〈全捨離〉全捨離の基本は”床面積を広げる

◎EngawaYoga 縁側瑜伽…より転載


http://engawayoga.com/zensyari-way-and-method



……………………………………………………………………


●全捨離の基本は”床面積を広げる”



全捨離知ってますか。


断捨離ではなくて全捨離です。


8割のものを一旦捨てることです。


まずは8割捨てるという趣旨の本は他にもありました。


↓こちらの記事にも書きましたが面白いですよ。全捨離。


関連

【全捨離を知っていますか。断捨離ではなく全捨離の時代になったのかな。全捨離で開運してみよう。より少ない生き方を実験中】



全捨離についてのメモを残しておきます。


全捨離の基本の基本となる”捨てる”をまずは実践されてみてください。


断捨離でもミニマリズムでも仏教でもヨガでも、どこにいっても捨てるが基本ですね。


物の配置や収納は置いといて、捨てるを極めるのをまずはやっていくがいいですね。


 


1ヶ月使っていない物は捨てる。


捨てることがまずは大事であることです。


捨てていくことで、床面積が広がりますよね。


これがまた非常に大事なようです。


床面積が自分を表しているそうです。


床面積を広げる、そのためにまずは捨てることです。


こんまりちゃんも「まずは捨てるを終わらせる」(人生がときめく片付けの魔法)言ってました。


捨てるを終わらせると一気に運気が上がります。


それは可能性の扉が開くことです。


才能が開ける環境が整っていくことです。


捨てる、手放す、磨くで運気を上げるのが全捨離です。


 


目次


1 全捨離の基本は”床面積を広げる”


2 全捨離のやり方メモ


2.1 床面積を広げる


2.2 1ヶ月使っていない物は捨てる


2.3 床を磨く


2.4 下着・靴下は新しい物を身に付ける


2.5 玄関に靴は置かない(しまう)


2.6 玄関に傘立ては置かない


2.7 キッチンには何も置かない


2.8 とにかくスッキリさせる


3 終わりに:スペースを作るのが一番大事、たった1日で運が良くなる



☆全捨離の基本は”床面積を広げる”


1ヶ月使っていない物は捨てる。


捨てることがまずは大事であることです。


捨てていくことで、床面積が広がりますよね。


これがまた非常に大事なようです。


いかにまた書きますが、床面積が自分を表しているそうです。


床面積を広げる、そのためにまずは捨てることです。


こんまりちゃんも「まずは捨てるを終わらせる」(人生がときめく片付けの魔法)言ってました。


捨てるを終わらせると一気に運気が上がります。


それは可能性の扉が開くことです。


才能が開ける環境が整っていくことです。


捨てる、手放す、磨くで運気を上げるのが全捨離です。


◆全捨離のやり方メモ


全捨離のやり方をメモしておきます。


自分なりに調べた内容書いています。


本の内容のネタバレになりすぎない程度に、そして出回っている情報や無料で手に入る情報は一部載せています。


 


床面積を広げる


先ほどの書きましたがもう一度書きます。


これは本当に大事なようです。


全捨離だけでなくても、床面積のことは聞いたことがあります。


斎藤一人さんも床面積についてどこかの講演会で言ってました。


とにかく床面積を広げなさい。


これが一番効果が高くて、即効性も高いそうです。


一番開運効果が高いのも床面積を広げることだとか。


信じるかどうかは置いといて、実際に床面積を広げるとやりたいことを自然とやるようになりますよ。


BORN TO YOG(ヨガのメソッド)や瞑想を教えておりますが、床面積が広がると身体を動かしやすくなるのでBORN TO YOGをやるようになります。


瞑想もスッキリした空間の方が気持ちもいいので、瞑想も自然とやるようになります。


床面積、広げてみてください。


そして臨時収入や何か大きな変化があった人はご報告ください。


 


長いので続きは↓


http://engawayoga.com/zensyari-way-and-method