〈花散歩〉ヘクソカズラ、アメリカフヨウ、ヤブミョウガ…みんなみんな美しい。

毎日〈花散歩〉をしています。

だいたい朝は、2時間、夕方1時間位しています。

雨の日もしています。雨の日の花もきれいです。

今、70歳…どうしても100歳まで自分の足で歩きたいため仕方なくしていた散歩が今では一番の楽しみになりました。いろいろな花に会えてうれしい❗


……………………………………………………………………………………………………




1

ヘクソカズラ(屁糞葛)…花は、とっても愛らしいのにどうしてこんな可哀想な名前なの?……調べて見ました。

葉や茎をもむと悪臭があるからだそうです。



2

ヘクソカズラの花言葉…「人嫌い」 悪臭を放ち人を寄せつけないようにしていることにちなむといわれます。



3

アメリカフヨウ…今日の〈花散歩〉で一番目立った花でした。花言葉は「しとやかな恋人」は、花の気品あふれる姿をたとえたものどそうです♪ぴったりな花。



4

アメリカフヨウ

一日花で、朝に開き夕方には閉じますが、毎日新しい花を

初秋のころまで次々と開花させるため、2ヶ月程花を楽しめます。



5

ヤブミョウガ(薮茗荷)

ひっそりと咲く白い花のかわいいこと。花言葉は、報われない努力、苦しみを和らげる、謙譲の美徳



6

ヤブミョウガ(薮茗荷)

ツユクサ科半耐寒性多年草、原産地:日本、中国、台湾

食べれるけどミョウガのような香りがない。