〈生き方〉サンタさんへの手紙

◎LACRIMA…より転載



https://lacrima.jp/


……………………………………………………………………………………………………




●サンタさんへの手紙



6歳の娘がクリスマスの数日前から、欲しいものを手紙に書いて窓際に置いていた。


何が欲しいのかなあと、夫とキティちゃんの便箋を破らないようにして手紙を覗いてみたら、こう書いてあった。


『サンタさんへ


おとうさんのガンがなおるくすりをください!


おねがいします』


夫と顔を見合わせて苦笑いしたけれど、私は段々悲しくなってきて、少しメソメソしちゃったよ。



昨日の夜、娘が眠った後…。


夫は娘が好きなプリキュアの人形と、普通の粉薬の袋に『ガンがなおるおくすり』と書いたものを置いておいた。



朝になって娘が起きると、プリキュアの人形もだけれど、それ以上に薬を喜んで


「キャー!」


と嬉しい叫び声を上げていた。


早速、朝食を食べている夫の元へドタバタと走って行き、


「ねえ!サンタさんからお父さんのガンが治るお薬もらったの!早く飲んでみて!」


と言って、夫に薬を飲ませた。


夫が、


「お!体の調子が、段々と良くなってきたみたいだ」


と言うと娘が、


「ああ!良かった~。これでお父さんとまた、山にハイキングに行ったり、動物園に行ったり、運動会に参加したりできるね~」


と言った。


そしたら夫が次第に顔を悲しく歪め、それから声を押し殺すようにして


「ぐっ、ぐうっ」


と泣き始めた。


私ももらい泣きしそうになったけれど、何とか泣かないように鍋の味噌汁をオタマで掬い、無理やり飲み込んで態勢を整えた。


夫は娘に、


「薬の効き目で涙が出てるんだ」


と言い訳をしていた。



その後、娘が近所の子の家にプリキュアの人形を持って遊びに行った。


それを見届けた夫が、


「来年はお前がサンタさんだな……。しっかり頼むぞ」


と言ったので、私はつい涙腺が緩み、わあわあ泣き続けた。


お椀の味噌汁に涙がいくつも混ざった。