〈断捨離〉不要な物が多い家は貧乏神が住んでいる。

◎ 持たない暮らし、使い切る暮らし。


ミニマムライフ 4人家族 40平米の賃貸で暮らす生活を公開。…より引用


http://www.setuyaku-life.net/?p=7473


*********************



● どれだけ片付けや収納の本を読んでも

私には本当の意味で心に響くことってあまりなかったんです。


理由は

なぜ捨てないといけないのか、それがはっきりわからなかったから。



でも、使わないモノをため込んでいると・・・

こういうことがおきるみたい。


使っていないモノが沢山ある家には貧乏神が住むらしい


これ、信じられます?

私には衝撃だった・・・


モノが多い=片づけが大変


それくらいのことでしか思っていなかったけれど

そうじゃないんですよね。


不要な物が多い家は貧乏神が住んでいる。


び・・・

貧乏神

貧乏神

貧乏神ぃぃぃぃぃぃ!!!!!!


って、私はこういうことを結構すぐうのみにします(笑)


なぜかって

累積納税額日本一の斎藤一人さんがツキを呼ぶ掃除力の中で


使っていないモノ=ゴミ=陰の波動=貧乏神を呼び寄せる


という仕組みをわかりやすく本の中で教えてくださっていて

捨てる、ということに対しての考えが少しずつ変わりました。


それまではただもったいないという気持ちが強くて

なかなか決心できなかったんですよね、私も。



掃除にしても、掃除がいやになるのはモノが多いから。


だからこそ不要なモノを処分し、

きれいな部屋で福の神を呼び込む。



簡単なことなんですが

こういうことまで教えてくれる人は、私の周りではいなかったので


掃除

片づけ


こういうことの大切さの意味を知れたことは

私にとって本当に大きなことでした。


やらないといけないこと。

そして捨てないといけないこと。


片づけや掃除には意味があることがわかるようになると

以前よりも取り組む姿勢が変わっていきます。


モノは使ってこそ価値がある。


だからモノを判断する基準は

「使えるか使えないか」ではなくて

「使っているか使っていないか」であること。


とても簡単な基準で、私はこれでまた片づけが進みました!


このツキを呼ぶ掃除力を読むと

私も捨てずにはいられません(笑)


そしてこういう本を読むことで

楽しく片づけ、掃除に取り組んでやれるようになりました^^


捨て始めたら、おどろくくらい人生は変わります。

その効果をヒシヒシと感じながら、今日もスッキリした空間で暮らしています。


捨てると、部屋の雰囲気が変わる。


ぜひそれを経験してみてくださいね。



斎藤一人 ツキを呼ぶ掃除力

斎藤一人(著),舛岡はなゑ (著)

楽天ブックスはこちら

200回噛むさんのブログをお気に入りに登録

200回噛むさんのブログ更新をマイページでチェックしよう

+このブログをお気に入り登録

facebookでシェアtwitterでつぶやくはてなブックマークLINEで送る

カテゴリトップYahoo!サービスYahoo!ブログ練習用

【ミニマム】自由であり続け...


このブログのトップへ

【断捨離】 物を捨てる生活で部屋も人生...


コメント(2)


顔アイコンrunahimehirari

たしかに・・・


我が家にも、貧乏神・・・


いるに違いない(笑)


昔、よんだ「断捨離」の本にも


使わない物の、「使って~~~」


「ここに私がいるよ」


っていう、物達の叫びがあって


それが運気を下げるって聞いたことある


何から手をつけていいのか


悩む私です runa姫

2015/12/17(木) 午前 6:50

<<返信する

200回噛む

> runahimehirariさん


コメントありがとうございます。


私も同じです。


ミニマムに憧れます。

2015/12/17(木) 午後 8:37

<<返信する

※投稿されたコメントは承認後に公開されます。

残り500文字

【断捨離】「なんで使えるモ�...

について思ったことをコメントしてみよう

絵文字

オリジナル絵文字

名前

削除用

パスワード

URL

https://

顔アイコン

顔アイコン 顔アイコン 顔アイコン 顔アイコン

投稿

トラックバック(0)



こちらの記事もチェック!

このブログのメニュー

最新の記事一覧

月別一覧

書庫別一覧

画像一覧

プロフィール

このブログのトップへ