〈花散歩〉アザミの花がたくましく、凛と咲いていました。

アザミの花の逞しいこと!

散歩してたら駐車場の隅っこに咲いてました。

可愛いアザミに出会えて今日は、とても幸せ!



まぁなんて可愛いでしょう。

花言葉は…触れないで

でも触れたいわぁ。



アザミは、食べる事もできます。



頑張ってね。アザミさん。私もがんばります。


……………………………………

出典

https://mayonez.jp/amp/topic/1007191


☆アザミは食べることができる!

刺々しく見た目にも少し恐ろしいアザミですが、実は食べることができるとご存知ですか。特に春先の若芽はくせが無く、昔から食用にされていました。


アザミはどの種類でも食べることができ、若いものであれば根っこまでゴボウのように食べることができます。てんぷらや汁の実、おひたしやあえ物、酢の物、バター炒めなどにして食べるのがお勧めです。また、根は味噌漬け、しょうゆ漬けにすると美味しいです。



☆ アザミ全体の花言葉は


「独立」「報復」「厳格」「触れないで」などがあります。この中でも「触れないで」という花言葉はかなり有名です。