〈少食〉 過食の頃と少食の今を比較する(私の体験談)

https://jikkennosho.com/shoshoku-hikaku


◎実験の書

この世界の毎日をおもしろく


【私も過食だ。これでは、100歳迄は生きられない。少食になりたい‼️マリー】



……………………………………………………………………………………………………


●過食の頃と少食の今を比較する(私の体験談)




長い間過食だった私が、なぜ少食になれたのか?


「過食だった頃の自分」と「少食になった現在の自分」を比べてみたら、過食時期には過食になる要素が、少食の現在には少食になる要素がありました。


つまり、以前の私は過食になるべくしてなり、現在の私は少食になるべくしてなったということです。


過食傾向の時は、どうしても食欲をコントロールすることができませんでした。


食べ過ぎた直後は「もう過食はやめよう」と思うのに、次の日には「ダイエットは明日から」とまた食べ過ぎるのです。


頭の中が食べ物のことでいっぱいになり、「あれが食べたい」「これが食べたい」という衝動が私をコンビニ・スーパーに走らせました。


今はかなりの少食になり、食欲に振り回されることがなくなりました。


食欲が正常なのは、それだけでとても幸せなことです。


スーパー・コンビニに行って、買う予定のない商品(お菓子・おにぎり・アイスなど)の前で立ち止まり、気づいたらレジに持っていった過去の私はもういません。


この記事は、「過食だった頃の私」と「少食になった今の私」を比較するという私の体験談的なものですが、過食をやめたい人には参考になると思います。


過食だった頃の私


過食の頃の食生活


1回の食事で、ケーキ1ホールとか、食パン1斤とか普通でした。


本当は毎日たくさん食べたかったんですけど、食べ過ぎると食費が高騰したり、体調が悪くなったり、洋服がきつくなったりするので、過食とダイエットを交互に繰り返していました。


吐いたりはしなかったので、食べた分はちゃんと太りました。


身長-100が私にとっての大台で、その体重に近づいたらダイエット(身長-110がちょうどいい)をしていました。


1回の食事の例(胃の最大容量2.5キロ)


ケーキ1ホール


食パン1斤


おにぎり・菓子パン・ケーキ・シュークリーム・お菓子・アイスを3~4個くらいずつ(足りなくて買い足しに行くこともあった)


食べ放題に行ったのに、帰宅後にまた食べる


たくさん食べる時は3000~5000キロカロリー取っていました。


今考えると異常なんですけど、食べたいという衝動を抑えることができませんでした。


過食の頃の生活


ここに書くのも躊躇われるくらいに、見事にだらしない生活です。


こんな生活してたら、過食になりやすいです。


でもあえて書くのは、過食行動・食欲に悩む人に「こんなにだらしなかった人間でも、少食になれるんだ」と希望を持って欲しいからです。


過去の私を反面教師にしてください。


朝はギリギリまで寝る


休日は昼頃まで寝てる


小麦製品大好き


お菓子大好き


早食い


痩せるサプリメント・食材に手を出しまくる


調味料は種類をたくさん揃える


掃除きらい


洗濯物はためてから


外食・コンビニ食が多い


特に用がなくても買い物に出かける


不要な物・着ない服がたくさんある


食品・雑貨のストックをたくさん買う


階段を使わず、エスカレーター・エレベーターばかり


少食になった今の私


少食的生活


今の私は、過食の頃とは正反対の生活をしています。


できそうなことから試してみてください。


早寝早起き


早朝の空気はプラーナが多いので、食欲を正常化する。


小麦断ち


小麦を食べないことで、少食の8割は達成できる。(1番おすすめ)


小麦は食欲増進剤。


▽「小麦断ち」の効果


【小麦断ち】異常な食欲から解放されて楽になった


小麦断ちで生活の質が向上した(私の体験談)


砂糖・お菓子を控える


砂糖が入った食べ物をたくさん食べると、砂糖依存症になる。


お米を食べる


脳が満足する。


良く噛んで食べる


最低30回は噛む。(たまに早食い…)


痩せるサプリメント・食材に手を出さない


食べても相殺されるという安心感で、かえって食べ過ぎた。


こまめに水を飲む


空腹感が和らぐ。


調味料の種類を絞る


塩・砂糖・醤油・油で十分。


あとはコショウ・みりん・料理酒くらい。(なくても良い)


マヨネーズ・ケチャップ・唐辛子・「なんとかのタレ」とかがあると、食べ過ぎる。


調味料は質の良いものを買う


高品質の調味料は、食欲を満たしてくれる。(贅沢過ぎないもの)


毎日、掃除・洗濯をしている


怠惰な方向(過食・惰眠)に流されなくなる。


用がない時は、人混み(デパート・スーパーなど)に近づかない


「何かを買いたい」人たちの中にいると、買い物欲がうつる。


不要な物・着ない服は捨てる


環境の中に「空間」を作ると、視覚的に食欲を和らげる。


食品・雑貨は、ストックをたくさん買わない


ストックがたくさんあると、なぜか食べ過ぎる。


出かける日は、できるだけ階段を使う


「いつも」階段を使おうとすると、長続きしない可能性がある。


一日に一回、階段を使ったら良しとする。


「少食になる」と紙に書く


願いごと手帳・新月の願いごと・紙に書いてはっておく、など。


少食になるための流れが生まれた。


毎日を丁寧に生きる


過食する人は、少食の人をうらやましく思うかもしれません。


でもきっかけがあれば、過食から少食になるのは可能です。


食べる量を減らすという直接的な方法は長続きしません。(経験者)


まずは「健全な生活」を目指してください。


毎日を丁寧に生きるという姿勢が、あなたを少食にしてくれます。


【全記事一覧】


少食・断食 白衣


同じカテゴリーの記事



【水野南北】ピンチはチャンス、逆境を乗り越える



【水野南北】悪い人相でも食を慎めば吉となる



【水野南北】出世・成功したいなら娯楽を慎む



【水野南北】食を慎むことで「陰徳」を積む



【水野南北】食物を神仏に献じて願いを叶える



【全記事一覧】


人気の記事


【保存版】ホ・オポノポノのやり方とコツ121,166ビュー


【自分との対話】嫌いな人を確実に消す方法58,639ビュー


ホ・オポノポノの神髄。なぜ効果があるのか?38,988ビュー


【実践】やってみて効果があった浄化の方法とコツ27,388ビュー


運勢の改善には、少食が最速かつ最強である26,138ビュー


【実践】セドナメソッドの効果とやり方・コツ23,862ビュー


他人に依存しない。全力で「自分を信じる」18,082ビュー


潜在意識を浄化するブルーソーラー・ウォーター16,290ビュー


過食の頃と少食の今を比較する(私の体験談)15,482ビュー


「与えよ、さらば与えられん」は法則である15,257ビュー


(集計単位:全期間)


【全記事一覧】



私は他人にスピリチュアルを絶対にすすめない



過食を治して少食になる方法(私の体験談)


© 2017 実験の書.