〈野草の花、実〉麦畑、アヤメ、スイカズラ、ヨメナ、イヌホオズキ。

麦畑を散歩しました。麦畑からひばりが賑やかに鳴いていました。なんて気持ちのいい散歩でしょう❗しあわせです。


見渡す限り麦畑です。

麦の花言葉…富、繁栄、希望、豊作。


麦畑の横にアヤメが咲いていました。


スイカズラ…ジャスミンのような甘い香りがします。


スイカズラの花言葉…『愛の絆』『献身的な愛』『友愛』


ヨメナ(嫁菜)の花言葉 … 従順・隠れた美しさ


ヨメナ…とっても素敵な花です。


イヌホオズキ(犬酸漿)

 日本全国の至るところで咲く花です。星形の白い花がとても愛らしくてとても可愛い。


ドクダミの花言葉・由来は?

『白い追憶』『野生』

「白い追憶」は、転んだときにドクダミの葉を揉んで傷口に当ててもらったという、母親との思い出を懐かしむことにちなんでいます。「野生」は、特別な手入れをしなくても元気に育っていく、ドクダミの生命力の強さを表しているとされています。


●ドクダミは民間薬の中でナンバー1


・高血圧を正常にする

・代謝作用で心臓病・脳卒中を予防

・アトピー性皮膚炎の改善

・便秘に効果あり

・動脈硬化の予防に

・血糖値を下げ、糖尿病を改善

・ニキビやガンの予防に

・老化を予防する