〈生き方〉出会う人で人生は変わる

◎人の心に灯をともす…より転載 


 https://ameblo.jp/hiroo117/


………………………………………………


出会う人で人生は変わる


山崎拓巳氏の心に響く言葉より…


大きな魚を水槽に入れると、急にそのほかの魚が大きくなる。


大きな魚の餌となってしまわないように、心を突き動かされ、大きくなる。


魚にとって大きくなることは努力なのか?

それは努力というより、自己防衛本能だ。


本能は努力を瞬時に凌駕(りょうが)する。

それは人間も同じ。


自分をどんな環境に置くか?

それを意図的にやることで、人生は大きく変化する。


「自分は〇〇さんより下で、〇〇さんより上…この辺が私の立ち位置だ」と無意識が勝手に働く。


この住み慣れた、居心地がいい環境を抜け出して、新しい環境に自分の身を置いてみよう。


これは面白い実験だ。


ドキドキする環境に飛び込む。


素晴らしい人たちに囲まれ、緊張し、居心地の悪い環境に飛び込むと、顕著(けんちょ)に結果が出はじめる。


「私なんかがお邪魔していいのでしょうか?」と謙虚に生きることも大切。

しかし、謙虚さだけでは人生の展開は生まれてこない。


「エイッ!」と勇気を振りしぼり、素晴らしい環境に自分を置いてみる。


3メートル圏内に入るとオーラをもらい受けられるという。


いまノッてる人、ついてる人、人が集まる場所、人気のお店、ヒット商品、うまくいっている会社…。


それらに行ってみる、会ってみる、買ってみることで運気をもらい受けよう。


「行くと長くなるよね?」「疲れるんだよね~」と、心が素敵な環境に慣れてしまうと、怠惰な自分が出てくる。


それでは新しい成長は生まれない。


心の設定が「大体わかった!」となっている。


それは「わかった」のではなく、「新たな魅力」を、あなたが発見できなくなっているのだ。


感性にとって鮮度は生命線だ。


自分の鮮度を保ったり、アップさせるためにはメンテナスが重要になる。


あなたがいま、数多く会っている人は誰か?

よく会ってる人トップ10のリストをつくってみよう。


あなたの人生は、その10名の平均的なものとなる。


では、あなたが理想とする人生を、平均値として感じさせる10名は誰なのか?

会う回数が多い人が、あなたの人生を握っている。


《「環境の壁」を解除するアクセスコードは、いまの環境に縛られず、新たな環境に自分自身を置くことなんだ。》


『成功へのアクセスコード 壁を越えて人生を開く きずな出版』きずな出版

成功へのアクセスコード 壁を越えて人生を開く きずな出版


人は、普通、居心地のいい場所を好む。

変化のない安定し、安心できる場所だ。


それは、VUCA(ブーカ)とは対極にある場所。


VUCA(ブーカ)とは、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の4つことをいう。


突如としてコロナが発生したり、ITやAIの急速な進化など、「変動性」の高い予測不可能な時代。


気候変動や、終身雇用が崩壊し副業解禁など「不確実性」の高い時代。


さまざまな要素やインターネットなどの情報などが絡み合った「複雑性」の高い時代。


前例のない絶対的な問題解決のできない「曖昧性」の高い時代。


自分が、いくら安定を求めようとしても、時代の変化は、否応なしに押し寄せてくる。


そうであるならば、自ら進んで「新たな」環境に身を置くしかない。


それは…

新たな人と会う。


新たなアプリやガジェットを使ってみる。


新たなzoom勉強会や、サークルに参加してみる。


新たな場所、話題の場所に行ってみる。

居心地のいい場所を捨て…


新しい人やモノに、出あうことを恐れない人でありたい。


成功へのアクセスコード 壁を越えて人生を開く きずな出版


■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117