〈健康〉壮快編集部 万病に効く半身浴―下半身だけ湯につかって多くの病気を治す新入浴法 (ビタミン文庫)

壮快編集部

万病に効く半身浴―下半身だけ湯につかって多くの病気を治す新入浴法 (ビタミン文庫)




私が30年以上前に出会った本です。

進藤先生は、私が一番尊敬している先生です。

この本を読んで半身浴を30年以上しています。

おかげ様で病院と縁が切れました。

薬局とも縁が切れました。


万病とは、あらゆる病気、症状の事です。

本当に半身浴はいいですよ。

(マリーより)



………………………………………………


Amazonレビューより



Amazonで購入


温泉療法にも使えます。


温泉療養アドバイザーとして、温泉療養学の勉強にこの本を参考に温泉で半身浴を実践してみましたが、確かに身体に負担を掛けず、効果ある入浴ができます。

これから、益々需要ある、中高年者の方の安全な入浴として、また、身体の『冷え』を取るのには半身浴は最適です。

また、症状ごとの体験談と筆者のコメントも大変参考になりました。

意外と知らない方の多い『半身浴』の安全性と効果を沢山の方達に知って頂きたいと思う1冊でした。



元祖「半身浴」本


「半身浴(ぬるめの湯に、みぞおちから下だけを20~30分つける入浴法)」が女性向けの雑誌などで最近よく取り上げられていますが、この本は1989年の時点で出版されていますので、かなり時代を先取りしています。体験談からQ&Aまで網羅した本です。

冷え取り健康法の第一人者の進藤義晴という人がこの本の主な著者ですので、内容は(ちょっと古いかも、と思うぶぶんもありますが)信頼できると思います。最近、半身浴や冷え取り関係のいろいろな本が出ていますが、ただブームに載っているだけの本や、他の本の内容を真似をしたような本もあるので、こういう本から入るのも間違いの無い選択だと思います。