(写真)天の川橋◇断捨離…物を捨てられない女から卒業する!シンプルライフのメリットとは

天の川橋…小郡市には七夕神社があり七夕ゆかりのものや名前があちこちにいっぱいあります。



橋から見た宝満川…ここの橋の上にいると1年に3回以上虹が見られます。今年も見ました。





……………………………………………………………………………………………

◎100歳まで毎日すること‼️ ○❌つける

(昨日3月23日)


【1】散歩を10000歩は…○

【2】半身浴30分は…❌

【3】野菜スープを飲む… ◯

【4】30回よく噛む…○

【5】砂糖と小麦をやめる…❌

・チョコレートを食べた

【6】一日二食(果物、野菜スープは無制限)…◯

【7】スクワット30回…○

【8】ラジオ体操…○

【9】新聞の社説書き写す…❌

【10】30分整理整頓をする…○


◇今日の猫川柳

・除雪車に 負けないパワーと 破壊力


(猫がつぶやく猫川柳より転載)

……………………………………………………………………………………………

《今日の断捨離の追求・研究》


◎ LACUSTA…より引用


http://www.la-custa.com/



● 物を捨てられない女から卒業する!シンプルライフのメリットとは




物を捨てられない女。

かつての私はまさにそんな肩書きを持っていました。


でも、ある時シンプルに暮らしたい!と思いたち、

シンプルライフにシフトしようと

物を捨ててきました。


最近は持ち物を減らし、

シンプルな生活をする事に

目覚める人が多くなってきました。


持ち物を減らすと、

どんなメリットがあるのか。

「物を捨てられない女」を返上するため

自分へのおさらいを兼ねて再度考えてみました。



★買うものが減るのでお金がかからない


★持ち物が減るとそれをメンテナンスする手間、時間、お金がかからなくなる


★物が減ると収納家具等がいらなくなり、部屋が広く使えるようになる


★物が減るとどこに何があるか、すぐに分かるようになるので物を探す時間が減る


★部屋の中で目に入るものが少なくなるので、気分が落ち着き、ゆったり過ごせる


★部屋がすっきりキレイになるので、部屋を人に見られても恥ずかしくない


★洋服等が減ると何を着るかで悩まずに済む


★物が減ると掃除が楽になる


★掃除を頻繁にできるので、ハウスダストやホコリなどの悪影響が減り、体調が良くなる


★部屋にあるものが減ると、生活している上で目に入ったり、考えたりする情報量も減るので、頭がスッキリして、考えるべき事がまとまりやすくなる


★厳選したものだけで生活するようになるので、おのずと質の良いものを使いたくなり、豊かに暮らせるようになる


★旅行や引越しの際に荷物をまとめるのがラク




など、少し考えただけでも

こんなにありました。


まあ、ざっくりまとめると


お金、時間、エネルギーが節約できて、

これらを他にまわせるようになるよって事ですね。


その分、自分のやりたい事が

思い切りできるようになって

人生の質も上がるというような話です。


そして、ここからは人によって

賛否両論あるとは思いますが、


キレイに片付いた部屋は風水的にもいいので

開運になる、という話もあります。


これは、私はけっこう真面目に信じています。




というか、当然なんですよ、コレ。


だって、片付いた部屋にいたら気分いいし、

時間とお金とエネルギーが節約できたら

自分のやりたい事にそれらを使えて

頑張れるからそりゃあある程度の事は上手くいきます。


まず、気分を良くしようって事ですね!




という訳で、絶賛「物を捨てられない女」

脱出キャンペーン中です!


ゆるゆるとそのあたりも

書いていきたいと思いまーす♪


それではまた!