片づけられなかったという収納スタイリストの吉川永里子さんが考案した方法です。これならあなたの家もきっと“鬼速”で片づくはず!


準備するものは3つだけ!

鬼速片づけに必要なものは、たった3つ。


・ゴミ袋

・レジャーシート

・ダンボール


どれも大きめのものがオススメです。


ダンボールは、できるだけ汚いものを用意しましょう。おしゃれな箱はNG! さらに、目立つところに大きく「保留」と書いておきます。


鬼速片づけ(保留ボックス)


3ステップでどんどん片づく!「鬼速片づけ」のやり方

準備ができたら、いよいよ鬼速片づけを始めましょう。


1. 片づける場所を決める

鬼速片づけでは、棚や押入れなど、1カ所ずつ片づけていきます。まずは、今日はどこを片づけるか決めましょう。引き出し1つでもOK! ただし、リビングは最後にします。“誰のモノでもないモノ”が散乱していて、いちばん時間がかかる場所だからです。


床にモノが散らばっていて足の踏み場もないような場合は、一度、端に寄せる、大きめの箱に入れるなどして、作業する場所を確保します。


2. シートの上に、⽚づけたい場所にあるモノをすべて出す

床にレジャーシートを広げ、その上にすべてのモノを並べます。明らかに使っているとわかっているモノも、必ず出すこと。一度、その場所を空っぽにして、持っているモノを把握することが大切です。


鬼速片づけ(すべて床に出す)


鬼速片づけ(棚を空にする)


3. 1つずつモノを手にとり、残すか捨てるかを5秒以内に判断する

並べたモノを1つずつ手にとり、残すか捨てるかを判断していきます。毎日使っているモノはもちろん、⽉に1回程度、使っているモノは残します。逆に、「これはもういらないな」「こんなのまだ持っていたんだ」と瞬時に思うようなモノは、ゴミ袋へ直行。


「これはまだ使えるし…」「いつか使うかも…」など、判断に5秒以上かかるものは「保留ボックス」に入れます。


鬼速片づけ(保留ボックスに入れる)


「保留ボックス」に入れると、捨てたくなる!

判断が終わったら、保留ボックスは部屋の目立つところに置いておきます。絶対にしまいこんではいけません。


鬼速片づけ(保留ボックスを目立つところに置く)


日々、目にしていると、数日もすると「邪魔だなあ」と感じる存在に変化していきます。このため、保留ボックスに入れたものは結局、処分してしまう人が多いんです。


このように、鬼速片づけは「いったん保留にできる」からストレスがなく、しかも「だんだん捨てたくなる」のがスゴイところ。


判断が終わったら…

「捨てる」「残す」「保留」の判断が終わったら、以下のように収納していきます。


1. モノの場所を決める

そのモノを使う場所に置き、収納場所にはラベルを貼ります。「靴下」「パジャマ」など、家族の誰が見てもわかるように。


2. すべて見えるようにする

奥にしまいこんで見えないモノや、使わないモノは、ないのと同じと考えて。棚や引き出しの中に何が入っているのか、一目瞭然になるように入れ方を工夫しましょう。


3. 8~9割収納にする

モノが出し入れしやすく、すべてのモノを見渡せるようにするには、ギュウギュウに押し込まないことが大切。8~9割収納を心がけましょう。


片づけで人生が変わる!

⻤速⽚づけで必要なモノと不要なモノの判断を続けていくと、⾃分が何を必要としていて、何が好きで、何を⼤切にしたいか――つまり、⾃分の価値観や軸がわかってきます。


すると、決断⼒や⾏動⼒がアップしたり、⾃分の欠点も含めて認め、自分を⼤切にできるようになったりという変化が!


今日、引き出し1つだけでも、鬼速片づけできれいにしてみませんか? そこから人生が変わっていくかもしれません。


(リビングWeb編集部)


181128_nc_onisoku_prof_yoshikawa

吉川 永里子(よしかわ えりこ)

⽣き⽅スタイリスト・整理収納アドバイザー1級認定講師。Room&me代表。⽇本⼤学芸術学部写真学科卒業。2008 年より収納スタイリストとして活動を開始。⾃⾝も「⽚づけられない⼥」だった経験を活かし、⽚づけを通して⼈⽣を輝かすアドバイスを⾏っている。リアルな⼥性⽬線で⾏うライフスタイル提案は「無理しないありのままの⾃然な暮らし」だと、働く⼥性や主婦の間で話題に。講演・セミナー・テレビ出演も多く、テンポのいいわかりやすい説明が魅⼒。これまで4000⼈以上に⽚づけをレクチャーしている。

Room&me 

https://www.roomandme.net/

【あわせて読みたい】

1日で終わる!大掃除スケジュール&ポイント<前編>【近藤典子の暮らしアカデミー第18回】

ココが意外と見られている! お客様が気にする掃除ポイント

意外と知らない?人形、香水、観葉植物…どうやって捨てる?

捨てるその前に!意外と売れる、リサイクルショップ活用術

箱に入れて送るだけ! 思い出は「デジタル化×クラウド」で収納!

迷ったときの判断基準や、汚部屋に戻らないコツもわかる!書籍『なかなか捨てられない人のための鬼速片づけ』を3人にプレゼント

今回紹介した鬼速片づけの詳しいやり方がわかる書籍『なかなか捨てられない⼈のための⻤速⽚づけ』を3人にプレゼントします。


書籍『なかなか捨てられない人のための鬼速片づけ』

吉川永⾥⼦『なかなか捨てられない⼈のための⻤速⽚づけ』アスコム、2018年刊


応募期間は終了しました


「大掃除はまだ間に合う!大みそか1日で終わるスケジュールやコツまとめ」はこちら


編集部イチオシNews

ライフスタイル

ライフスタイル


バックナンバー

高橋一生がサイコパスな殺人鬼!? 2021年の冬ドラマをまとめてチェック!


高橋一生がサイコパスな殺人鬼!? 2021年の冬ドラマをまとめてチェック!

お正月太り解消にも!「オートミール」のモソモソ感をなくす簡単おいしいレシピ5つ


お正月太り解消にも!「オートミール」のモソモソ感をなくす簡単おいしいレシピ5つ

【NHK紅白歌合戦】初出場のアーティストまとめ!公式動画で歌唱曲を予習しよう<2020年版>


【NHK紅白歌合戦】初出場のアーティストまとめ!公式動画で歌唱曲を予習しよう<2020年版>

2020年の芸能界ニュースを振り返る!気になるあの人の結婚・不倫・出産まとめ


2020年の芸能界ニュースを振り返る!気になるあの人の結婚・不倫・出産まとめ

バックナンバー一覧へ



この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

LINE

@livingshimbun



Facebook

@livinghensyubu



Twitter

@living_mrs



Mail

Magazine



人気キーワード

ダイエット

おうち時間

マスク

100均

ユニクロGU

コンビニスイーツ

スタバ

カルディ

雑誌付録

新商品

コストコ

福袋

旬レシピ

今、あなたにオススメ

突然のめまい、何科を受診すればいい?診断結果は「良性発作性頭位めまい症」

子育てファミリーが注目!「TX沿線・茨城エリア」の質の高い教育環境とは

もしかして毒親!? 実母とのトラブルエピソード

ステイホームの年末年始、例年より家事が楽になった?大変だった?

毎日楽しいセレオの情報をまとめて発信。ファンのブログもチェック

手についた魚やニンニクのにおいを簡単にとる方法

照明一体型プロジェクター!楽天特別SALEに事前エントリーする

AD(popIn Aladdin)

高橋メアリージュン、涙の理由

AD(ウォルト・ディズニー・ジャパン)

40代でやっておくべきこと&やっちゃダメなこと!人生の先輩が“後悔したこと”ランキング【後編】

あなたの許容範囲はどこまで?“潔癖あるある”エピソード


捨てる?捨てない?迷ったシャツは流行のバンドカラーシャツに簡単リメイク

30代でやっておくべきこと&やっちゃダメなことは?人生の先輩が“後悔したこと”ランキング【中編】

20代のうちにアレやっておけば良かった!人生の先輩が“後悔したこと”ランキング【前編】

水ナシでどこまで落ちる?20万本売れた大ヒット商品「お掃除ブラシJ」で掃除してみた

つけ外しがラクな18K製ブレスレットが大人のライフスタイルにフィット

AD(FOPE(フォッペ) on VERY NAVY)

たくさんの道具と、溢れる想いを全部積み込める、新型eKクロス スペース登場

AD(三菱自動車工業株式会社)

Recommended by


注目情報

【ステイホームの年末年始】家事は楽になった?大変だった?

【ステイホームの年末年始】家事は楽になった?大変だった?

全国のリビング新聞編集部発「地元のイチオシ!」リレーコラム【兵庫県・播磨地域編】

全国のリビング新聞編集部発「地元のイチオシ!」リレーコラム【兵庫県・播磨地域編】

【2020助かりました!暮らしを変えた大賞】投票を受付中!

【2020助かりました!暮らしを変えた大賞】投票を受付中!

【106人にお年玉プレゼント】丑年にちなんで全国の編集長が選んだ名産品が当たる

【106人にお年玉プレゼント】丑年にちなんで全国の編集長が選んだ名産品が当たる

人気記事ランキング

【2020助かりました!暮らしを変えた大賞】投票を受付中!

年末年始に帰省する?しない?

【ダイソー】電動毛玉取りvs.ブラシ比較!100均で捨てるはずのニットがよみがえる

2021年はどんな年になる?「12星座 年間占い」をチェック

高橋一生がサイコパスな殺人鬼!? 2021年の冬ドラマをまとめてチェック!

街のお出かけ情報

札幌

仙台

ふくしま

栃木

千葉

かしわ

埼玉

東京

むさしの

多摩

横浜

田園都市

名古屋

大阪

兵庫

北摂

岡山

広島

えひめ

ふくおか・北九州

くまもと

かごしま


トップ

ブロガーのレビュー

ライフスタイル

グルメ

美容・健康

イベント

プレゼント

Twitterでliving_mrsをフォローする

ページ上部へ


Living.jp利用規約

新規会員登録

個人情報について

リビングWebよくあるご質問

リビングWebへの要望/問い合わせ

運営会社サンケイリビング新聞社

Living.jpサービス一覧

リビングリビング

シティリビングシティリビング

Copyright © 2021 SANKEI LIVING SHIMBUN Inc. All rights reserved.