〈掃除〉ウタマロクリーナーの使い方!これ1本で家中丸ごとにできる

◎コジカジ…より転載


https://cojicaji.jp/cleaning/cleaning-goods/1696



……………………………………………………………………………………………………



●ウタマロクリーナーの使い方!これ1本で家中丸ごとにできる




ママたちの間で大人気の洗剤「ウタマロクリーナー」。


特徴的な緑色のボトルをインスタグラムなどのSNSで見かけ、使い心地いいのかな?どんなところに使えるのかな?と気になっている人も多いはず。


そこで今回は、ウタマロクリーナーの使い方についてくわしく説明します。


ウタマロクリーナーってどんなもの?スプレータイプがいいの?



◆「ウタマロクリーナー」は、おうちのあらゆる場所で使える掃除用の中性洗剤です。


やさしいグリーンカラーでかわいらしいパッケージが特徴的で、インスタグラムなどで目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。


ウタマロクリーナーは『ウタマロ石けん』でお馴染みの石鹸メーカーである「株式会社東邦」が、家庭の汚れをキレイにすることにこだわって開発した洗剤で、汚れ落ちのよさと使い勝手のよさが評判の一品なんです。


関連記事


中性洗剤とは?どんな種類や商品がある?


◆ウタマロクリーナーのココがすごい!




「ウタマロクリーナー」がすごいといわれるゆえんは、次の3つの特徴があるからなんです。


- 3つの特徴 -


【1】どんな汚れにも使える


ウタマロクリーナーの最大の特徴が「どんな汚れにも効果がある」というところ。


ベタベタの油汚れはもちろん、水回りのくすみなど、家中のあらゆる汚れにマルチに活躍できます。これ1本でおうちのほとんどの汚れを退治できます。


【2】場所を選ばない


ウタマロクリーナーは水回りはもちろん、壁や床などお部屋のなかでも使えるのが特徴です。


ベタつきや汚れが気になる場所にふきつけて、乾拭きするだけでサラっと元通りになります。気になった汚れにはとりあえずウタマロ!と考えて大丈夫です。


【3】肌や素材にやさしい成分


どこでもどんな汚れでも落としてくれるウタマロクリーナーの有効成分は、肌にやさしいアミノ酸系の成分なので、作用がおだやかなのもうれしいポイント。


小さな赤ちゃんやペットがいるおうちなどでも、安心して使えます。


汚れを見つけたら「とりあえずウタマロ」と考えておけば間違いありません。1本あると何かと重宝すると人気急上昇中なんですよ。


◆ウタマロクリーナーの使い方は?どんな場所で使う?



ウタマロクリーナーは泡切れがよく、水拭きなどで拭き直す必要がありません。使い方はシュッと吹き付けて乾拭きするだけ。一吹きでも十分な量の洗剤が出るので、何度も吹き付ける必要はありません。


ウタマロクリーナーは基本的には拭き掃除ができる場所であればおうちのどこでも使って大丈夫。今回は下のもくじのとおりに活用方法をご紹介します。


もくじ


【ウタマロクリーナーの使い方】リビングでの活用法は?


フローリング


壁紙


テーブルやイス


窓まわり


【ウタマロクリーナーの使い方】キッチンでの活用法は?


コンロまわり


シンクのくすみとり


キッチン家電


【ウタマロクリーナーの使い方】お風呂での活用法は?


浴槽


水栓周り


【ウタマロクリーナーの使い方】リビングでの活用法は?


ウタマロクリーナーはリビングなどお部屋の掃除にとっても便利。フローリングや壁などの汚れはもちろんのこと、テーブルなどの家具にもなんでも使って大丈夫。


手肌にやさしい洗剤なので、赤ちゃんがいるおうちでも安心して使えますよ。


フローリング



フローリングのベタつきは素肌の皮脂や食べこぼしなどの油分が原因。ウタマロクリーナーをひと吹きしてティッシュで拭き取りましょう。



広い範囲の掃除であれば、『クイックルワイパー』などのペーパーモップを使うアイデアも。フローリングにシュシュッと吹付け、乾いたクロスを巻き付けたモップで拭き取ればOKです。これだけでベタついていたフローリングも、サラサラでさわり心地よくなりますよ。


関連記事


ウタマロクリーナーでフローリング床がピカピカになる!


フローリングの掃除|床掃除の仕方や汚れを清掃するコツは?


壁紙



時間がたつにつれて黒ずんできた壁紙は、ウタマロクリーナーで拭けば真っ白に戻せます。



照明のスイッチ周りは、なかに洗剤が入らないようにティッシュに吹き付けてから拭き取りましょう。


タバコのヤニ汚れにも効果的で、黄ばみもすぐに落とせますよ。


関連記事


壁紙クロスを掃除する方法は?家にあるものでキレイにできる?


テーブルやイス



ウタマロクリーナーはテーブルやイスなどの家具の掃除にも活用できます。食べこぼしのベタベタもスルッと落とせて、清潔なテーブルが元通り。


安全な成分が使われているので、毎日の手入れにも安心して使えますよ。


窓まわり



ウタマロクリーナーは、窓まわりの汚れを落とすのも得意。土ボコリで汚れた窓ガラスや、ゴミの詰まったサッシに吹き付け、ほつれにくいクロスなどを使って乾拭きして仕上げましょう。



なんとなく後回しにしがちな窓掃除ですが、手近な洗剤なら気になったときにすぐ掃除できますね。


関連記事


窓ガラスの掃除法!手持ちグッズでパパっと手早くこなそう!


【ウタマロクリーナーの使い方】キッチンでの活用法は?


ウタマロクリーナーは「油汚れを溶かす力」「水回りのくすみを取る力」の両方を備えた洗剤なので、キッチンにできる頑固な汚れにも高い効果があります。


コンロまわり



コンロ周りのベトベトの油汚れも、ウタマロクリーナーが使えます。ひと吹きしたらキッチンペーパーなどを使って拭き取るだけでOK。



ひと吹きでも泡がいっぱい出るので、少なめでも十分キレイになります。こまめな掃除をあきらめていた油汚れもこれでツルツルに仕上がりますよ。


ひどい汚れのときはまんべんなく伸ばしてから5分ほど置くと、さらに効果が高まります。


関連記事


コンロ周りの掃除!焦げ付きを綺麗に落とす方法や洗剤は?


【実践解説】IHの掃除方法!焦げ付きはホイルでスルスル落とせる!


シンクのくすみとり



ウタマロクリーナーはシンクにこびりついたくすみやシミの汚れを取るのにも大活躍。



ひと吹きしてから全体に伸ばすように拭き取ればOK。蛇口の周りにできるくすみも溶かしてピカピカに戻せますよ。


関連記事


【徹底解説】シンクの掃除方法!手間なくピカピカにするコツが満載


キッチン家電



焦げや油汚れが目立つ「電子レンジ」「トースター」などの汚れも、ウタマロクリーナーが便利。



スプレータイプなので奥まった場所の汚れにもかけやすく、隅々までキレイにできます。ウタマロクリーナーはミントのような香りがついているので、レンジのこもった臭いもスッキリしますよ。



軽く拭き掃除しただけでも、茶色い汚れがこんなに取れました。つい掃除を忘れ、汚れがガンコ化しやすいレンジなども簡単にキレイにできます。


関連記事


【実践解説】電子レンジの掃除術!3段階の方法で汚れを落とす!


【ウタマロクリーナーの使い方】お風呂での活用法は?


皮脂汚れや水垢の多いお風呂はウタマロクリーナーがぴったりなんです。


専用の洗剤を用意しなくても、ウタマロクリーナー1本でピカピカにできますよ。


浴槽



浴槽の汚れは湯垢といって身体からでた皮脂や垢などが塊になったもの。油分の汚れを分解するウタマロクリーナーを使えばあっという間にツルツルに戻せます。


いつもの掃除と同じように浴槽にふきつけて、スポンジでこすって流しましょう。


関連記事


浴槽(バスタブ)を掃除する方法は?4ヶ所のケアでまるごとキレイ!


水栓周り



水栓の周りは水垢が落ちにくく、掃除してもすぐにくすんでしまいますね。


ウタマロクリーナーは水垢汚れにも高い効果があります。ふだんの掃除ついでに吹きつけ、スポンジでこすり落とせば新品のような輝きを取り戻します。


関連記事


水垢はウタマロクリーナーで落とす!ガンコなくすみもツルツルに!


ウタマロクリーナーが苦手とする汚れはあるの?



どんな汚れにも効果を発揮するウタマロクリーナーですが、実はひとつだけ「カビや雑菌による汚れ」だけが苦手。


ウタマロクリーナーは作用がおだやかで除菌する力まではないのがその理由です。


ただ、逆にいえば「ウタマロクリーナーはカビ以外には効果がある」ので「とりあえずウタマロクリーナー」で落ちなかったら強い洗剤を使えば大丈夫。


カビや雑菌による汚れだけ、漂白剤などを使ってしっかり対処すれば大丈夫ですよ。


関連記事


ウタマロクリーナーはカビに効く?お風呂掃除もできるの?


ウタマロクリーナーはどこに売ってる?


ウタマロクリーナーは人気は出てきていますが、近くのドラッグストアやスーパーでは手に入らないケースもあります。


大型の店舗であればウタマロクリーナーを揃えているところもありますが、わざわざ行くのは大変なのでインターネット通販を使うのがおすすめです。


『ウタマロ クリーナー』(東邦)





ウタマロクリーナーは400mlとふつうの洗剤よりも大容量。一吹きででてくる洗剤も多いので、たっぷりと使えます。


いろんな場所で使えるので、数本用意してそれぞれの部屋に置くのもいいですね。


口コミ

・毎日のお風呂場の排水溝の掃除に使っています。手も荒れないし、優しい匂いで翌日お風呂に入るまで、排水溝の匂いが気になりません。

・中性の為キッチン周りに重宝してます!メラミンスポンジとの組み合わせが良いです!!


『 ウタマロ クリーナー 詰替350ml×2個セット』(東邦)





ウタマロクリーナーの使い勝手のよさを体験したら、切らさないように詰め替え用のパックも揃えておきましょう。


手持ちのスプレーボトルに入れ替え、小分けして使うのもいいですね。


口コミ

・お店によっては、置いてないとこが多いから、まとめて買いました。

・スプレーを2本で、1本はキッチンに もう1本はその他全てに順次使おうかと、思ってます!


コレ使ってみる?



「ウタマロ」シリーズはクリーナーだけじゃない!



「ウタマロ」の洗剤はクリーナーだけではありません。用途にあわせて洗濯洗剤の「ウタマロリキッド」、染み抜き用の「ウタマロ石鹸」、食器用洗剤の「ウタマロキッチン」の3種類が販売されているんです。


どれもウタマロクリーナーと同じように、汚れ落ちがよく手肌にやさしいのがうれしいところ。


ウタマロカラーのかわいらしいパッケージでそろえれば、掃除や洗濯がもっと楽しくなりますよ。


関連記事


【徹底解説】「ウタマロ石けん」の使い方!頑固な汚れも真っ白に!


【試してみた】「ウタマロリキッド」はガンコ汚れの部分洗いに最適!


ウタマロクリーナーなら気軽に掃除できる



ウタマロクリーナーはおうちのどこでも使える万能洗剤です。


かわいらしいボトルなので、目につく場所においてもインテリアの邪魔にもなりません。すぐに手の届く場所を置き場に選べば、普段の掃除がもっと気軽になりますね。


ウタマロクリーナーが使えるところ


リビングの壁やフローリングのベタつき


キッチンの油汚れ、シンクのくすみ


お風呂の湯垢、水栓周りのくすみ


関連記事


【大掃除向き】家中使える万能洗剤!さっぱり落とせるおすすめ8選






この記事のキーワード


掃除用の洗剤


 


厳選"家事ラク"グッズ


あわせて読みたい


【写真で解説】オキシクリーンの使い方!初めてでも安心の徹底ガイド



2019年07月26日


パストリーゼの使い方!手指の消毒にも使えるの?1本で家中除菌!



2020年02月06日


ハイホームの使い方|水垢が研磨で落ちる?乾燥して固まったら?



2020年03月02日


ウタマロクリーナーでフローリング床がピカピカになる!



2020年02月26日


【徹底解説】「ウタマロ石けん」の使い方!頑固な汚れも真っ白に!



2020年03月06日


ウタマロ石けんの効果!主婦に人気のわけとは?



2020年04月14日


【試してみた】「ウタマロリキッド」はガンコ汚れの部分洗いに最適!



2020年04月14日


アルカリ電解水とは?除菌できるの?効果と掃除での使い方は?



2020年03月10日


ウタマロクリーナーはカビに効く?お風呂掃除もできるの?



2020年01月12日


ウタマロクリーナーでトイレ掃除!シュッとひと吹きで汚れを一掃!



2020年04月14日


厳選"家事ラク"グッズ 人気記事ランキング


マイクロファイバークロスのおすすめ4選!掃除がはかどる理由とは?


1



『激落ちくん』は掃除の強い味方!洗剤いらずでピカピカに!


2



【写真で解説】オキシクリーンの使い方!初めてでも安心の徹底ガイド


3




増える「おうち時間」で親が知っておきたい子供の眼を守る方法





【一網打尽】「オキシ漬け」は初めてでも超簡単!ズボラ掃除の活用術


4



カビダッシュの使い方|市販のカビ取り剤の中でも強力な効果とは?


5



【徹底解説】「ウタマロ石けん」の使い方!頑固な汚れも真っ白に!


6



藤本美貴「腸活で60kg→48kgに」翌日にトイレが脂まみれだよ


PR



『ボンスター』って知ってる?使い方や便利な活用方法に注目!


7



ピカールの使い方を実践解説!金属磨きでサビを落としてピカピカに


8



パストリーゼの使い方!手指の消毒にも使えるの?1本で家中除菌!


9



ウタマロクリーナーの使い方!これ1本で家中丸ごとキレイにできる


10




掃除


掃除のコツ


キッチンの掃除


お風呂の掃除


トイレの掃除


洗面所の掃除


リビングの掃除


クローゼットの掃除


生活用品の掃除


玄関・屋外の掃除


汚れ別の掃除


掃除道具


収納


収納のコツ


キッチンの収納


お風呂の収納


トイレの収納


洗面所の収納


部屋の収納


クローゼットの収納


玄関の収納


衣類の収納


生活雑貨の収納


収納道具


洗濯


洗濯のコツ


染み抜き


洗い方


干し方


アイロンがけ


洗濯道具


クリーニング


洗濯後のケア


料理


料理のコツ


切り方


調理方法


保存方法


料理道具


手入れ


衣類の手入れ


日用品の手入れ


家具・家電の手入れ


裁縫


手入れ道具


処分方法


家事のこと


家事のコツ


みんなのアイデア


トップ > 


掃除 > 


掃除道具 > 


ウタマロクリーナーの使い方!これ1本で家中丸ごとキレイにできる


コジカジをフォローして情報を受け取ろう!


 


 


 


コジカジとは


 


運営会社


 


利用規約


広告掲載について


 


お問い合わせ


© ever sense, Inc. All Rights Reserved.