〈掃除〉掃除を促す言葉の例

◎話術.com…より転載


https://www.wajyutu.com/tasukeru/soujiwosokusu.html


……………………………………………………………………………………………………


●掃除を促す言葉の例


★掃除の心理的なハードルを下げる話術



・今日は、◯◯のところだけでも綺麗にしようか?


・机の上だけでいいから、整理しようよ。


・ちらかっているゴミを、ゴミ箱に入れるところから始めようか?


・私も手伝うから、床に散らかっているものだけでも掃除しない?


・モノが多いと管理が大変だから、いらないものを少しづつ処分しようか?


・最近、キッチンがかなり散らかってるね。僕も手伝うから今週末に掃除しようか?


・一気に綺麗に掃除するのは難しいから、1日1部屋ずつ綺麗にしていこうよ。


・この前、見つけたお掃除の便利グッズ、なかなか良さそうだよ。使ってみて。



・部屋が散らかって見えるのは、モノが多すぎるせいかも?思い切って◯◯と△△を断捨離してみない?


・最近、うちの中にモノが増えているよね。とりあえず、良く買うものと使わないものに分けてみようか?


・クローゼットの奥に中にしまったままの服や雑貨がたくさんあるね。着ないものや使わないものを今度の廃品回収に出さない?


・今週末に頑張って二人で家を掃除して、綺麗になったあとでご褒美に◯◯を一緒に食べに行こうよ!



★掃除を目標にする話術


・誕生日(記念日)までには、部屋を綺麗に掃除したいね。今日は◯◯だけでもやろうよ。



・初々しい気持ちで新年(◯◯の記念日)を迎えられるように、今日から少しづつ掃除をしようよ。



・今年は早めに大掃除の計画を立てて、役割分担を決めて、自分の都合いい時にできるようにしようか?


・部屋が綺麗だと気持ちも落ち着くよ。私も手伝うから1週間かけてこの部屋を掃除しようか?


・◯◯日にはお客さんが来るから、それまでに家を掃除しなきゃね。まず、一番目につく玄関掃除からはじめようか?


・平日はお互いに忙しいから、今度の週末に◯◯を片付けようよ。


・ハンガーに着ない服がいっぱい掛かってるよね。新しい服を1着買ったら、古い服を1着処分するようにしない?


・捨てるのがもったいない気持ちは分かるけど、うちには不要なものが多すぎるよ。引っ越しまでにできるだけ処分しようよ。


・部屋が汚いと虫やダニがついてアレルギーになりやすいそうだよ。生まれてくる赤ちゃんのためにも、モノを減らして部屋を綺麗に掃除しよう。



話術 Home 助(たすける)話術

話術の投稿募集中(どなたでもお気軽に)

....






名前の詩 19ch.tv

話術検索

© 話術.com, All rights reserved. since2007