〈100歳まで生きる〉◎健康十訓で生涯健康を!

〈100歳まで生きる〉そのために、 毎日下記の事をする‼️。


(昨日4月11日)○…11個 ❌…4個


【1】散歩を10000歩は…○

【2】冷えとりの半身浴を30分する…○

【3】おやつは、食べない… ❌

【4】30回よく噛む…○

【5】〈朝〉スムージー(人参・リンゴ・他)+玄米のおにぎり100g…○

【6】〈昼〉野菜スープ+玄米のおにぎり100g…○

【7】〈晩〉玄米のおにぎり100g+おかずは好きなものを腹いっぱい食べる…○

【8】砂糖と小麦をやめる…❌

【9】スクワット30回…○

【10】ラジオ体操…○

【11】毎日モップか掃除機をかける…❌


・歩き疲れて家に帰ってきたらコタツでゴロゴロ。反省、反省。


【12】床、畳、テーブル、冷蔵庫の上、食器棚の上、出窓、椅子の上には物を置かない…❌

【13】ありがとうございますを1日100回言う…○

【14】愚痴、不平、泣き言を言わない…○

【15】怒らない…○

……………………………………………………………………………………………………


◇今日の猫川柳


・主演作 ヒットは 魔女の宅急便

(猫がつぶやく猫川柳より転載)

………………………………………………………………………………


《今日の健康の追求・研究》



◎ 健康生活の部屋より転載


http://www13.plala.or.jp/yutorist/11health/health05.htm



● 健康十訓で生涯健康を!





現代養生訓と言われる「健康十訓」を一緒に考えてみましょう。



国立遺伝研究所の黒田行昭名誉教授から提供いただきました。




【少 肉 多 菜】



お肉はほどほどにして、野菜をたっぷりで健康もりもり



「野菜パワーで元気を」 を見て下されば、野菜の偉大さがわかりますよ。




【少 塩 多 酢】



塩分取りすぎは高血圧のもと、酢は健康のもと



1日の総食塩摂取量は成人で6グラム以下に。塩分の多い食品を控え、調理や食卓での塩に替えて、 香辛料やハーブを利用する。



塩やしょうゆを多くかける味に慣れていると危険ですよ。



日本人の平均はまだ1日13グラムを越えているそうです。素材の味を楽しむように淡い味に慣れる ことも必要でしょう。




【少 糖 多 果】



甘いものは果物から、砂糖は肥満への直通切符です。



総エネルギーの7%以上を多種類の野菜・果物類で、量は1日当たり400~800グラム 摂取すること。



食物繊維を多く含む野菜や果物を多く取ることで、便通を良くするとともに、ビフィズス菌や乳酸菌などの 「善玉菌」のえさとなって善玉菌を増やし、腐敗菌の排出に効果があるようですね。




【少 食 多 噛】



腹八分目でよく噛めば (一口50回以上)、幸せも噛みしめられますよ。



肥満予防の食事 を見て下されば、生活習慣の大切さがわかりますよ。




【少 衣 多 浴】



薄着で風呂好きの人は、健康を身につけている人



ジョギングやウォーキングをして良い汗をかいたら、ゆったりとお風呂に入って心身の 疲れを落としましょう。少なくとも休日にはゆったりしたいですね。




【少 言 多 行】



べらべら喋っている間に行動を開始せよ



最近は「有言実行」とも「宣言実行」ともいいますが、喋ったり考えたり しているうちにタイミングを逃さないようにしましょう。




【少 欲 多 施】



自分の欲望のために走らず、他人のために走れ



これはなかなか出来ないことですが、働くということは「はた」を「楽」にする ともいいます。皆のことをいつも考えて行動しなさいという意味でしょうか。




【少 憂 多 眠】



くよくよしたって同じこと、とっとと寝てしまおう



いつまでも考えていても仕方ないですよね。やるだけのことを済ませたら おいしいビールでも飲んでさっさと寝てしまいましょう。




【少 車 多 歩】



自動車は確かに速い、でも歩けば健康への近道



車は足を弱らせます。生活習慣の中で注意したい事の大きなテーマ と考えましょう。歩いた数だけ健康へ近づくと思いましょう。




【少 憤 多 笑】



怒ったときでもニコニコしていれば、忘れてしまうよ



怒ったときは、瞬間湯沸かし器でいきましょう。あとは忘れて「カラ笑い」 でもいいからニコニコしましょう。ストレスは発散させましょうね。