〈断捨離〉片付かない家、お金が貯まらない家に共通していること

◎ 持たない暮らし、使い切る暮らし。…より引用


ミニマムライフ 4人家族 40平米の賃貸で暮らす生活を公開。



http://www.setuyaku-life.net/?p=1773


*********************


● 片付かない家、お金が貯まらない家に共通していること



★ モノが多くて、片付かない家だったり

それに合わせてお金が貯まらない家には共通することがある。


物が多くて片付いていない家には、お金がない人が多い。


逆にテレビでも紹介されるようなお金持ちの家は

おどろくくらいすっきりと片付いている映像を見たことがありませんか?


だいたいトラブルが多い家は、片付いていないんです。



★ 部屋を見ればその家の家計の状態がわかる。


家計コンサルの方もテレビでいっていたけれど

特に出窓にモノを多く置いている家はお金が貯まらないことがほとんど。


よく使いもしないモノ。

いつ買ったか、愛着があるかどうかもわからないモノを所狭しと置いている。


日が差し込む窓付近に物が多かったり

そこに洗濯物をかけていると、余計な電気代もかかる。




★ 窓に物が多いと、掃除もしにくい。


汚い窓は、見通しの悪い未来をあらわしています。

美しい窓を心がけましょう。


ちなみに私は週一で窓ふきをしています^^

ピカピカな窓は最高に気分もいい!


そして・・・

片付かない家には片付かない部屋の法則があり。


特に棚が多い家は物をそこにドンドン溜め込むので

まずそれを捨ててしまうこと。


入りきらないからではなく、入らない物を処分する習慣をつけるということ。


こういった生活習慣の違いから

それが金銭面でもはっきりと差がでてくるんですよね・・・


そんなこと?

と、思うようなことでも


日々のムダの積み重ねが、家計にもはっきりでてきます。


片付かないっていうことは

どこに何があるかも、何が必要かさえも


わかっていないんです。


だから、余計にお金も使う。


そして、無駄に増えすぎたものは・・・

確実に運気も下げていくということを知っておけば、手放そうという気持ちにもなるでしょう。



★ 物が多いと貧乏神がとりつき、トラブルに巻き込まれやすい。


なぜ片付かないのか?

なぜお金がないのか?


その根本的な問題に気づけば、一気に変わっていくでしょう。


それは使わない不要な物をため込んでいるってこと。


この気づきのおかげで、私は一気に人生も変わり

そしてお金にも困ることがなくなりました。


ウソのようでホントのこと。


こういう真実を知り、そしてこれからも快適に幸せに暮らすためにも

物を持たない暮らしを続けていきます