〈自分の事〉暖房、こたつ、ストーブ、テレビ、電子レンジなしのナイナイ生活

11月から本格的な暖房、ストーブ、コタツなしの生活をしています。


テレビと電子レンジは、早くからやめてたけどコタツはなかなかやめられなかった。


コタツは本を読んでたらいつのまにか寝るしだらだらと生活するしでコタツむりの生活でした。


私の一番悪い癖は、やめようと思っても意志が弱いからついコタツのスイッチを入れるのでなかなかやめられない。


思い切ってコードをハサミで切りました。

本当にやめてよかったです。


①朝、起きたら、まず乾布摩擦を裸になってします。

それから身体が温まったら水分を含んだタオルで水タオル摩擦をします。

②靴下2枚、ズボン下2枚、下着2枚、ズボン、セーター、首巻く物、帽子、上着、いつ外出してもいい格好で家にいます。

③生姜紅茶を飲んで身体を温める。

料理にも生姜たっぷりの料理をします。

果物は冬はバナナや柿はやめます。身体を冷やすから…

りんごを🍎食べます。


今は暖房なし生活は快適です。

ヒートショックの心配はいらないから一生続けたい。


でも氷点下になってもできるのか?


頑張ってみます。(マリーより)