再掲載〈生き方〉95歳の老人の詩 「人生をやり直せるなら…」ある老人の詩が、私たちに教えてくれること。

https://kohkira.com/drucker/


Back Pack Hack-旅のクリエイター&ミニマリストのブログ…より転載


……………………………………………………………………………………………………


●95歳の老人の詩



「人生をやり直せるなら…」ある老人の詩が、私たちに教えてくれること。





もう一度人生をやり直せるなら・・・・


今度はもっと間違いをおかそう。


もっとくつろぎ、もっと肩の力を抜こう。


絶対にこんなに完璧な人間ではなく、もっと、もっと、愚かな人間になろう。



この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ。


もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、もっと不衛生に生きよう。


もっとたくさんのチャンスをつかみ、行ったことのない場所にももっともっとたくさん行こう。


もっとたくさんアイスクリームを食べ、お酒を飲み、豆はそんなに食べないでおこう。


もっと本当の厄介ごとを抱え込み、頭の中だけで想像する厄介ごとは出来る限り減らそう。



もう一度最初から人生をやり直せるなら、春はもっと早くから裸足になり、秋はもっと遅くまで裸足でいよう


もっとたくさん冒険をし、もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、


もっとたくさんの夕日を見て、もっとたくさんの子供たちと真剣に遊ぼう。



もう一度人生をやり直せるなら・・・・


だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。


私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?


自分に規制をひき、他人の目を気にして、起こりもしない未来を思い煩ってはクヨクヨ悩んだり、構えたり、落ち込んだり ・・・・



もっとリラックスしよう、もっとシンプルに生きよう。


たまには馬鹿になったり、無鉄砲な事をして、人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。


人生は完璧にはいかない、だからこそ、生きがいがある。





★老人の正体は…

詩の詠み人は、ピーター.F.ドラッカー。享年95歳。


著名な、ユダヤ系オーストリア人経済学者で、経営マネジメントの大家です。


ピーター・ドラッカー(Wikipedia)



ドラッカーの「マネジメント」と言えば、世界的名著。


マネジメントエッセンシャル版 - 基本と原則

日本では「もしドラ」で知った人も多いでしょう。


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら (新潮文庫)


彼は、ユダヤ人として生まれ、ナチスの迫害から逃れてイギリスを経てアメリカに渡り、その時代に登場した巨大企業やその組織について深く研究を行い、それが評価されました。



そんな、大成功を収めた彼が、「もっとリラックスしよう、もっとシンプルに生きよう。」と言っているのは、


私たちに何かを考えさせ、「今を生きること」を思い出させてくれます。



この詩を読んで、あなたは、どう感じましたか?


僕は、さらに「たくさんの冒険」をして「たくさんの夕日」を見に行こうと思いました。



それでは今日はこのへんで。


明日も、良い旅と、良い人生を。


あわせて読みたい

PDCAサイクルはもう古い。DCAP(Dカップ)サイクルで考えよう。

「将来の夢」を「職業」で聞くの、そろそろやめませんか。

いつまでも子供のように人生を楽しむ秘訣。なぜ、年をとるほど一年が短く感じるのか?

【ジャム理論】ストレスが多い?ならまずは「選択肢」を減らしてみよう

幸せな人は◯◯を大切にする。旅人が見た「幸福な国の共通点」とは?

旅するクリエイターのためのコミュニティ

「CARAVAN(キャラバン)」という、旅するクリエイターのためのコミュニティを運営しています。


・WordPressブログや動画制作に関しての質問し放題

・多業種で稼ぐメンバー多数

・オンライン&オフラインでの交流と勉強会

…他多数できて、月2980円!


詳細をみる!

当ブログについて

当ブログBack Pack Hack(バックパックハック)では「旅をテクノロジーでハックする」というコンセプトの元「旅して創る人」のための情報をお届けしています。


専門領域は、動画、ブログ(WordPress)、旅。


ぜひ、各SNSもフォローして、新しい記事もチェックしてください。


Twitter


Instagram


Youtube


Facebook


旅の一分動画「TR1P」FBページ


ご依頼・お問合せについても、SNSからダイレクトメールでどうぞ。




お金哲学時間について生き方、ライフスタイル考え方ドラッカーマネジメント人生生き方生活経営

この記事が気に入ったら

いいねしよう!


最新記事をお届けします。


この記事をシェアする

ツイート

シェア

はてブ

LINE

Pocket

feedly

無駄な我慢は今すぐやめよう。やりたいことを今すぐやろう。

テーマ?プラグイン?WordPress初心者が知らないとヤバイ5つの言葉

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

吉良 コウ


コンテンツカンパニーMOOV代表。鞄2つで旅して暮らして仕事するミニマリスト。旅/動画/WPブログに強いひと。

WordPress講習実績たぶん日本一(15時間×720名講習)。当ブログ「BackPackHack」や、旅するクリエイターのコミュ「CARAVAN」など運営。座禅・懸垂・サウナを愛する男。

TwitterFacebook

NEW POSTこのライターの最新記事

未分類

2020.6.16

僕が「とりあえず会おう」を断る理由。時間と人生を大切にしよう。

生き方、ライフスタイル

2020.6.11

絵になる人生生きてる?人生の主人公やってる?

生き方、ライフスタイル

2020.6.10

200円で満たされる日本と、その中でハングリーを保つ方法

生き方、ライフスタイル

2020.6.8

ダラダラやる努力はムダ。1日10秒だけ本気を出そう。

RECOMMENDこちらの記事も人気です。

日記・日常

2018.5.7

20代でやるべきことは?もうすぐ30歳になる僕が、実際にやってよかったこ…

ガジェット

2015.10.1

9月29日。シンガポール出発前夜。

お金

2016.12.19

【2016年】僕が今年買ってよかったもの【旅する男の生活編】

生き方、ライフスタイル

2020.6.8

ダラダラやる努力はムダ。1日10秒だけ本気を出そう。

検索する


筆者プロフィール



キラ(吉良 コウ)


1988年生まれ。コンテンツカンパニーMOOV代表。


鞄2つで旅して暮らして仕事するミニマリスト。旅/動画/WPブログに強いひと。


MOOV社にて70名以上のクリエイターを抱え、WEBコンテンツ企画/制作を起点とした企業ブランディング/コミュニティ形成を専門に行う。


WordPress講習実績たぶん日本一(15時間×720名講習)。旅のブログ「BackPackHack」や、旅するクリエイターのコミュ「CARAVAN」など運営。


座禅・懸垂・サウナを愛する男。


プロフィール詳細>

ライティング(記事作成)のご依頼>


新着エントリー

僕が「とりあえず会おう」を断る理由。時間と人生を大切にしよう。 2020.06.16

絵になる人生生きてる?人生の主人公やってる? 2020.06.11

200円で満たされる日本と、その中でハングリーを保つ方法 2020.06.10

ダラダラやる努力はムダ。1日10秒だけ本気を出そう。 2020.06.08

株式会社freee主宰のオンラインセミナーに登壇しました 2020.05.30

タグ

GoPro IT sim TR1P WordPress お得 お金 アジア インターネット ガジェット キャリア コミュニケーション スキル スマホ スマートフォン ソーシャルメディア テクノロジー デメリット ドローン ネット フリー ブログ ミニマリスト メリット ライフハック ワードプレス 世界一周 人生 仕事 便利 初心者 動画 台湾 携帯 旅 旅行 日本 映像 時間 海外 生き方 考え方 起業 身体 道具

アーカイブ

2020年6月

2020年5月

2020年4月

2020年3月

2020年2月

2020年1月

2019年12月

2019年11月

2019年10月

2019年9月

2019年8月

2019年7月

2019年6月

2019年5月

2019年4月

2019年3月

2019年2月

2019年1月

2018年12月

2018年11月

2018年9月

2018年8月

2018年7月

2018年6月

2018年5月

2018年4月

2018年3月

2018年2月

2018年1月

2017年12月

2017年11月

2017年10月

2017年9月

2017年8月

2017年7月

2017年6月

2017年5月

2017年4月

2017年3月

2017年2月

2017年1月

2016年12月

2016年10月

2016年4月

2015年11月

2015年10月

2015年8月

2015年6月

2015年5月

2015年2月

2015年1月

2014年12月

2014年6月

2014年5月

カテゴリー

Apple

Facebook

GoPro

HTML&CSS

Instagram

IT

SEO

SNS/ソーシャルメディア

TR1P(トリップ)-世界を旅する1分動画

WordPress

お知らせ

お金

アイデア・発想

アジア

アート&デザイン

イギリス

インド

ガジェット

グアム

コミュニケーション

スペイン

タイ

テクノロジー

デザイン

ドイツ

ドローン

バルセロナ

フランス

ブログノウハウ

マレーシア

マーケティング

ミニマリスト・断捨離

ミャンマー

ヨーロッパ

ライフハック

ローマ

世界一周

中国

仕事・ワークスタイル

北米・アメリカ

台湾

哲学

失敗

教育

文章&ライティング

旅とノウハウ

日本国内

日本国外

日記・日常

映像・動画

時間について

未分類

沖縄

漫画、イラスト

独り言

生き方、ライフスタイル

瞑想

空港・フライト

筋トレ

経営

考え方

起業・スタートアップ

身体

長野

韓国

食べ物

香港

プライバシーポリシー

サイトマップ

プロフィール

お問い合わせ

©Copyright2020 Back Pack Hack-旅のクリエイター&ミニマリストのブログ.All Rights Reserved.