(写真)野イチゴの花他◇(断捨離)「なんで使えるモノを捨てないといけないの?」その理由がわかれば捨てられるようになっていく。

もう野イチゴの花が咲いていました。今年は暖冬のせいか早いような気がする。



レンゲの花の可憐なこと。かわいい‼️



黄色の南天。赤い南天しか知らなかった。かわいい。



コウちゃん。捨てられてたので年齢はわからない。歯が全然ないのでかなりの年齢と思われる。可愛い‼️


………………………………………………………………………………


☆100歳まで毎日すること‼️


昨日2月28日木曜日)


○❌つける。


【1】散歩10000歩以上は?○


【2】半身浴30分以上は?○


【3】野菜スープを飲むは?○


※野菜スープは昨日、一週間分作りました。キャベツ、玉ねぎ、人参、カボチャ、大根、トマト、生姜で作りました。


【4】食べもの30回噛む?○


【5】スクワット30回以上?○


【6】ラジオ体操をする?○


【7】パワーをもらうために神社に参る?○


近くに神社はあるので、簡単に行けます。

【8】嬉しい、楽しい、しあわせなことを5個日記に書く○


日記には、10個以上書いた。ありすぎる。しあわせなことです。

・天気がいいので嬉しい、・猫ちゃんが甘えて嬉しい他いろいろ、


【9】愚痴、悪口、泣き言を言わない?❌


※スーパーの駐車場に若い男性がゴミをいっぱい捨てていた。

注意出来ず、友人に電話で若者の悪口をたくさん言った。私が注意できなければ自分で拾えばよかった。これからそうしよう。なかなかこの項目は守れない。


【10】1日5個、捨てたか?○


人様のブログを見ていると自分も頑張ろうと思う。簡単に5個は捨てられる。




◇今日の猫川柳

※進むべき 道は自分で 決めるもの


(猫がつぶやく猫川柳より転載)


◇今日の掃除格言


※掃除は“執着”を手放す修行の一つです。

出典

金原東英(大本山永平寺別院長谷寺)


◇今日のミニマリストさんの写真か言葉


下記↓に詳しく書いています。


………………………………………………………………………………

《今日の断捨離の追求・研究》


・捨てる


「なんで使えるモノを捨てないといけないの?」その理由がわかれば捨てられるようになっていく。


※持たない暮らし、使い切る暮らし。




◇ミニマムライフ 4人家族 40平米の賃貸で暮らす生活を公開。より転載


http://www.setuyaku-life.net/?p=7473


※ どれだけ片付けや収納の本を読んでも



私には本当の意味で心に響くことってあまりなかったんです。




理由は



なぜ捨てないといけないのか、それがはっきりわからなかったから。





でも、使わないモノをため込んでいると・・・



こういうことがおきるみたい。




使っていないモノが沢山ある家には貧乏神が住むらしい




これ、信じられます?



私には衝撃だった・・・




モノが多い=片づけが大変




それくらいのことでしか思っていなかったけれど



そうじゃないんですよね。




不要な物が多い家は貧乏神が住んでいる。




び・・・



貧乏神



貧乏神



貧乏神ぃぃぃぃぃぃ!!!!!!




って、私はこういうことを結構すぐうのみにします(笑)




なぜかって



累積納税額日本一の斎藤一人さんがツキを呼ぶ掃除力の中で




使っていないモノ=ゴミ=陰の波動=貧乏神を呼び寄せる




という仕組みをわかりやすく本の中で教えてくださっていて



捨てる、ということに対しての考えが少しずつ変わりました。




それまではただもったいないという気持ちが強くて



なかなか決心できなかったんですよね、私も。





掃除にしても、掃除がいやになるのはモノが多いから。




だからこそ不要なモノを処分し、



きれいな部屋で福の神を呼び込む。





簡単なことなんですが



こういうことまで教えてくれる人は、私の周りではいなかったので




掃除



片づけ




こういうことの大切さの意味を知れたことは



私にとって本当に大きなことでした。




やらないといけないこと。



そして捨てないといけないこと。




片づけや掃除には意味があることがわかるようになると



以前よりも取り組む姿勢が変わっていきます。




モノは使ってこそ価値がある。




だからモノを判断する基準は



「使えるか使えないか」ではなくて



「使っているか使っていないか」であること。




とても簡単な基準で、私はこれでまた片づけが進みました!




このツキを呼ぶ掃除力を読むと



私も捨てずにはいられません(笑)




そしてこういう本を読むことで



楽しく片づけ、掃除に取り組んでやれるようになりました^^




捨て始めたら、おどろくくらい人生は変わります。



その効果をヒシヒシと感じながら、今日もスッキリした空間で暮らしています。




捨てると、部屋の雰囲気が変わる。




ぜひそれを経験してみてくださいね。





斎藤一人 ツキを呼ぶ掃除力



斎藤一人(著),舛岡はなゑ (著)



楽天ブックスはこちら