〈生き方〉あなたはいま何をしていますか

あなたはいま何をしていますか


◎人の心に灯をともす…より転載 


 https://ameblo.jp/hiroo117/


……………………………………



⚫︎《あなたはいま何をしていますか》(森信三)


生涯マスコミに一切姿を見せず、在野の哲人として国民教育に心血を注いだ森信三先生。


全国3000人といわれる門弟の一人、「実践人の家」元理事長・田中繁男氏が読書会に出席するたびに問いかけられた言葉です。


ある読書会で、校内暴力が絶えないことを嘆く教師に対し、森先生はこう尋ねました。


「それで、あなたは何をしましたか」。


その人が黙り込むと、普段は柔和な森先生が凄まじい気魄(きはく)でこう言ったそうです。


「現在の学校が困難な状況にあることは、私も知っています。

だから、その中でいまあなたが何をしているか、それを知りたいのです。


例えば、満員の講堂が停電になったとします。


しかし、五燭(ごしょく)の電灯一つ、あるいはロウソク一本があれば、大きな騒ぎにもならず、無事退場できるのです。


あなたはには、その一本のロウソクになろうとする気持ちがないのですか」


目の前の現実に不平不満を言ったり、批判をするのではなく、その中でいま何をしているかを自らに問いかけよ…。


97年の生涯を「実践」に捧げた森先生の魂のメッセージです。


心したい言葉です。


『人生心得帖』〈監修・藤尾秀昭〉致知出版社

人生心得帖


多くの人は、なにか問題があると、まるで評論家のように、ただ批判したり、不平不満を言ったり、愚痴をいったりする。


自分が関わっている問題を、他人事(ひとごと)のように愚痴を言ったりする人は、自分事と思っていない人、当事者意識のない人だ。


批判だけなら誰でもできる。

自分では代替え案を出さないくせに、人の出した提案はつぶしにかかる。

斎藤一人さんは、それをこう言っている。


『私が本を出すときも、やっぱり売れない理由を言ってくる人がいるんだよね。


そうすると、私はこう返すんです。


「売れない方法を知ってるんだったら、売れる方法もわかるよね?」


そうすると、たいてい相手は黙ります(笑)。


これじゃダメだって言うんだったら、もっといい意見があるんだよねって。


私の意見を否定するんだったら、もっといい意見がなきゃ。


まさか代替案もないのに、人の意見だけ否定してるわけじゃないよなって。


否定するのはいいけど、だったらコレやったほうがいいよって代替案を出すのが愛だよ。』(


斎藤一人 俺の人生 /マキノ出版)

「あなたはいま何をしていますか」

という言葉の重みを噛みしめ…

一歩でも前に踏み出す、実践する人でありたい。

人生心得帖


■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117