〈おばあちゃんの知恵袋〉湿気とカビ対策

◎おばあちゃんの知恵袋の会 昔ながらの生活の知恵 お婆ちゃんの昔ながらの知恵袋 より引用


http://www.chiebukuro-net.com/

*********************


● おばあちゃんが語る「湿気とカビ対策」


家の中で、カビの名所といえば押し入れです。

押し入れの隅に木炭を数本置いておくと、

すぐれた除湿効果で、カビが防止できますよ。

吸湿力が高いダンボールを布団の下と、

布団が接する押し入れの壁に置いておくと、

布団にカビがつきにくくなります。

布団の湿気も、カビの大きな原因です。

布団は一晩で牛乳瓶1本の汗を吸うそうですから、

朝、押し入れにしまう前に、テーブルや椅子に布団をかけて、

湿気を十分にとばしましょう。

扇風機を使うと効果的です。

また室内に洗濯物を干すと湿度が10%も上がるそうですから、

雨天の洗濯はなるべく避けた方が賢明です。


浴室は入浴後、壁に熱いシャワーをかけて、

カビの原因となる石けんかすを落としましょう。

その後冷水をかけて浴室内を冷まし、

換気扇をまわしておけば、カビが防げます。

浴槽にカビの餌となる湯垢が目立ってきたら、

上から重曹をふりかけた後、

酢をたっぷり含ませたスポンジで磨きます。

カルシウムを溶かす酢の働きで、湯垢が一掃できます。

浴槽のふちについた黒ずみはカビです。

酢にひたしたキッチンペーパーで上から覆い、

30分ほどして汚れが浮いてきたら、スポンジでこすり落とします。

湿気とカビは、このようにほんのちょっとの手間で防げます。