〈生き方〉人間を見分けるときの3つのポイント

◎人の心に灯をともす…より転載  


https://ameblo.jp/hiroo117/


………………………………………………



人間を見分けるときの3つのポイント



小林正観さんの心に響く言葉より…



結婚を決意する時、女性は男性に自分の人生のをすべて委(ゆだ)ねようと、覚悟を決めて「結婚したい」と思うようです。

それに対し、男性のほうは覚悟が決まらず、いつまでも答えを引き延ばしてしまうことがあります。

たとえば男性に幼児性が残っており、まるで駄々っ子のような人の場合です。

中身が空っぽな男性ほど強がって見せるのですが、実はか弱く幼児性が抜けていない「子ども」であることが多いようです。

人間を見分けるとき、3つのポイントがあります。

1. 大酒を飲ませた時、どう変わるか?

酒乱になったり、人にからんだり、威張ったりする人は考えものです。

2. 大金を持たせた時、どう変わるか?

気が大きくなって大盤振る舞いをしたり、お金遣いが荒くなったり、いつもは行かないような高級クラブなどに行って、ふんぞり返ったりするようでは、まだまだです。

3. 権力を持たせた時、どう変わるか?

権力とは大げさなことではなく、たとえば自動車のハンドルを持ったときどうなるか、というところからも人格を見ることができます。

ふだんはおとなしい人が、急にスピード狂のような走り方をするとか、ほかの車を罵倒しながら方向指示器も出さずに無理して追い抜いていくとか、まるで人が変わったような運転をする人は要注意です。

これらはその人の業といえるもので、どれか一つでも当てはまる人は、遅かれ早かれ、程度の差こそあれ、すべてに当てはまってしまうものです。

なぜなら、根が同じところから生じているからです。

結婚を考えるなら、このような人たちはさっさとパスして、違う人を探したほうがいいように思います。

そうすれば結婚してから酒乱で悩んだり、幼児性や身勝手さに翻弄(ほんろう)されたり、乱暴な人格が出てきて嘆くこともないでしょう。

『「嬉しく楽しく、幸せになってしまう世界」へようこそ』廣済堂出版

「嬉しく楽しく、幸せになってしまう世界」へようこそ

小林正観さんは「幼児性」についてこう語っている。

『もし、言いたいことがあるときは、お互いに意見を主張すればいいのですが、それは笑顔で言えばいいことであって、ケンカをする必要はないんですね。

大人になるということはケンカをしないということですから。

さらに、家庭のことで言いますと、同じ言葉を他人から言われたときに、怒らないで踏み留まることができるにもかかわらず、同じ言葉を妻から言われるとものすごく腹を立てて爆発してしまう夫がいます。

また、同じ言葉を他人から言われても怒らないけれども、夫から言われるとキレてしまう妻がいます。

それは、どういうことかと言うと、外では踏み留まる能力があるにもかかわらず、家庭では踏み留まらないということなんですね。

《踏み留まれない》のではなくて、《踏み留まらない》んです。

これを一言で言うと“幼児性”です。

実は、“幼児性の克服”のためにも結婚というものが存在します。

家庭を持って、妻に対して夫に対して、あるいは子供に対して、「私」が気に入らなくて爆発する、その「私」の“幼児性”を是正するために結婚というものがあり、家庭というものが存在します。

家庭というものは、ただ自分の思いを通すための甘える場所でも、ストレスを発散させる場所でもありません。

幼児性を削っていって大人になっていく作業の場所として、結婚があり、家庭が存在するということです。』(楽しい人生を生きる宇宙法則/講談社)より

年齢も重ねていて、立派な大人なのに、幼児性が残る人がいる。

いわば、精神年齢が低い、子どもっぽい大人のことだ。

親の過保護が原因で、精神年齢の低いまま、大人になってしまったという例が多い。

たとえば、

「自分より下だとみると、すぐに威張ったり、居丈高になったりする」

「誰かがやってくれるだろうと、片づけをしなかったり、投げ出したりする」

「自分の気に入らないことがあると、すぐに怒ったり、我がままなったりする」

「(あの人が言ったから、まわりに言われたから)と、人のせいにする」

「しょっちゅう遅刻する」

自分で責任をとらず、人のせいにするということだ。

また、共感力(エンパシー)が弱く、他人の立場を理解できない人が多い。

それらはつまり、「自律」していないということ。

幼児性を克服し、自律した大人でありたい。

「嬉しく楽しく、幸せになってしまう世界」へようこそ


■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117