〈断捨離〉 家がゴミ屋敷です。天ぷらただの愚痴です☆ 中3女子

◎「Yahoo!知恵袋」より引用


*********************


◆mikihirotsujiさんより質問



ただの愚痴ですお☆ 中3女子です。


なんだか最近やるせない気持ちでいっぱいです。何をやってもうまくいかない…。


一番の悩みは家族ですね。

お父さんは子供に無関心。

お母さんはニートなのに家事を何ひとつやらない。そのせいで家はゴミ屋敷、毎日コンビニ弁当、ゴキブリだらけ、去年の春頃から冷蔵庫もぶっ壊れて常温の飲み物しかない、氷もない、最悪って感じです。

そして兄はきもいキチガイ。

弟はくそ生意気なDQN。


ひとつ隣の家に生まれれば、人並みの幸せはあったんだろうなーと思うと胸が痛みます。


そして学校もなかなかの地獄です。


担任は中年の男で、ぜんっぜん話が合わないし、ずうずうしいし…気持ち悪い。

今年の春のクラス替えのせいで、友達がひとりもいない。

クラスの雰囲気になじめていない。


私いなくてもいんじゃね?みたいなことを思う毎日…。


まぁでも、クソニート母と同じになるのはアレなんで不登校にはなりませんけどね!


あ~塾も嫌だな~…。

前回のテスト16位も上がったのに褒めるどころか「もっと本気出せ」とか…ア"ア"ン?って感じ。


なんなの?もう!!



ふぅ…ちょっと書いたら楽になりました。


ただのストレス発散なので無視してくださいね。そのうち消します。


なんかいろいろとごめんなさい。では。


*********************


ベストアンサー


◆bokunatu_natuyasumiさんより回答



無視とありましたが、言いたい事だけ申させて頂きますね。


いち個人である貴方様が人の性格を矯正するなんて出来ないです。

なので御家族への不満は解消する事はありません。

ですが、家を綺麗にしたりくらいは自分でいくらでも何とかなるんじゃないでしょうか?


料理は作ってくれますが私の母も貴方の家のお母様と一緒で家の掃除や洗濯など全くしたがりません。ゴキブリも居るところにはうじゃうじゃ居て泣きそうになります。


貴方と同じような事を思っていた時もありましたが、私の家では自分で行動した結果だいぶ綺麗になりました。


中学生なら、塾や今年受験などもあるでしょうが、作ろうと思えば時間ならいくらでも作れます。


家に落ちてるゴミなど見たら積極的に拾って捨てたりしてますか?

自分で家を出るついでにゴミ出し

空いた時間があれば片付け。掃除などなど


一つでも問題改善の為に自分で積極的に行動してる事はありますか?



私は長男と言う立場もあり、弟や妹にきつく言って、喧嘩してでも無理矢理掃除を手伝わせたりもしました。勿論お母さんもです。


貴方様は家が汚いから綺麗にしようと自分から行動した事はありますか?


確かに働きもしないで家にずっと居るお母様が家事をおやりにならない事はよくないことです。


お父様は貴方様家族をちゃんと生活出来るように働いて家に収入を入れてるので、多少関心のないとこや、家事を手伝わないことについては許してあげてください。貴方様の文章を読む限りお父様は収入は多いものだとお見受けします。


でも兄様や弟様、お母様にはいくらでも言えるのでは無いでしょうか?

どうしてもやらないと言って聞かないのであれば、どうしようもありませんが頼んだとのはありますか?


こちらも文章を読む限り、DQNな弟様と残念な兄様、それに全く家事をしないお母様…。とても手伝ってくれるような人達には見えませんが、きちんと頼んだ事はありますか?


多少強引でもいいので、こういう場合は積極的に行かないと解決には向かいませんよ。



服は脱いだら籠に入れる。

食べ終わったら食器は洗うようにする。置きっぱなしや貯めたりはしないようにする。

ゴミは小さな物でもちゃんと捨てるようにする。


私は家族のこういうとこは発見次第怒ります。

今でこそ少なくなりましたがそのせいで父以外とは毎日喧嘩しまくりでした笑

なんでゴミこんな所に散らかしてんねん!

食ったら最低でも台所に食器持っていけ!

とかめちゃくちゃうざがられてました


一気にやれと言っても絶対に聞かないので小さなとこから矯正して行くしかありません。


家をどうかしたいのであれば、危機感を感じてらっしゃる貴方様が行動を起こすしかありません。


同じような身なので応援させて頂きます。

もし行動に移すのであれば頑張って下さいね。


因みに私は家の事もやりながらですが、学年では常に3位圏内の学力です。

勉強は授業をとりあえずしっかり聞いてください。授業をきちんと受けていれば悪い点数は絶対に取りません。結構な学力の高校を目指している訳ではないのでしたら、家の事をやりながらでも今の内なら十分出来るでしょう。



*********************


◆質問した人からのお礼



回答者様の文章を見ていたら、いつの間にか泣いていました…。


私のためにこんなに親身になってくれる方がいるなんて、世の中も捨てたもんじゃないですね。

本当にありがとうございます。


今日も相変わらずうちはクソみてぇな家ですけど、ちょっとずつ変えていけるように頑張ります…!


ありがとうございました^-^



◎「Yahoo!知恵袋」より引用


http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/;_ylt=A2RAEFPzZ5lTCRwA.A0JPvh7