〈花散歩〉カサブランカ、キンカンの花、八重のクチナシ

家を朝、5時15分に出発。気持ちのいい朝です。

白い花を求めて〈花散歩〉をしました。

今日は偶然と、カサブランカ、キンカンの花、クチナシの花は、三種類とも甘くていい匂いの花でした。〈花散歩〉は、楽しい❗


1

カサブランカ…散歩してたら甘いいい匂いがしてたので思わず写真に撮りました。朝から豪華な花に会えて幸せです(寄せ植えのお店で屋外にいっぱい咲いてました。)



2

カサブランカ…花の女王。真っ白な大輪の花が印象的。ゴージャスでありながら、上品で高貴な印象を与えてくれるので、花嫁のブーケなどにもよく使われています。


3

カサブランカの花言葉…

、純粋、無垢、祝福、高貴、壮大な美しさ、雄大な愛、威厳、甘美。


4

キンカン(金柑)…街路樹にキンカンとは、珍しいなぁ。純白な花でいい匂い。



5

キンカン(金柑)の花言葉は

「感謝」「思い出」

 キンカンは生薬で咳止めや高血圧を抑える効能があります。

 子供の頃、風邪をひいてお母さんにキンカンを食べされてもらった…なんて思い出のある方も多いのではありませんか?

 そんな…キンカンが民間薬として活用されてきたことに由来して「感謝」の花言葉が付きました。



6

クチナシ…甘い香りです。八重のクチナシはバラの花みたい。大好きな初夏の花。



7

クチナシ

花言葉は、とてもしあわせです、喜びを運ぶ、優雅。

秋には橙赤色の果実をつけます。この果実は黄色の染料として利用されます。