〈生き方〉人を喜ばせる一番簡単な方法

◎ 人生好転プロジェクトより引用


http://s.ameblo.jp/facetoface49/entry-12042768409.html


*****************

****


● 人を喜ばせる一番簡単な方法



あなたは、ほめられるとうれしいですか?

おそらく100%の人はうれしいでしょう。



「若いですね」

「素敵ですね」

「かっこいいですね」

「やさしいですね」

「親切ですね」

「上手ですね」

「うまいですね」



いろいろありますが、

どんなほめ言葉であれ、

言われればうれしいですよね。

それはなぜだと思いますか?



人は、ほめられたくてウズウズしているんですよ。

難しい言葉でいうと、自己重要感を満たしたいんです。

人はみな「自分はすごい」と思われたいんです。

その自己重要感を満たす一番簡単な方法が

人をほめることなんです。



しかし、ほめるって意外と難しいです。

普段、挨拶もろくにしない人が人をほめる

なんてことはなかなかできるものではありません。

事実を言うのはわりと簡単です。

仕事がすごくできる人に「すごいですね」

というのは事実をそのまま言うので、割合簡単です。

あまり仕事がうまくできない人をほめるのは、難しいです。



「世の中仕事ができるだけが、すごいんじゃないから」

と言ってもその人は傷つくだけなんです。

仕事以外でその人をほめるんです。



「いつもいい笑顔ですね」

「親切ですね」

「やさしいんですね」



など気がついたことをほめましょう。



しかし、人をほめたことがない人は、

これくらいのほめ言葉をかけることすら

なかなかできません。



まずは、元気よく挨拶をすることからで

いいので、実践してみればいいですね。

そうしていれば、徐々にほめ言葉も

言えるようになっていきます。



繰り返しになりますが、

人はほめられたくてしょうがないんです。

自己重要感を満たしたくてしょうがないんです。



アラ探しなんかしたって誰も喜んでくれませんよ。