〈野草の花、実〉ヨウシュウヤマゴボウの花は、とってもかわいい!

今日は大雨で恐ろしかった。

警報が何回も携帯に鳴ってひやひやしました。

私の家の道路も膝下まで水がきてびっくりしました。

親戚の家も凄いことになっていました。


やっと小雨になり少し安心です。


……………………………………………………………………………………………………

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)の群生。あちこちにいっぱい咲いていました。


ヨウシュウヤマゴボウの花のかわいいこと!


ヨウシュヤマゴボウは有毒植物で、全体にわたって毒があり、果実も有毒です。動物は本能で絶対食べません。


秋には紫色の実がなります。草木染めに利用されます。


インターネットにたくさん載ってます。紫の綺麗な草木染めになるそうです。